ひな人形にポケモンを見せる

e0370226_21252465.jpg
先日 お雛様を飾ってから 初めて 孫が 遊びに来ました。
いつもは 滑り台などを 置いてある部屋の 戸を 開けて はっ 驚きました。
ちびっこから見ると見上げるひな壇のお雛様

最初は こわごわ ちょっと恥ずかしそうに離れて 遠巻きに見ていました。

しばらくして お雛様の 部屋へ 行くと そこにあった スポンジボブの人形を手にしたので
お雛様の口ぶり(どんなだ?)で  まあ あれは何でしようね。 見たことがありませんね。
と あてふりしてみました。

すると よく回らない口で これはスポンジボブの人形だよ。#$%&’だよ とお雛様に説明して
それから次々と 自分のお気に入りのものを 持ってきては お雛様に 見せて 説明しています。
そのうち  急に 敬語を使いだしたりして(笑)

ついに ネタに尽きて ママのケータイを持ってきて ポケモンをひとつづつ見せては 説明しています。
(ば)まあ あれは何でしょうね
(孫)これは ケータイです。 これはポケモンです。
(ば)まあ 見たことありませんねー
(孫)これは &%#$~=むにゃむにゃ、、です。  よくわからないポケモンの名前を教えてあげています。

その 真剣な姿が おかしいやら 感心するやら お雛様のおかげで 楽しいものを見ることができました。

ちびっこの初節句のとき お雛様を買ってあげたいと思いましたが 置く場所がないので と言われ
これくらいの小さなものなら いいのでは?


e0370226_21415314.jpg
リュウコドウさんのちりめんのおひなさま。(画像お借りしています)
何種類か 提案してみましたが 娘が自分で作る というので 控えました。

e0370226_21585279.jpg
で 2年がかりで 五人囃子まで 作りました。
これを見て ああ これが娘の スタイルなんだな と納得しました。


リュウコドウさん。今は ケースに入ったのも出ているみたいで
e0370226_22173794.jpg

こんなかわいいのもあるんですね。(画像お借りしています)
孫にというより ばばちゃんが欲しいのかもしれませんね





[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-20 10:00 | 住まい