いまさらですが 今度こそ片付ける技術




e0370226_21252040.jpg
何度も読み返している本。 
初めに黄色い 今度こそ片付ける技術 という本を読んだとき
初めて 汚部屋という言葉を知りました、。
うしろをみると 2008年に16版で買っています。
さすがに ここまでひどい部屋ではありませんが 片づけているつもりなのに 一時的にはきれいになっても いつの間にか 散らかる。
その繰り返しで どうしたら すっきりするのか まったくわかりませんでした。

この本を読んで 頭の中で何となく 感じていたことをはっきりわかりやすく 整理して 教えてもらえたような気がします。
読んでいて そうそう あるある と思い当たることが多くて 散らかる原因がはっきりしてきました。

きれいに整った部屋の持ち主じゃなくて 汚部屋からの脱出過程で 片付けの根本的なところに気が付いた著者が書いているから説得力があるのかもしれません

e0370226_21232186.jpg
続編も 買って作者の試行錯誤から 生み出された 収納のツボみたいなものも 納得しました。(これはいま娘に貸してある)
エッセイ漫画なので  気楽に読めました。

そのあと 同じ著者で 時間整理の本とお金の本を読んで 行動パターンが まるで我が家の娘の話かと思うほど似ていて
 自分で気が付けば 改められるんだな と安心したものです。


すごく売れた本なので 読んだ方は多いと思いますが 
片付かないで困っている方 1度読んでみては?

e0370226_21545334.jpg
今収納部分を片付け中で 久しぶりにこの本を読んだので ちょっと書いてみました。
=======================================








にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村




にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたいにほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

[PR]
by kakanonokoko | 2018-03-15 22:37 | 住まい