昔はなかった キッチンパネル 凄い❗

e0370226_22051858.jpg
3歳の孫が来ていて ほとんど何もできない状態。
小さな子がいると部屋はちらかりますねー。

ところで 今日はこちらのお話し

e0370226_22061978.jpg
この棚は換気扇の横にあります。上に三角形に写りこんでいるのが換気扇。
ここに木製の吊戸棚の側面があるわけで、油汚れが付くのは必須。

でもここ ガスの前に立ってもあまり見えないんです。見上げながら横を見る ということをしないと見えない。
住み始めて初めての大掃除、 こびりついているよごれにびっくり。
(当時は油汚れには 当然のようにマジック○○。) スプレーしてこすっても なかなか落ちなくて
スチールたわしでこすったり、旦那が力ずくでごしごしこすりました。
すると 塗装まではげてしまったのです。まだらに。

数年そのままにしていましたが 発作的にスプレーの ペンキを吹き付けてしまいました。
無残な結果に。スプレーって 下手に吹き付けるとムラになって たれたりしますよね。
みごとにその状態。 もうここはきたなくてもいいやと あきらめていました。

それから20年。
娘の家でキッチンパネルと出会いました。
つるつるで艶があって見た目あまり好きじゃありませんでしたが、その印象は掃除をして180度変わりました。
油が飛んでいても 濡れ布巾で軽く拭けば簡単に落ちます。しかも熱に強い。
うわー、これはいいもの。すぐこの棚の側面にいいなー。と思いました。074.gif
きっとホームセンターにあるでしょうと 行ってみると
あるにはありましたが 大きなものしかありません。端材なんて売ってないんですね。
そこでネットで探して ヤフオクで 理想通りの端材を get

専用の接着剤があるのですが 我が家は面積が小さいので 超強力接着剤と強力な両面テープで貼り付けました。
2か月たちましたがしっかりついています。
ついでにこの棚の底面部分も貼りました。ここも少し油が飛ぶんです
ちなみに 接着剤が乾くまで 突っ張り棒で押さえておきました
e0370226_22370396.jpg
右側が元のままの状態。
あまり快適なのでもう1枚買い足して 食洗器の横にも張りました。

e0370226_22415889.jpg
ここは水はねするんですが さっとひと拭きでピカピカ。

キッチンパネル 最高です。

でも 壁には今のタイルの方が好きですけどね。
(目地が汚れていてお恥ずかしいです)
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-04 10:01 | キッチン