タグ:節約・リメイク ( 8 ) タグの人気記事

トイレの 掃除しにくい部分

e0370226_21105645.jpg
トイレの掃除の悩みは 手洗いタンクの裏下の床部分。
便器と壁の狭い間から 手を伸ばして届く限りの部分を拭くけれど
棒を使ってみたりしたけれど 拭きにくくて 効果があるのかどうか・・・
苦しい態勢なので 毎回は拭いていませんでした。

たまに拭くと 埃と汚れが、、、

何かいい方法がないかなー???

汚れを防げれば 掃除回数が少なくても 大丈夫じゃないかな
食器棚や冷蔵庫の上に 汚れ防止のラップや新聞紙を乗せただけで 掃除が劇的に楽になったし。
ここも何かないかなー。

暮れの大掃除の時に お試しで こんなのを置いてみました。

e0370226_22091346.jpg
右奥に見える白い箱のようなもの。
家にあった パネル用の スチレンボード?にカッターで切れ目を入れて L字にしたものです。
それをかべに持たせかけて 置いてあるだけです。 この中に 掃除ブラシも置いてあります。

3ヶ月経って なかなか 役にたっている気がするので 左側にもつけることにしました。

e0370226_21122117.jpg
今回は残っていたボードのサイズが足りなくて 2枚をつなぎ合わせたので 継ぎ目が少し目立ちますが
今のところ これでいいです。
e0370226_21143343.jpg
小学生の工作レベルですが まじまじと見る場所でもない(多分)から 

処でこの便器はリクシルのものです。 蓋はソフト開閉の機能がついていました。
蓋を開けたり閉めたりする時ちょっと押すと 後は自然に ゆっくり開閉するというもの。
先日 家族が 蓋が 壊れた!と騒いでいます。
そんなわけないでしょう といってみると いつものように 蓋をぱっと押すと バシーンという音とともに蓋が閉まりました。全然 ソフトじゃない! 蓋を外してみました。
どうやら ちびっこが 蓋を開けたままの状態で よりかかった時に なかの軸が折れたようですようです。

それからが大変。 みんなトイレを使うたびに バシーンという音が響き渡ります。

以前の便器のときは 開けるときも閉めるときも 最後まで手を離さなかったはずです。
この便器になったとき ゆっくり開閉するのが もどかしく 不便に感じていました。
でも慣れとは恐ろしいものですね。  ここの動作でのちからの入れ加減を体が覚えてしまっているんです。
1週間くらい経ちますが やっと昨日今日くらい 静かになってきたようです。

ちなみにこの破損部分 リクシルは 自分で交換できなく 業者に頼んで10000円位するらしい。
TOTOなら1000円くらいで部品を買えて 自分で直せるらしいです。
まあ 我慢できるものなので 修理はしません。



にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-26 11:00 | 住まい

ガスコンロの隙間 セリアのガードからステンレスシートへ

e0370226_22090746.jpg
我が家のキッチンのガスコンロ。
ビルトインではなく 据え置きタイプです。
キッチンセットの ガスコンロ台の上に乗せていますが 壁との間にかなり空間があります。
e0370226_22185428.jpg


そこで 隙間ガードのような商品を買ってきて 隙間を埋めています。
フッ素加工がされた 薄い板に足を差し込んで使うものです。

ここは油が飛んだりしてとても汚れやすい場所なので 毎日拭きます。
フッ素加工が 剥げたようになるのが気になります。
セリアの アルミでできた 油はねガードで上からカバーして 大掃除の時 取り換えるようにしています。
毎年 柄のない アルミの物を使っていましたが 今年は このような白に黒い線のものがあったので
ちょっといいかな と思い変えてみました。

でもなんとなく しっくりきません。
それで 片づけの時出てきた 子供たちの誰かが置いていった ステンレスシートを使うことにしました。

e0370226_22181734.jpg
薄いシートなので 簡単に曲がるかと思いましたが 100円のアルミガードのようにはいきません。
裏の紙のシールをはがさないうちに 折り目をしっかりつけるとうまくいきました。

e0370226_22220883.jpg
e0370226_22225066.jpg
シルバーの方が 見慣れているので 落ち着きます。
ステンレスシートなので 毎年取り換えなくてもいいかもしれません。
板の大きさが 微妙にあっていなくて ぴったり収まらない。
近いうちもう少し改善したいなー。






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-18 10:00 | キッチン

さらに ダイソーのリメイクシートを投入して

e0370226_21532888.jpg
先日 セリアのアンティーク調の 取っ手をつけた ダンボールの引き出しです。
上にとりあえず ダンボールを載せていましたが サイズも微妙だし ダンボール丸出しで まだ
手を加えたいと思っていました。

そこで さらに ダイソーでリメイクシート 2枚買ってきて 
家にあった パネル用のボードに貼りまして
e0370226_21454223.jpg
このシート ちょっと厚みがあって サイズ小さいのに 100円でした。

これを引き出し部分の上に乗せて 

e0370226_21490096.jpg
引き出しの高さと同じに切った小さな支えにもシートを貼って こうなりました。
e0370226_21514374.jpg
前より かなり引き出しっぽくなりました。

全体像 がこちら
e0370226_21533752.jpg
今 ちびっこが長期滞在中(ヘろへろです)なので隠したいものや 小さなものなどの置き場に
ちょうどいい場所ができて なかなか 気に入っています。




にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-17 10:00 | インテリア

洗面所に 椅子。 疲れているあなたにおすすめ。


e0370226_08583938.jpg

ちびっこ滞在 1週間 部屋が散らかっていることの方が多い。
いつも何も無い所にものがあると すごく気になる?
ま いいか(ちびっこの口ぐせ)
いくないよ!といいたいことの方が多いんですけど。




最近 ちびっこが 自分で手を洗えるように ちょうどいい椅子があったのを思い出して
息子の部屋から発掘してきました。

e0370226_21253816.jpg

(あら?これ以前の洗濯機の画像ですみません。)
この白いメタルラックの下に置いてある 椅子。
旦那の弟が中学の 技術の時間に作ったものらしい。 (何故家に?)

カントリーインテリアの時 白くペイントして ステンシルして
e0370226_21255547.jpg
汚いので モノクロに

ちびっこのために 置いてありますが これがなかなか おばちゃんには いいんです。

温泉の 脱衣所のドライヤーコーナー 。 鏡の前にスツールがありますよね。
あれと同じで この椅子に座って ドライヤーをかけたり お風呂上りにボディークリームを塗ったり
歯磨きの時 ちょっと 腰かけると 楽ちん楽ちん

ちょっと低いので 鏡を見ながら ということができません。
そのうち ちびっこに必要がなくなったら もう少し高いスツールを探したいです。




人気ブログランキング

にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-09 10:00 | 暮らし

seriaで買ってしまった。 まだまだ発展途上

e0370226_17183784.jpg
以前 リメイクしたダンボール引き出し(そのときの記事はこちら

この引き出し部分の 取っ手のベルト なんとなく 気になります。
ここに あれを付けたら かっこいいんだけどなー。
でも こんな 再利用の紙の箱に つける価値はあるかな?

一番下の縦に使っている 箱と この取っ手のついた箱で ひとつの引き出しとなっていたもので
最初 何処で使っていたか記憶になかったんですが 子供が小さい時 一人ひとりの下着かソックスが入っていたそうです。
そのあと 不要になって 着物関係の小物を入れていましたが それも必要なくなって 捨てようとしたけれど
ここで また 再利用しているものです。

あれです あれ 。 今日買い物に行ったついでに 魔境に行って(seria)買ってしまいました。

e0370226_21382179.jpg

こんなのが100円なんて 本当に 一昔前なら 考えられなーい。

取っ手のベルトを外して こちらのノブを小さなネジで取り付けて
e0370226_21404691.jpg
いい感じ
e0370226_21532888.jpg
うーん まだ 発展途上です。




にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-08 10:00 | インテリア

シンク下のカッコ悪い収納です。


我が家のシンク下。 3枚の開き扉で 1番左側の部分は もともと引き出しになっています。


e0370226_21391148.jpg
上にバットとボール 下にボールと 鍋蓋

e0370226_21434391.jpg
e0370226_21441057.jpg
ボールはこの半分でよさそうです。買った覚えはないんですけど、
ホーローもはげちゃってますね。蚤の市で売っていそう。
赤い蓋とガラスふたはもうお鍋はないんですけど フライパンにちょうどいい大きさなので 蓋だけ残してあります。



右2枚が両開きで
e0370226_21514314.jpg
もうずっとこの配置で使っているので 年1回全部出して 拭き掃除するとき以外 ほとんど見ることもなく無意識に
物を出し入れしていました。
かごの中は
e0370226_21574242.jpg
e0370226_21581140.jpg
e0370226_21584132.jpg
(ペットボトルの中は重曹とクエン酸 食洗器洗剤)

ブログを始めて 画像を見てみると 見た目 悪い!

寄せ集めのプラスチックの色を一応 揃えてみようと 余っていたプラダンとコピー用紙で白くしてみましたが
悪あがきのような感がありますね。

しかも真ん中の意味不明の 紙袋(濡れおしぼりが入っている)
ここをちょうどいい大きさのダンボールがあったので
e0370226_22003634.jpg
 
e0370226_22011336.jpg
ここに ニトリとか100円とかのカゴやファイルボックスで揃えたら ぴしっとなるのは わかるんですけどねー
使い勝手は すごくいいもので 当分このままでしょうね




にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-05 11:00 | キッチン

チャーミーマジカ 完全ホワイト化 成功

ついに見つけました。
チャーミーマジカにぴったりの 白いキャップ。

某スーパーの火曜市 にお買い物へ。混んでいましたよ。
人込みを避けて 普段は 通らない 洗剤コーナーの通路を歩いていたら
白いキャップの台所洗剤が目に入りました。
むむむ、、、

e0370226_16514154.jpg
プライベートブランドのこれ。
そばにある チャーミーマジカ のキャップと比べてみる。 なんとなく同じくらいかもしれない。
以前試して 合わなかった
JOYのキャップ と比べてみる。 JOYとは ちょっと違う。ような気がする。
各メーカーで規格が違うから もしかしたら 微妙に違うかもしれないけれど
100円以下だったので 買ってみました。

e0370226_17130774.jpg
ラベルを外しただけの チャーミーマジカ
黒がここにあると すごく存在を主張して目につきます。

帰宅して どきどきしながら キャップを入れ替えてみました。
クルクルクル キャップを回す。
ジャーン ぴったり合いました!

e0370226_16585424.jpg
(グリーンの方も 黒いキャップにしたら なかなか新鮮ですね。)

やっと 理想の形になった 台所洗剤のお話でした。
e0370226_16470072.jpg







にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-01 10:00 | 住まい

ダンボールとセリアで チープなリメイクしてみました。


e0370226_21414361.jpg

先日から 見直している リビングにある この棚
あまり 置くものもないけれど ちょい置きに便利なので なんとか すっきりが持続するようにしたい。
これは20年くらい前に リサイクルショップで買ったもので どこかのお店の什器だったらしい。
キャスターがついていて 簡単に 動くし 棚も可動なので 使いやすいんです。

それで 棚を 何パターンかに入れ替えてみました
            その1

e0370226_17002302.jpg
  

   
          その2
e0370226_16591313.jpg

           その3                 
 
e0370226_16565619.jpg

自分で見ても 間違い探しみたいです。
1番上の棚だけ 固定されていて 本当は 2段目を狭くして 引き出しのようにしたかったんですが残念。

1番使いやすいのが その1 でした。

引き出しの奥行きが 少し足りなくて A4がはいらない。 後ろの部分を 外して 伸ばしてテープでとめました。


e0370226_17131709.jpg


e0370226_17112809.jpg

 
e0370226_17140068.jpg

 

年季の入っているダンボールの汚れかくしに セリアのリメイクシートを貼ることにして、

e0370226_17161991.jpg

左端は ちょうど高さの合うダンボール箱があったので 仲間に入れて

e0370226_17175194.jpg
e0370226_17183784.jpg
すごく 昭和なリメイクでしたね。037.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-24 10:00 | 住まい

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧