タグ:整理収納 ( 25 ) タグの人気記事

リサイクルショップ バンザイ

困ったときの リサイクルショップ。
わが町には 大きなホームセンターはありますが インテリアショップのようななものはありません。

なので リサイクルショップは ホームセンターに 欲しいものがない時 かなりのお助けになることがあります。

昨日のトイレのお悩み。今のステップ台の代わりになるようなものがないかなー。
今日 ちびっこなしで 買い物に行けたので ちょっと覗いてみました。

e0370226_22222548.jpg

よくある 折り畳みの ステップ。 100均のより高さがあって 色がかわいい。
お値段もかわいい。  買ってきました。 持ち手がついていて 軽くて よさそうです。


開くと こんな感じ、 

e0370226_22242858.jpg

早速 トイレに設置してみます。


e0370226_22261404.jpg
いやー。想像以上に 場所を取らないです。
e0370226_22272467.jpg



こうして置いても 邪魔になりません。
e0370226_22281375.jpg
こんな置き方でも 以前の3分の2くらいのスペースです。



e0370226_22293129.jpg
最終形 はこれ。 足元がすっきりしてプチストレス解消です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深夜 30年前のベビーベッドの 新しい使用者が 誕生しました。

仕事も本格的に 忙しくなってきたので 今までのペースで UPできなくなると思います。
しばらく ゆっくり更新になると思います。
ブログ始めて まだ2か月ですが たくさんの皆さんに訪問していただいたり コメントしていただいて
とても 新しい 楽しい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
今後ともゆっくり お付き合いください。








人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-29 10:00 | 住まい

トイレのストレス 補助便座の置き場所

最近のストレス。 (ちびっこの世話は別として)

トイレの 補助便座と ステップ台の置き場所です。

e0370226_22283515.jpg
床に置いてありますが ものすごく 邪魔。
しかも 補助便座が すぐ滑り落ちる。
ここにないと ちびっこが自分でトイレを使うとき すぐ使えないので 間に合わない恐れがある。

e0370226_22253232.jpg
もう今夜あたりは 便座を外しただけで ステップは そのまま状態だったりして。
e0370226_22403587.jpg


現役ママさんの収納方法をいろいろ見てみると 吊り下げているのが多いです。
トイレのタンク部分とか 壁にフックをつけたり。
うちも棚と壁の間に 突っ張り棒でもつけて 工夫してみようか。
いやーー。 悩む。008.gif 使いやすくて 片づけやすくて 見た目の良い 方法 ないものでしょうかねー。


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-28 10:00 | 住まい

レトロな棚の中を 整頓しました。

先日 オイルを塗った寝室の棚。
中を整理するつもりで出してきた箱が リビングの棚用になってしまって
そこで はじかれてきた 3coinsのカゴを 寝室の棚に持ってきました。

e0370226_21221094.jpg
あら 棚の中も オイル塗ったほうがいいみたいですね。
昨日使った箱。 蓋は使わなかったので 余っていました。
その蓋3枚を利用して 簡易棚。といっても 2つの蓋を立てて その上にもう1枚の蓋を載せただけ。
そこに かごを載せて 高さのある空間を2つに分けました。
といってもこの下の部分にしまうものもまだないんですけど。

私の場合 こういう空間が 危険です。
つい とりあえず ここに置こう と 関係のないものを置いてしまいがちです。


e0370226_21291652.jpg
配置がしっくり来なくて パズルのように 入れ替え 入れ替え。
e0370226_21312494.jpg
これがいいかな?
e0370226_21340786.jpg
むむ! 引き出しが前後逆だ。 
それに下段の箱も高さがそろった方が よさそう。
薄い白い箱を少しカットして 大きさを変えて 上段へ。
e0370226_22044271.jpg




入れてあるのは 裁縫道具 アイロン 携帯オーディオ関係 。
棚下の引き出しには 子供の残した 筆記用具類。 かなり捨てましたが まだ2つかみくらいあります。
入っていた本は 大きい本棚の方に移動しました。


     ビフォー
e0370226_21454242.jpg
     アフター
e0370226_22122744.jpg
扉の 取っ手もそのうちいいのが見つかったら 取り換えたいです。(と、ずーっと思っているんですが)


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-25 11:00 | 暮らし

捨てられなかった箱を もう1度 利用してみる

今朝も起きたら 新雪がつもっていました。
きれいなんですけど もう いらないわー雪。


昨日 ワックスを塗った 棚の中を整理しようと 何かいいものがないか 
家にあった 使えそうなものを 思い浮かべてみました。

あります あります。 娘の部屋に 空き箱が. 場所をとっているのに 丈夫な箱なので
処分するのは 惜しかったもの。

e0370226_18160698.jpg
蓋もついています。

これならいいかな と出してきましたが 、、、、
うむむ    この箱は ここより あちらのほうが
e0370226_21514374.jpg
リビングの棚。 この1番上のかごは 3Coinsのもので ちょっといびつ。

このかごを 寝室の棚の中に入れて ここに先ほどの箱を入れてみます。
e0370226_18242613.jpg
サイズは問題なし。 下のリメイク引き出しと デザインが違うけれど  白くて 明るくなりました。
使いやすいか しばらくこれで行ってみます。
e0370226_18263937.jpg






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-24 10:00 | 住まい

廊下の収納スペース 家にあった収納グッズで少し整頓

廊下の収納スペース

e0370226_21511031.jpg




e0370226_21253911.jpg

階段下を利用した 収納スペースです。
右側の扉部分が棚もなく細長いスペースになっています。
主に掃除機とかウエスにする布、掃除グッズとかが入っています。(犬や猫がいたときはフードも置いていました)
初めは 板で簡単な 棚を作って いましたが
子供部屋で余っていた クローゼット用の この吊りケースを ここで使えそうなので 持ってきてみました。
それから5年くらい たちますが 最初に 適当に物を納めたままだったので 投げやりな感じ。

もう少し 整頓された感じにしたいなー。

まずは 全部出し
e0370226_21343655.jpg


余っていた 100均のカゴや 空き缶 カゴなどバラバラだから かな。。。
黒い100均のカゴは昔 買ったもので 別の場所でも使っているところがあるので そちらとここにあった
透明のファイルボックス を交換して

e0370226_21380809.jpg
開けて目線に入るところが 黒いかごに統一されて いい感じ。
e0370226_21400295.jpg
掃除機のホースは針金ハンガーを利用して 吊り下げています。
この吊り下げケースの下に掃除機本体を置いてあります。


全体像 物を入れて

e0370226_21440140.jpg
少し 改善できたでしょうか、 
あまり変わっていない? 
我が家の場合 これくらいで 大丈夫。です。

にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-21 10:00 | 住まい

旦那も 断捨離 押し入れから 謎の、、、



先日 旦那も 自分の部屋の押入れを 掃除していました。
お互い 子供たちが片づけることになったとき ゴミばっかり と言われないようにしよう と話しています。
(あれ?私のところは ゴミと思われそうなものが多いぞ)

奥のほうから まったく記憶にないものが出てきた。 と持ってきました。
e0370226_22030248.jpg
e0370226_22050253.jpg
札幌オリンピックの 写真集。 買った覚えももらった覚えもないのに 何故か持っている。???
旦那は 聖火ランナーで 聖火を持って走ったそうなので多分 記念品で もらったのでは?
と推理しますが いやそんなの絶対もらっていない と絶対的自信を持って否定します。
どこからきたんでしょうねー。
私は 小学生だったので覚えているのは ジャンプの笠谷さん
e0370226_22091874.jpg
フィギアスケートのロシアの ロドニナ ウラノフ ペア
確か 何連勝もしていたはず。


e0370226_22104035.jpg

表紙のジャネット リン


e0370226_22131416.jpg
ほかの女子選手 今の選手地比べると 足がたくましいですねー。
e0370226_22150316.jpg
開会式の コスチューム なんとなく かわいく見えます。


そしてさらに記憶にない 絵葉書
e0370226_22165539.jpg
36とあるのが 昭和36年なのか 36名所なのか
この中はかなり衝撃



e0370226_22210182.jpg
画像処理していませんよ。 田舎の電波塔か?というような感じ
e0370226_22223057.jpg
中国の 地方都市のように見える 日本橋界隈
e0370226_22234909.jpg
ここが東京駅? 田舎のスーパーの駐車場?

あまりに面白くて ゴミに出さずに 今度は私の本棚に 置かれることとなりました。
あれーまたゴミが増えた







にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-20 11:00 | 断捨離

断捨離 子供の物 自分のもの 


先日 娘の部屋にあったぬいぐるみを処分してもらうことにして 分類してもらいました。
e0370226_21194202.jpg
 タグ付きの新しいものや メジャーなキャラクターものを より分けてもらって
リサイクルショップに持って行ってみました。
この袋のほかにも あったので 分けた後45lのビニール袋にいっぱいになりました。

買い取りしてもらえないか してもらえても100円くらいかな 捨てるよりはいいかな 
くらいの気持ちです。
査定結果は 800円! あらー うれしい。
帰りにパン屋さんで パンを買って おしまい。

子供たちのものは 結構容赦なく 捨てさせるのに
自分のものは こんなものもまだ 持っています。
e0370226_21393196.jpg
シワシワですが、、 実家からの着物の間に挟まっていました。
昔々の 別冊マーガレットの 読者プレゼントのスカーフです。

e0370226_21420805.jpg
すぐ捨てればいいものを なんとなく なつかしさから その辺に置いておくと いつまでたっても その辺にあるわけで。
e0370226_21450056.jpg
これは りぼん の付録。 
睦 A子さんの ノート。かわゆい とか ウッソー という言葉 この頃はやった様な気がしますが、、遠い記憶
e0370226_21475930.jpg
かわいすぎて 使えなかった 中学生か高校生の私。
e0370226_21594531.jpg
1枚だけ使った 紙のシール。 裏に糊もついていないもの。
あの頃はこういうシールがよく本についていましたね。
シールや便箋や封筒を集めて 友達と交換したりしていました。
たぶん 今の子は そんなことしないでしょうね。

こんなもの 絶対使わないですから 捨てても 困ることもないんですけど なぜか 本棚の片隅に入っております。










にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-19 11:00 | 断捨離

オーブンレンジの上にクイジナートのフードプロセッサー

e0370226_21211398.jpg
若い時から憧れていた クイジナートのフードプロセッサー。
あの頃 雑誌に出ているおしゃれな おうちのキッチンには かなりの確率で 置いてありました。
野菜のスライスや お肉のミンチ パンだねもあっという間にできる。
欲しかったれど ちょっとお高め 。
何だか 買うところまではいかなくて

ミキサーは持っていたけれど 洗ったりするのが 結構 面倒で 今でいうスムージーのようなものを
作って飲んでいたけれど  なんとなく自然消滅。
モーターがダメになったときに処分して 変わりは買いませんでした。

野菜を刻むのがあっという間だとしても 機械を 洗う手間より 包丁1本洗う方が 楽だし。
投入口に入れるためにちょうどいい大きさに切らないといけないらしいし、、
まあ 無くても 何とかなるし 、、

ところが
D life が放送されるようになって ジェイミーオリバー の料理番組を見て 俄然欲しくなりました。
お肉、ピーマン、ポテト、 キャベツ、 玉ねぎ、 ニンジン、などなど あっという間に ボウルいっぱいに
スライスされたり シュレッドされたり、みじん切りになったり 
これは 使える! 
我が家は 1回に大量に野菜を料理するので これがあれば かなり役に立ちそう。
ちょっと 高くても 価値はある。 
50才すぎて ようやく 手に入れることとなりました。

e0370226_21205143.jpg
日本のレビューでは 洗うとき 洗った後 場所を取る とありましたが 確かにそうかも、
これは 大型の食洗器が普通にキッチンで使われている国で作られた 道具だと思いました。
でも使った後すぐ洗えば 食器洗いの時には 乾いているから 水切りカゴを占領することもないと思います。

オーブンレンジの上に置いて使うとき 調理台の上に移動します。
オーブンを使うとき 高熱になるので そのときも移動していましたが 忘れることもたびたび。
レンジ上に置く ワイヤーのラックもありますが それほどお金はかけたくなくて  もらったタイルを置いてその上にのせてあるだけでした。


昨日 ダイソーに行ったとき 目に留まった コチラ


 
e0370226_21213215.jpg
あっこれだ 使える 浅いワイヤーのカゴ
これをさかさまに置けば ちょうどいいかもしれない

e0370226_21215238.jpg

上に今までのタイルをおいて(裏でテープでつなぎ合わせてあります。)
e0370226_21221276.jpg
これで オーブンを使うときも 移動しなくてよくなりました。
めでたしめでたし。

にほんブログ村
人気ブログランキング






















































































































































































































































[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-16 10:00 | キッチン

寝室を ベッドエリアと収納エリアに分けて 

寝室 10畳  1間半のクローゼットと 半間のクローゼット その上にそれぞれ天袋があります。広い方は 衣類
狭い方は バッグや小物 布 毛糸 天袋は 寝具など。
あと 部屋には ベッドと テーブル(もとは食卓テーブルだった)に椅子1客。ロッカー1つ。

ミニマリストの方ならこれでも多いのでしょうが  普通の家庭の我が家では 寝るだけの部屋に これだけでは もったいない。
実家にあった(持て余していた) 古い本棚をもらってきて
e0370226_22222682.jpg
ベッドの足もとに置いて 私の本を入れてあります。
寝る前にここから本を選んで読むのに いい場所。

その横の小さな木の家具は 実家を片付けたときもらってきたもの。
MP3や裁縫道具等 入れてあります。

この家具の向かい側がクローゼットになっています。
そのクローゼットの扉の前に 去年から メタルラックを置いて(クローゼットの扉
から50cmくらい離してあります)
e0370226_22291248.jpg



仕事関係の物を置いてあります。 
棚の上の部分には 買い置きの飲料など。
e0370226_22340706.jpg
右側のロッカーと 本棚で 部屋を2つに区切っている形で
e0370226_22375200.jpg
寝るエリアと 収納エリアに分けているような恰好で なかなか気に入っています。
仕事に使うものなので ダンボールのままでも いいんです。
が 、、、いや いいんです。いいんです。 


e0370226_22404048.jpg

この部屋のレースカーテン。 
猫がぶら下がって ひどい状態になっていたのですが 逝ってしまった後取り換えました。

ベルメゾンのアウトレットで サイズがぴったりなのがこれしかなくて。
普通なら自分では選ばないタイプですが かけてみると なかなか目新しくて 面白いです。



にほんブログ村 
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-15 10:00 | 住まい

憧れだった 天窓のある部屋  屋根裏部屋。



昨日の部屋の 続きです。

スーツの収納を変えただけでも かなりすっきりとしました。
廊下からの眺め 
e0370226_22354075.jpg
この部屋は 屋根裏を利用した 部屋なので 天井が傾斜しています。
ちびまる子ちゃんに 屋根裏にあこがれて 友達の家の天井裏でパーティーをしていた話がありましたが
我が家は 面積の都合で こうなっているだけです。

天井に 壁紙を張らず 構造材のコンパネのようなものを そのまま使ってあるので ふしだらけ。
20年もたつと 木の色も あめ色に?なって こんなにふしが目立つとは!

e0370226_22395719.jpg
e0370226_22443732.jpg

北側で暗いので憧れだった 天窓を取り付けました。
うちの数年後に建てられた家は 天窓のある家をよく見かけました。
リビングを吹き抜けにして 天窓がついているとか(お掃除が大変そうだった) この部屋のような例とか。

1度 開けたまま 大雨にあって 窓周りに シミができてしまって 残念。
e0370226_22430209.jpg
机の上も整頓して
この机も 処分したいものの一つです。
 


e0370226_22470775.jpg

あまり使われていない ズボンプレッサー。
ズボンをしわや よれ がないようにセットするのが なかなか大変で 面倒らしい。

余った ハンガーと一緒に リサイクルに持ってゆこうか 考え中です。





にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-13 10:02 | 暮らし

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧