ガラストップのガスコンロ

昔働いていた会社の社長の家のキッチンは 古い昭和の台所。 ガスコンロも お店では見たこともないような とてもクラシックなデザインでしたが ピカピカに磨いてありました。
 
実家の母はよく焦がす人、ガスコンロも お手入れが行き届いてはいなかったので カルチャ―ショックを受けました。

自分のキッチンを持ったとき あの社長の家のコンロがたびたび思い出されて 毎日拭いて使いました。
20年くらい使って 片方のガスがつかなくなり 交換。
それまでのステンレスの物から ガラストップのコンロへ。
天板の色がグレイで 汚れが目立ちやすいけれど ステンレスのようにいざとなったら スチールたわし というわけにはいかないようです。
それでこんなクレンザーを買ってきました


e0370226_18405601.jpg

基本ケチなんですが 特別扱いのものには ちょっと 甘くなります。
普通のクレンザーよりは ちょっと高いけれど 許容範囲の値段。(楽天とかだと すごく安くてびっくりしました。定価で買っていたので!)
ガラスになるべくダメージを与えないで ピカピカにするために
2代目は 点火のスイッチの調子が悪くて 6年くらいしか持ちませんでした。

そして今の3代目。
ガラストップ となっていましたが 2代目ほど もろ ガラス じゃありません。
それでもやはりこちらのクレンザーを使っています。

普段は使った後 重曹を溶かしたお湯で絞った 布巾で拭いているだけですが、
揚げ物の後とか 汚れが落ち切らないとき これの出番です。


このクリーナーとラップでクルクルこすって ふきんで拭き取って

e0370226_18485061.jpg



ピカピカ

e0370226_18494183.jpg
こちらは今発売されている商品のようですね。デザインが変わっています。 
シリットの鍋もたまーにこのクリーナーで磨きます。(専用クリーナーは高いので119.png
カネヨ の商品でした。
カネヨといえば  笠木シズコさんを思い浮かべるのは 何歳くらいの人まででしょうかねー

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らしにほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
[PR]
トラックバックURL : https://kakanonoko.exblog.jp/tb/27090737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kakanonokoko | 2018-02-19 22:21 | キッチン | Trackback