タグ:100均グッズ ( 6 ) タグの人気記事

廊下の収納スペース 家にあった収納グッズで少し整頓

廊下の収納スペース

e0370226_21511031.jpg




e0370226_21253911.jpg

階段下を利用した 収納スペースです。
右側の扉部分が棚もなく細長いスペースになっています。
主に掃除機とかウエスにする布、掃除グッズとかが入っています。(犬や猫がいたときはフードも置いていました)
初めは 板で簡単な 棚を作って いましたが
子供部屋で余っていた クローゼット用の この吊りケースを ここで使えそうなので 持ってきてみました。
それから5年くらい たちますが 最初に 適当に物を納めたままだったので 投げやりな感じ。

もう少し 整頓された感じにしたいなー。

まずは 全部出し
e0370226_21343655.jpg


余っていた 100均のカゴや 空き缶 カゴなどバラバラだから かな。。。
黒い100均のカゴは昔 買ったもので 別の場所でも使っているところがあるので そちらとここにあった
透明のファイルボックス を交換して

e0370226_21380809.jpg
開けて目線に入るところが 黒いかごに統一されて いい感じ。
e0370226_21400295.jpg
掃除機のホースは針金ハンガーを利用して 吊り下げています。
この吊り下げケースの下に掃除機本体を置いてあります。


全体像 物を入れて

e0370226_21440140.jpg
少し 改善できたでしょうか、 
あまり変わっていない? 
我が家の場合 これくらいで 大丈夫。です。

にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-21 10:00 | 住まい | Comments(2)

ガスコンロの隙間 セリアのガードからステンレスシートへ

e0370226_22090746.jpg
我が家のキッチンのガスコンロ。
ビルトインではなく 据え置きタイプです。
キッチンセットの ガスコンロ台の上に乗せていますが 壁との間にかなり空間があります。
e0370226_22185428.jpg


そこで 隙間ガードのような商品を買ってきて 隙間を埋めています。
フッ素加工がされた 薄い板に足を差し込んで使うものです。

ここは油が飛んだりしてとても汚れやすい場所なので 毎日拭きます。
フッ素加工が 剥げたようになるのが気になります。
セリアの アルミでできた 油はねガードで上からカバーして 大掃除の時 取り換えるようにしています。
毎年 柄のない アルミの物を使っていましたが 今年は このような白に黒い線のものがあったので
ちょっといいかな と思い変えてみました。

でもなんとなく しっくりきません。
それで 片づけの時出てきた 子供たちの誰かが置いていった ステンレスシートを使うことにしました。

e0370226_22181734.jpg
薄いシートなので 簡単に曲がるかと思いましたが 100円のアルミガードのようにはいきません。
裏の紙のシールをはがさないうちに 折り目をしっかりつけるとうまくいきました。

e0370226_22220883.jpg
e0370226_22225066.jpg
シルバーの方が 見慣れているので 落ち着きます。
ステンレスシートなので 毎年取り換えなくてもいいかもしれません。
板の大きさが 微妙にあっていなくて ぴったり収まらない。
近いうちもう少し改善したいなー。






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-18 10:00 | キッチン | Comments(0)

さらに ダイソーのリメイクシートを投入して

e0370226_21532888.jpg
先日 セリアのアンティーク調の 取っ手をつけた ダンボールの引き出しです。
上にとりあえず ダンボールを載せていましたが サイズも微妙だし ダンボール丸出しで まだ
手を加えたいと思っていました。

そこで さらに ダイソーでリメイクシート 2枚買ってきて 
家にあった パネル用のボードに貼りまして
e0370226_21454223.jpg
このシート ちょっと厚みがあって サイズ小さいのに 100円でした。

これを引き出し部分の上に乗せて 

e0370226_21490096.jpg
引き出しの高さと同じに切った小さな支えにもシートを貼って こうなりました。
e0370226_21514374.jpg
前より かなり引き出しっぽくなりました。

全体像 がこちら
e0370226_21533752.jpg
今 ちびっこが長期滞在中(ヘろへろです)なので隠したいものや 小さなものなどの置き場に
ちょうどいい場所ができて なかなか 気に入っています。




にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-17 10:00 | インテリア | Comments(2)

seriaで買ってしまった。 まだまだ発展途上

e0370226_17183784.jpg
以前 リメイクしたダンボール引き出し(そのときの記事はこちら

この引き出し部分の 取っ手のベルト なんとなく 気になります。
ここに あれを付けたら かっこいいんだけどなー。
でも こんな 再利用の紙の箱に つける価値はあるかな?

一番下の縦に使っている 箱と この取っ手のついた箱で ひとつの引き出しとなっていたもので
最初 何処で使っていたか記憶になかったんですが 子供が小さい時 一人ひとりの下着かソックスが入っていたそうです。
そのあと 不要になって 着物関係の小物を入れていましたが それも必要なくなって 捨てようとしたけれど
ここで また 再利用しているものです。

あれです あれ 。 今日買い物に行ったついでに 魔境に行って(seria)買ってしまいました。

e0370226_21382179.jpg

こんなのが100円なんて 本当に 一昔前なら 考えられなーい。

取っ手のベルトを外して こちらのノブを小さなネジで取り付けて
e0370226_21404691.jpg
いい感じ
e0370226_21532888.jpg
うーん まだ 発展途上です。




にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-08 10:00 | インテリア | Comments(0)

100円で30年来のキッチンの汚れ 解消できました

e0370226_17123698.jpg

seriaでこんな商品を見つけて ひらめきました。
キッチンの 気になる汚れ部分にいいかもしれないと 。

e0370226_17090319.jpg
我が家の ガスコンロの壁部分。ステンレスとタイルの継ぎ目です。
黒くて とても汚い。 掃除をさぼったわけではないんですよー。
ここ、シリコンで隙間を埋めてあって シリコンに油汚れが付いているんです。
最初のころは わからなくて 油汚れがこびりついているのだと思って 色々試してみました。
そして シリコンなんだ と気がついて 無理に取ろうとすると シリコンがはがれてきそうなので
あきらめてしまいました。
あれから30年
それで冒頭の100円商品。
この汚れ部分 もう30数年たっているんだから多少無茶をしてもいいや と
まず シリコンを ステンレスのへらで
e0370226_17092561.jpg
こそげて とりました。割と簡単にとれてきましたよ。
そしてここに
e0370226_17094194.jpg
上下にマスキングテープを貼って 間にさきほどのシリコンを埋めてゆきます。
はみ出しても テープを取れば 大丈夫 、、のはず とこのまま数時間放置


e0370226_17100253.jpg

撮り方下手でした。 この下の方に写っている 白いライン これが新しいシリコン部分です。
前のは 透明シリコンだったけれど 白でも いいです。

さあ今度は タイルの目地の汚れが目立ってきましたね。 


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-25 11:00 | 住まい | Comments(0)

悩み多き スポンジラック ちょっと工夫してみました



e0370226_16585516.jpg
スポンジの置き方 なかなか決定版 というのがありません。
今まで 今度こそ これで決まり と思っても 使っているうちにやっぱり ちょっと使いずらい とか
掃除しにくくて また新しい方法を考える という繰り返しです。
このかごは 1年くらい前から。セリアかダイソー
水が切れて 底が汚れなくて 洗いやすい。
でも一つ ストレスがありました。

e0370226_16553033.jpg
私は 左側にアクリル毛糸で編んだものを 息子は右側にスポンジです。このかごに入るように少し巾をカットして
入れています。
でも これ 倒れてくるんですよね。 ちょっと面倒。

しきりのある スポンジの入れ物があるのを 見かけて  そうかemoticon-0178-rock.gif仕切りをつけたらいいんだ。
それで 最初の画像にちょっと写っている 白い棒。
針金ハンガー を切って 端を少し曲げました。

e0370226_17073925.jpg
こうやって はめて

e0370226_17083350.jpg
無事 倒れなくなりました。
ちなみに 流し台のこの部分 磁石がつかないので 磁石の小さな板を貼って(ダイソー)そこに磁石のフックをつけて
それに ひっかけてあります。 
e0370226_17130774.jpg
アトノクラシ のabeちゃん は JOYのラベルをはがして 使っているそうですが
うちは マジカ です。ここに置くには 絶対 四角形 蓋が白いともっといいんですけど。
JOYの蓋が合わないかとやってみましたが ザンネン、ちょっとサイズが違いました。
乗せているのは セリアで買った ラップホルダーです。これともう一つホルダーの2個一組で 壁に貼り付けてラップを
立てる という商品でした。
以前は 洗剤しまっていたんですが 家族に不評で 今はこうなっております。





にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-23 10:00 | 住まい | Comments(6)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧