やっと巡り合えたね 

お宅のキッチン。シンクの排水口はどんなのですか?
築33年の我が家はこれです 
e0370226_13471221.jpg
この上にスライドして半分あくような蓋がついていました。
でも生ごみはくず入れに入れるので 蓋はほとんど意味がないと思って 取り外しました。
ずーっと このカゴだけ使っていたんですけど
深さがあって ゴミが少々 たまっても あまり気が付かない。
仕事が忙しくなって 洗い物をするのがやっと という状態になると ついついゴミは見て見ぬふりで
半分くらいためてしまうこともありました。
そうなると カゴも排水口の中も うわーー008.gif 

それで 前から 100円ショップで見かけていた 
e0370226_13433130.jpg
これを 買ってきて カゴの上に乗せて使うことにしました。
浅いので ゴミを捨てやすくて 手入れも簡単で 楽になりました。

でも 不満な点も出てきます
底面にしか 穴が開いていないので 小さなゴミが多い時には 水が流れにくくなるんです。
洗い物をしているときに 水がなかなか流れなくて シンクに水が溜まってしまうこともあったりして。
(洗い物の前にゴミを取ればよかったんですね。今気が付きました)

それでもっといいものはないかと探しましたが いいなーと思うものは うちのキッチンには微妙にサイズが合わない。
サイズが合えばお値段が ✖。
もとからあるカゴを使わないで 直接穴の口に乗せるものは ほんの少し小さくて 外れてしまう。
ネットでも 探してみました。 ひとつ いいのがあるにはあったんです。
お値段もまあ出せないことはない。 でも 送料も入れると 踏み切れない。

それでサイズがあって 水がよく流れそう と見つけてきたのが これ
e0370226_13430274.jpg
やっぱり100円ショップ.
プラスチックですが 水が流れやすい と書かれてあって サイズもあったので ダメ元で買ってきました。
確かにゴミは 底のとんがっている部分にたまるので 水はよく流れてつまることはありません。
でも、、やっぱりプラスチック 目の形状のせいもあるかもしれませんが 小さなゴミが取りずらくて 掃除しにくい。

それが  先日ホームセンターをブラブラしていたら あったんです。


e0370226_13412347.jpg
これ。 前に水道用品関係の所を 探した時は 無かった。
キッチン用品の売り場にありました。
ネットで見ていたものと サイズは同じ 素材が違うだけ。
お値段はお手頃。もちろん即買い。



e0370226_13444776.jpg


e0370226_13423349.jpg
こうなりました。
使ってみて 細かいゴミは少し取りにくいけれど プラスチックのほどじゃありません。
水はよく流れます。見た目も違和感なし。

この時点で使わない2つのカゴは捨てるべき なんですけど ちょつとの間 取っておきます。

地味な地味なお話しでした。



にほんブログ村人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://kakanonoko.exblog.jp/tb/25298090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobuyuuta at 2017-02-07 14:29
こんにちは!
いえいえ主婦にとっては大事な問題です。!(^^)!

使い込んでいくうちに、どうしたものかと考えます。
サイズに失敗しないようにしないとと思います。
ちゃんとサイズ(直径)を計ってからホームセンター
ですね。

Commented by kakanonokoko at 2017-02-07 17:17
> nobuyuutaさん
こんにちわ。
そうサイズ 大事でした。 実は1度買ってきて 数mm足りなくて返品したんです。😞
そのあと 実物を持って行って 探してもなくて
ネットでいろいろなサイズを探して やっと やっとなんです

Commented by ゆき at 2017-02-07 20:00 x
早速来させてもらいました^ ^

少し遡って読ませていただいて…
キッチンの中のターンテーブル!
一緒ですー。

けれど、私実は気に入ってます(笑)

そして

地味な地味な家事のこと。
工夫しても家族すら気がつかないようなこと。

私も、そんなことを書くためにブログをしているようなところがあります。

そして、排水溝。
私はゴム製やった蓋を
ステンレスに変えて、それで満足。

けど、確かに蓋なんてない方が
清潔も保つようにするだろうし
なにより便利そうですね!
Commented by kakanonokoko at 2017-02-07 20:36
ゆきさん、いらっしゃいませ。(^w^)
ターンテーブル 取ったらあの中凄く広いと思いませんか?そう考えて外そうとして断念しました。

ブログ、ひとり言のようなものですけど 誰かが読んでくれるというのは 励みになるものですねゆきさんのところにも またお邪魔させてくださいね。
関西弁のブログ 好きですよ(・∀・)
by kakanonokoko | 2017-02-07 10:00 | 住まい | Trackback | Comments(4)