ひな人形にポケモンを見せる

e0370226_21252465.jpg
先日 お雛様を飾ってから 初めて 孫が 遊びに来ました。
いつもは 滑り台などを 置いてある部屋の 戸を 開けて はっ 驚きました。
ちびっこから見ると見上げるひな壇のお雛様

最初は こわごわ ちょっと恥ずかしそうに離れて 遠巻きに見ていました。

しばらくして お雛様の 部屋へ 行くと そこにあった スポンジボブの人形を手にしたので
お雛様の口ぶり(どんなだ?)で  まあ あれは何でしようね。 見たことがありませんね。
と あてふりしてみました。

すると よく回らない口で これはスポンジボブの人形だよ。#$%&’だよ とお雛様に説明して
それから次々と 自分のお気に入りのものを 持ってきては お雛様に 見せて 説明しています。
そのうち  急に 敬語を使いだしたりして(笑)

ついに ネタに尽きて ママのケータイを持ってきて ポケモンをひとつづつ見せては 説明しています。
(ば)まあ あれは何でしょうね
(孫)これは ケータイです。 これはポケモンです。
(ば)まあ 見たことありませんねー
(孫)これは &%#$~=むにゃむにゃ、、です。  よくわからないポケモンの名前を教えてあげています。

その 真剣な姿が おかしいやら 感心するやら お雛様のおかげで 楽しいものを見ることができました。

ちびっこの初節句のとき お雛様を買ってあげたいと思いましたが 置く場所がないので と言われ
これくらいの小さなものなら いいのでは?


e0370226_21415314.jpg
リュウコドウさんのちりめんのおひなさま。(画像お借りしています)
何種類か 提案してみましたが 娘が自分で作る というので 控えました。

e0370226_21585279.jpg
で 2年がかりで 五人囃子まで 作りました。
これを見て ああ これが娘の スタイルなんだな と納得しました。


リュウコドウさん。今は ケースに入ったのも出ているみたいで
e0370226_22173794.jpg

こんなかわいいのもあるんですね。(画像お借りしています)
孫にというより ばばちゃんが欲しいのかもしれませんね





トラックバックURL : https://kakanonoko.exblog.jp/tb/25392691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by downhill50 at 2017-02-20 10:14
kakanonococoさん
おはようございます。
お嬢さまのお雛様、可愛いですね。手作りできるなんて尊敬です。伝統的なお雛様と母の愛情がこもったお雛様、両方あってお孫さん幸せですね。
Commented by ukico32744 at 2017-02-20 17:36
娘さんの「手作り雛」可愛らしいですね。
五人囃子で完成ですか?
やはり、このお母様にしてこのお嬢さん。
血は脈々と受け継がれていきますね。ステキ♪
妙にサッパリしているうちの娘。
これも「血」なんですね~(^^;
Commented by mint-a-la-mode at 2017-02-20 19:27
お孫さんのかわいいお話、私も楽しく読ませていただきました。
お嬢様の作られたお雛飾りも素晴らしいですね~♪
お顔の表情がそれぞれ違ってなんとも言えずかわいらしいです^^
リュウコドウさんのもかわいいですね~自分のためにほしくなりますね~
Commented by kakanonokoko at 2017-02-20 22:37
> downhill50さん
そうですね。 二つのお雛様の思い出をもてて 幸せですね。
 子供たちの世界もなかなか大変そうなので、健やかに育ってくれるようにと お雛様に お願いしています。
Commented by kakanonokoko at 2017-02-20 22:44
> ukico32744さん
今年は 色々あって ここでストップしているみたいです。

うちは うっかりの血は間違いなく 受け継がれていますけど、、、





Commented by kakanonokoko at 2017-02-20 22:54
> mint-a-la-modeさん
ありがとうございます。
ありがとうございます。筆でちょんちょんと書いた顔が 手作りっぽい味出していますよね。

リュウコドウさんのは 実物を見ると 小さいのに細かいところまで
よくできていて かわいいですよー。

mint さんのトール プロですね。
私はステンシルはしましたが トールは手が出ませんでした。
グーズベリー こちらでは グスベリ といって 子供のころ 食べた記憶があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kakanonokoko | 2017-02-20 10:00 | 住まい | Trackback | Comments(6)