あの頃はスーパーでも売られていた緞通 






e0370226_16545897.jpg
我が家のラグ 3畳くらいのウールのものです。
Francfrancで展示品だったものを 安く買いました。
毛足が2cmくらいでちょっと足が沈む感じがします。
ゴミが目立ちやすい色ですね。
e0370226_16543455.jpg


これは 冬限定。

子供が小さな頃は 8畳の絨毯(カーペット)を敷いて 2度くらい取り換えました。小さな子がいると、とにかく汚れますよね。

30年位前は 絨毯をシャンプーできる掃除機とか 訪問販売があったような記憶があります。
20~30万円くらいしていたかなー。
おうちに来て 実演販売するというようなのも あったような。
そういえば 一度やってもらったことがありました。(これを書いていて思い出しました。)
外国のドラマでも絨毯シャンプーしているシーンを見たことがあるような、、

夏は というと もう20年くらい使っている 緞通 。3畳です。
緞通は 厚みがあって ウールだから 夏涼しくて 冬暖かい。と聞いて 買いました。。
お高いものはとんでもないお値段ですが あの頃は スーパーや新聞に出ている通販でも売っているくらいのものなら 買いやすいお値段でした。
柄が いかにも中国っぽいものじゃない物を探しました。。(お手頃なのはピンクとかグリーンとか多かった)


毛の密度が今使っているラグの倍くらいありまして、とても丈夫で 猫ががりがりしても 全然平気でした。。
かなり 薄くなったので 今は夏だけ使っています。

段通、最近はデパートか家具屋さんにでも行かないと見かけなくなりました。
中国の経済発展のせいでしょうかね。

中国雑貨のお店の 大中もよく行きました。
品物は雑でしたが 値段が安くて まあだいたいは無駄使いだったような気もしますが。
今は人件費が上がっているから あの頃のようなものは売っていないのかな。
あの 新札にあった 大中はまだあるのかな?もうないような気がするけれど。



e0370226_16535806.jpg
今朝は冷え込みました。冷えると空がきれいです




にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-28 10:00 | 住まい