食洗機あれこれ

我が家の食洗機は 確か 20年ちょっと前のもの。
毎日は使わないけれど 仕事が忙しい時や 年末年始等洗い物が多い時は やっぱり便利。
ガラスやカトラリーがピカピカになるし食器も高温乾燥で すっきり。頼もしい。


e0370226_20583191.jpg







今はビルトインで組み込んでしまう方が多いですね。
我が家を建てた頃は 普通の家でビルトインの食洗機はほとんどなかったのでは?
インテリア雑誌に出ている 輸入キッチンをつけている立派なお宅にはありました。

5年後くらいから建てられたご近所のお宅には ビルトインがついているお宅もちらほら。
各メーカーが卓上型の食洗機を売り出して 一時は色々売っていました。
手洗いより水道代が安い とか盛んにPRしていましたが、
うるさいとか 時間がかかるとか 食器をセットするのが面倒 とかの声が多くて 
あまり普及しなかったのか 今では販売しているメーカーは少ないですね。パナソニックしかない?
我が家で使っている タイプも販売されていません。
今はこんなのですね


e0370226_21232912.jpg
我が家のは1枚扉が前にがばっと開くタイプ

e0370226_21090469.jpg
やっぱり パナソニック(ナショナルの時代ですが)

e0370226_21253690.jpg
ニューロファジイ なんて書いてあります。ファジイ 懐かしい言葉ですねー。
いろいろなものに使われていた記憶が。
ファジイな痛み  という曲があったなー。

今使っているものが 壊れたら困るー。 大事に使います 160.png


ここからはビルトインの方には関係のない話ですが
卓上型だと シンクに排水を出しているお宅がい多いと思います。
食洗機は高温のお湯で洗っているので 排水も 熱いお湯が出てきます。きれいに見える、もったいない。?。。

食洗機に入らなかった お鍋などを排水が出てくるホースの下に置いて このお湯を受けてためて お鍋を洗うのに使っていました。
何だか普通の洗剤で洗うより きれいになるような気がします。
食洗機を使った後は シンクもきれいになる気がしていました。いや本当にきれいになるんです。


食洗機用の洗剤は普通の洗剤より強力だそうです。
こちらのブログを読んで知りました。

すごく詳しく描かれていてよくわかりました。
全然知らないで 使っていました。

今は食洗器用の洗剤も 色々売られているというのも 今回ネットで見て 知りました。
普通はスーパーかホームセンターの棚で一般的なものしか目にしませんものね。
我が家はキュキュットです。















にほんブログ村
人気ブログランキングへ



にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
[PR]
by kakanonokoko | 2018-03-14 22:15 | 住まい