タグ:買い物 ( 7 ) タグの人気記事

リサイクルショップ バンザイ

困ったときの リサイクルショップ。
わが町には 大きなホームセンターはありますが インテリアショップのようななものはありません。

なので リサイクルショップは ホームセンターに 欲しいものがない時 かなりのお助けになることがあります。

昨日のトイレのお悩み。今のステップ台の代わりになるようなものがないかなー。
今日 ちびっこなしで 買い物に行けたので ちょっと覗いてみました。

e0370226_22222548.jpg

よくある 折り畳みの ステップ。 100均のより高さがあって 色がかわいい。
お値段もかわいい。  買ってきました。 持ち手がついていて 軽くて よさそうです。


開くと こんな感じ、 

e0370226_22242858.jpg

早速 トイレに設置してみます。


e0370226_22261404.jpg
いやー。想像以上に 場所を取らないです。
e0370226_22272467.jpg



こうして置いても 邪魔になりません。
e0370226_22281375.jpg
こんな置き方でも 以前の3分の2くらいのスペースです。



e0370226_22293129.jpg
最終形 はこれ。 足元がすっきりしてプチストレス解消です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深夜 30年前のベビーベッドの 新しい使用者が 誕生しました。

仕事も本格的に 忙しくなってきたので 今までのペースで UPできなくなると思います。
しばらく ゆっくり更新になると思います。
ブログ始めて まだ2か月ですが たくさんの皆さんに訪問していただいたり コメントしていただいて
とても 新しい 楽しい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
今後ともゆっくり お付き合いください。








人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-29 10:00 | 住まい

進化していたクイックルワイパーに驚き

もう数週間前から フロアーモップが寿命を迎えていました。
シートを挟み込む部分の爪が 一部折れてしまって 拭いていると すぐシートが外れてしまう。
不都合は そこだけなので 何とかならないかと ガムテープで補修してみたりして だましだまし使っていました。
ホームセンターに行ったとき 売り場を見ても 今使っているものと あまり 代り映えのないものしかありません。

10年は使えるので もう少し 良いものはないか ネットで調べてみようか 無印もいいらしいし、、
隣の街のホームセンターに行ったとき 見てみようか 
なんとなく 使えなくもないのでズルズル そのままになっていました。

ところが ちびっこが 家にしばらくいるようになると ゴミが多い。
掃除機のあと、フローアーモップでからぶきか ウェットシートで拭き掃除かしないと なんとなくすっきりしません。
やっぱり 新しいの 買うわ と毎日言いながら 買わない私に 娘が クイックルワイパーがいいらしいよ とアドバイス。

でも クイックルワイパーが発売された時から知っているし そんなに変りなく見えるのが100均で売っているし
いま使っているものとそんなに変わらないのでは? と聞き流していました。


それでも ついに限界を感じて 今日こそ 絶対買う と 決意して 行ってまいりました。
数社のものが ありましたが ぴんとこない。
そこでクイックルワイパーのコーナーを見ると ええー!

ケースに入って売られていますが 裏の説明を見ると とても進化している。
近頃はあまり雑誌なども見ないので 新製品情報などにとても疎くなっていました。
e0370226_22291421.jpg
 
裏面がこんな渦巻きになっていて しかもクッション性がある。
今まであの ぺったんこのプラスチック面にシートを張り付けて拭いていても なんとなく物足りなく不満でした。

それが こんなに進化していました。
見本品が置いてあって 実際に使ってみることができるようになっていました。
お店の床を拭いてみると 使いやすい! 買うわ!これ!

e0370226_22283006.jpg
そばにあった このシートも 買ってみました。

家で 組立 といっても カチッカチッと4本の棒をつないであたまをつけただけ。


e0370226_22284101.jpg
e0370226_22295682.jpg
グリップが握りやすいし、いままでのものより 若干軽いです。
そして
e0370226_22285844.jpg
ヘッドに弾力があって 床に密着する感じ。
そう、こういうのが欲しかったの。
e0370226_22293630.jpg
そして このシート。40枚入り×2個で税込み600円。
普通のシートだと 小粒のゴミがついてしまうと 取り除かないとならなかったけれど これだと大丈夫そう。
何回か繰り返し使えるようだし、 高いか安いか しばらく使ってみないとわかりませんが。

使い心地は 以前のが板で拭いているようだったのに比べて ホワホワのタオルで拭いているような感じです

にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-22 10:00 | 暮らし

ディアウォールを使って すっきり ゆとりの収納





e0370226_08082851.jpg
朝 靄がかかって 真っ白だった。 春が来たかな

昨日 ブログに載せた写真を見て やっぱり なんとかしないと いけん!

買ってきました。ディアウォール。
e0370226_21334019.jpg
これと ツーバイフォーの柱 金属ポール ポール受け金具 〆て5000円ちょい

最近pinterestで見て いいなーと思っていたので

まず 柱の上下に この茶色いカバーを取り付けて(はめるだけ)

金属ポールを取り付ける位置を決めて 金具を取り付け

柱2本を 金属ポールの長さの分だけ 間隔を開けて 天井と床に突っ張るように立てて
e0370226_21464704.jpg



取り付けてあった 金具に ポールをはめて 出来上がり

1時間もかからないでできました。

e0370226_21472437.jpg
上下に 洋服をかけられるようにして ゆったり
e0370226_21475671.jpg
柱に 家にあったフックをつけて 洋服ブラシをかけました。

e0370226_21490313.jpg
このKENTのブラシ もう5年くらい使っていますが 毛の弾力が絶妙で 洋服にブラシをかけるときの感触が
気持ちいいんです。
馬の毛が使われていて、 静電気が起きないそうです。



e0370226_22012796.jpg



にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-12 11:00 | インテリア

チャーミーマジカ 完全ホワイト化 成功

ついに見つけました。
チャーミーマジカにぴったりの 白いキャップ。

某スーパーの火曜市 にお買い物へ。混んでいましたよ。
人込みを避けて 普段は 通らない 洗剤コーナーの通路を歩いていたら
白いキャップの台所洗剤が目に入りました。
むむむ、、、

e0370226_16514154.jpg
プライベートブランドのこれ。
そばにある チャーミーマジカ のキャップと比べてみる。 なんとなく同じくらいかもしれない。
以前試して 合わなかった
JOYのキャップ と比べてみる。 JOYとは ちょっと違う。ような気がする。
各メーカーで規格が違うから もしかしたら 微妙に違うかもしれないけれど
100円以下だったので 買ってみました。

e0370226_17130774.jpg
ラベルを外しただけの チャーミーマジカ
黒がここにあると すごく存在を主張して目につきます。

帰宅して どきどきしながら キャップを入れ替えてみました。
クルクルクル キャップを回す。
ジャーン ぴったり合いました!

e0370226_16585424.jpg
(グリーンの方も 黒いキャップにしたら なかなか新鮮ですね。)

やっと 理想の形になった 台所洗剤のお話でした。
e0370226_16470072.jpg







にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-01 10:00 | 住まい

 あの頃はスーパーでも売られていた緞通 






e0370226_16545897.jpg
我が家のラグ 3畳くらいのウールのものです。
Francfrancで展示品だったものを 安く買いました。
毛足が2cmくらいでちょっと足が沈む感じがします。
ゴミが目立ちやすい色ですね。
e0370226_16543455.jpg


これは 冬限定。

子供が小さな頃は 8畳の絨毯(カーペット)を敷いて 2度くらい取り換えました。小さな子がいると、とにかく汚れますよね。

30年位前は 絨毯をシャンプーできる掃除機とか 訪問販売があったような記憶があります。
20~30万円くらいしていたかなー。
おうちに来て 実演販売するというようなのも あったような。
そういえば 一度やってもらったことがありました。(これを書いていて思い出しました。)
外国のドラマでも絨毯シャンプーしているシーンを見たことがあるような、、

夏は というと もう20年くらい使っている 緞通 。3畳です。
緞通は 厚みがあって ウールだから 夏涼しくて 冬暖かい。と聞いて 買いました。。
お高いものはとんでもないお値段ですが あの頃は スーパーや新聞に出ている通販でも売っているくらいのものなら 買いやすいお値段でした。
柄が いかにも中国っぽいものじゃない物を探しました。。(お手頃なのはピンクとかグリーンとか多かった)


毛の密度が今使っているラグの倍くらいありまして、とても丈夫で 猫ががりがりしても 全然平気でした。。
かなり 薄くなったので 今は夏だけ使っています。

段通、最近はデパートか家具屋さんにでも行かないと見かけなくなりました。
中国の経済発展のせいでしょうかね。

中国雑貨のお店の 大中もよく行きました。
品物は雑でしたが 値段が安くて まあだいたいは無駄使いだったような気もしますが。
今は人件費が上がっているから あの頃のようなものは売っていないのかな。
あの 新札にあった 大中はまだあるのかな?もうないような気がするけれど。



e0370226_16535806.jpg
今朝は冷え込みました。冷えると空がきれいです




にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-28 10:00 | 住まい

私の 必需品  炊事手袋

炊事の時 必ず手袋をする派です。はいたり、脱いだり(手袋をはく⇒北海道弁らしい)
素手で洗える人がうらやましい。

高いものではないけれど おろしたばかりなのに ちょっとしたことで 穴が開いたりしたら がっかり。
多い時には月に3回くらい替えていました。
でも 丈夫な手袋があったんですねー。
ずっと ドラッグストアで 安いゴム製のをまとめ買いして 使っていましたが
丈夫で油に強い ニトリル手袋 というのを 見つけて 使ってみました。
本当に 丈夫。今までの3倍くらいはもちます。お値段が ドラッグストアのより2倍くらいしましたが(それでも160円くらい) すごいコスパ。
わざわざ隣の街のホームセンターまで買いに行っていました。

でもでも 色が、、ね  これです
e0370226_16523571.jpg
目立ちすぎるでしょう。しかし この丈夫さはなによりです。


ところが 最近見つけたんです。
セリアで 白いニトリル手袋。
前からあったんですか?全然知らなかった
e0370226_16581989.jpg
これで こうなりました

e0370226_16591208.jpg
これで 使い心地OK 見た目OK コスパOK
こういう小さな変化で うれしくなりますよねー

この手袋の中に もう1枚使い捨てのポリエチレンの薄い手袋をしています。
破れてくるので 何回か使って取り換えています。
手袋の中の触感が 苦手なので。



[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-11 10:00 | 住まい

やっと巡り合えたね 

お宅のキッチン。シンクの排水口はどんなのですか?
築33年の我が家はこれです 
e0370226_13471221.jpg
この上にスライドして半分あくような蓋がついていました。
でも生ごみはくず入れに入れるので 蓋はほとんど意味がないと思って 取り外しました。
ずーっと このカゴだけ使っていたんですけど
深さがあって ゴミが少々 たまっても あまり気が付かない。
仕事が忙しくなって 洗い物をするのがやっと という状態になると ついついゴミは見て見ぬふりで
半分くらいためてしまうこともありました。
そうなると カゴも排水口の中も うわーー008.gif 

それで 前から 100円ショップで見かけていた 
e0370226_13433130.jpg
これを 買ってきて カゴの上に乗せて使うことにしました。
浅いので ゴミを捨てやすくて 手入れも簡単で 楽になりました。

でも 不満な点も出てきます
底面にしか 穴が開いていないので 小さなゴミが多い時には 水が流れにくくなるんです。
洗い物をしているときに 水がなかなか流れなくて シンクに水が溜まってしまうこともあったりして。
(洗い物の前にゴミを取ればよかったんですね。今気が付きました)

それでもっといいものはないかと探しましたが いいなーと思うものは うちのキッチンには微妙にサイズが合わない。
サイズが合えばお値段が ✖。
もとからあるカゴを使わないで 直接穴の口に乗せるものは ほんの少し小さくて 外れてしまう。
ネットでも 探してみました。 ひとつ いいのがあるにはあったんです。
お値段もまあ出せないことはない。 でも 送料も入れると 踏み切れない。

それでサイズがあって 水がよく流れそう と見つけてきたのが これ
e0370226_13430274.jpg
やっぱり100円ショップ.
プラスチックですが 水が流れやすい と書かれてあって サイズもあったので ダメ元で買ってきました。
確かにゴミは 底のとんがっている部分にたまるので 水はよく流れてつまることはありません。
でも、、やっぱりプラスチック 目の形状のせいもあるかもしれませんが 小さなゴミが取りずらくて 掃除しにくい。

それが  先日ホームセンターをブラブラしていたら あったんです。


e0370226_13412347.jpg
これ。 前に水道用品関係の所を 探した時は 無かった。
キッチン用品の売り場にありました。
ネットで見ていたものと サイズは同じ 素材が違うだけ。
お値段はお手頃。もちろん即買い。



e0370226_13444776.jpg


e0370226_13423349.jpg
こうなりました。
使ってみて 細かいゴミは少し取りにくいけれど プラスチックのほどじゃありません。
水はよく流れます。見た目も違和感なし。

この時点で使わない2つのカゴは捨てるべき なんですけど ちょつとの間 取っておきます。

地味な地味なお話しでした。



にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-07 10:00 | 住まい

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧