タグ:掃除 ( 6 ) タグの人気記事

トイレの 掃除しにくい部分

e0370226_21105645.jpg
トイレの掃除の悩みは 手洗いタンクの裏下の床部分。
便器と壁の狭い間から 手を伸ばして届く限りの部分を拭くけれど
棒を使ってみたりしたけれど 拭きにくくて 効果があるのかどうか・・・
苦しい態勢なので 毎回は拭いていませんでした。

たまに拭くと 埃と汚れが、、、

何かいい方法がないかなー???

汚れを防げれば 掃除回数が少なくても 大丈夫じゃないかな
食器棚や冷蔵庫の上に 汚れ防止のラップや新聞紙を乗せただけで 掃除が劇的に楽になったし。
ここも何かないかなー。

暮れの大掃除の時に お試しで こんなのを置いてみました。

e0370226_22091346.jpg
右奥に見える白い箱のようなもの。
家にあった パネル用の スチレンボード?にカッターで切れ目を入れて L字にしたものです。
それをかべに持たせかけて 置いてあるだけです。 この中に 掃除ブラシも置いてあります。

3ヶ月経って なかなか 役にたっている気がするので 左側にもつけることにしました。

e0370226_21122117.jpg
今回は残っていたボードのサイズが足りなくて 2枚をつなぎ合わせたので 継ぎ目が少し目立ちますが
今のところ これでいいです。
e0370226_21143343.jpg
小学生の工作レベルですが まじまじと見る場所でもない(多分)から 

処でこの便器はリクシルのものです。 蓋はソフト開閉の機能がついていました。
蓋を開けたり閉めたりする時ちょっと押すと 後は自然に ゆっくり開閉するというもの。
先日 家族が 蓋が 壊れた!と騒いでいます。
そんなわけないでしょう といってみると いつものように 蓋をぱっと押すと バシーンという音とともに蓋が閉まりました。全然 ソフトじゃない! 蓋を外してみました。
どうやら ちびっこが 蓋を開けたままの状態で よりかかった時に なかの軸が折れたようですようです。

それからが大変。 みんなトイレを使うたびに バシーンという音が響き渡ります。

以前の便器のときは 開けるときも閉めるときも 最後まで手を離さなかったはずです。
この便器になったとき ゆっくり開閉するのが もどかしく 不便に感じていました。
でも慣れとは恐ろしいものですね。  ここの動作でのちからの入れ加減を体が覚えてしまっているんです。
1週間くらい経ちますが やっと昨日今日くらい 静かになってきたようです。

ちなみにこの破損部分 リクシルは 自分で交換できなく 業者に頼んで10000円位するらしい。
TOTOなら1000円くらいで部品を買えて 自分で直せるらしいです。
まあ 我慢できるものなので 修理はしません。



にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-26 11:00 | 住まい

古い家具を 手入れして 愛着がわいてきた 

今朝起きたら 窓の外が真っ白。
朝もやかと思ったら なんと びっくり!
雪です。10cm くらい積もっていて さらに降っています。
冬に逆戻り


寝室のエリア分けに使っている本棚(小)の方。


e0370226_21454242.jpg
実家を片付けたとき もらってきました。実家では電話台にして使っていました。

我が家は 大掃除の時 1年に1回だけですが、キッチンや リビングの木製の家具は スプレッジという 家具磨きを使って手入れします。

でも実家から持ってきた ここの本棚2つは全く 手入れしたことありませんでした。
先日 古い家と小さい庭の ゆきさん から オイルで手入れした方がいい と教えていたいただいて 
家具用オイルを買いました  亜麻仁オイル  こちら
と同じものですが Amazonでもう少しお安いものがありました。

封筒に入って届いたのですが 何気なく
e0370226_22003531.jpg
ビリッと開けたら おおーー
とても 華奢なパッケージで 力が強すぎて こんなに変形してしまいました。
蓋がついていない。

袋を開けて

e0370226_22042602.jpg

まず これを塗る前に 汚れを落とさなければ。
e0370226_22054253.jpg

天板部分 はこんな状態。
ここを 紙やすりで ごしごしごしごし

e0370226_22070015.jpg

まあまあの状態になりました。
それから 先ほどの ワックスを 布につけて 塗りこむというか こするというか
e0370226_22095125.jpg
艶が出て ぴかっ となりました。
他の部分は 紙やすりは かけず 汚れを拭くだけで ワックスを塗りました。

それで冒頭の 状態になりました。

中の整理もしなければ なりませんね。
あとこの硝子には レトロ硝子の ストライプの模様のシートを貼りたいんですけど そこまでするかなー。

こういう古い家具 古くなった状態しか見たことがないけれど 新しい時はどんな様子だったんでしょうね。
家具屋さんには こういう家具が並んでいたのでしょうか。
お手入れすると 愛着がわいてくるものですね。





  


人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-23 10:01 | 住まい

進化していたクイックルワイパーに驚き

もう数週間前から フロアーモップが寿命を迎えていました。
シートを挟み込む部分の爪が 一部折れてしまって 拭いていると すぐシートが外れてしまう。
不都合は そこだけなので 何とかならないかと ガムテープで補修してみたりして だましだまし使っていました。
ホームセンターに行ったとき 売り場を見ても 今使っているものと あまり 代り映えのないものしかありません。

10年は使えるので もう少し 良いものはないか ネットで調べてみようか 無印もいいらしいし、、
隣の街のホームセンターに行ったとき 見てみようか 
なんとなく 使えなくもないのでズルズル そのままになっていました。

ところが ちびっこが 家にしばらくいるようになると ゴミが多い。
掃除機のあと、フローアーモップでからぶきか ウェットシートで拭き掃除かしないと なんとなくすっきりしません。
やっぱり 新しいの 買うわ と毎日言いながら 買わない私に 娘が クイックルワイパーがいいらしいよ とアドバイス。

でも クイックルワイパーが発売された時から知っているし そんなに変りなく見えるのが100均で売っているし
いま使っているものとそんなに変わらないのでは? と聞き流していました。


それでも ついに限界を感じて 今日こそ 絶対買う と 決意して 行ってまいりました。
数社のものが ありましたが ぴんとこない。
そこでクイックルワイパーのコーナーを見ると ええー!

ケースに入って売られていますが 裏の説明を見ると とても進化している。
近頃はあまり雑誌なども見ないので 新製品情報などにとても疎くなっていました。
e0370226_22291421.jpg
 
裏面がこんな渦巻きになっていて しかもクッション性がある。
今まであの ぺったんこのプラスチック面にシートを張り付けて拭いていても なんとなく物足りなく不満でした。

それが こんなに進化していました。
見本品が置いてあって 実際に使ってみることができるようになっていました。
お店の床を拭いてみると 使いやすい! 買うわ!これ!

e0370226_22283006.jpg
そばにあった このシートも 買ってみました。

家で 組立 といっても カチッカチッと4本の棒をつないであたまをつけただけ。


e0370226_22284101.jpg
e0370226_22295682.jpg
グリップが握りやすいし、いままでのものより 若干軽いです。
そして
e0370226_22285844.jpg
ヘッドに弾力があって 床に密着する感じ。
そう、こういうのが欲しかったの。
e0370226_22293630.jpg
そして このシート。40枚入り×2個で税込み600円。
普通のシートだと 小粒のゴミがついてしまうと 取り除かないとならなかったけれど これだと大丈夫そう。
何回か繰り返し使えるようだし、 高いか安いか しばらく使ってみないとわかりませんが。

使い心地は 以前のが板で拭いているようだったのに比べて ホワホワのタオルで拭いているような感じです

にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-22 10:00 | 暮らし

33年目の フローリング ワックス 床掃除

床材のお話。
うちは 和室が畳 洗面所とトイレがフローリングタイル 居室はフローリングです。
家を建てるとき 見学に行った マイホームセンターで見た こげ茶のフローリングが気に入って 似たような色の
厚みのあるものを 廊下とLDKに貼りました。



e0370226_16492183.jpg
 もっと黒っぽかったんですけど 
e0370226_16472814.jpg
30年もたつと元の色より薄くなりました。

他の部屋は 予算の都合で これ
e0370226_16484995.jpg
このタイプのフローリングが まだ けっこう使われていました。
この四角いタイプ もっとこった模様とかありましたよね。
実家では缶に入った カボチャペーストみたいなワックスを塗っていました。

我が家の場合、入居前に お掃除の人が ワックスを塗ってくれて
そのあとは 自分でワックスがけしていましたよ。
新築ということで 高級ワックスの 訪問販売の方も来たりして 2,3回は 4Lで15000円くらいのを買ったような
あやふやな記憶があります。(確か定期的に売りに来ていた)

4か月に1度くらい塗っていました。
1度 剥離剤を使って まあ大変な目にあいました。今のはどんなのか知りませんが 私の使ったのは
液を塗って 元のワックスをふやかして こすり取る というものだったんですけど 
シールののり跡をはがすような感じで なかなかぬぐい取れなくて ついには フライ返しを使って こそげ取りました。

それからは ホームセンターで手軽に買えるものを 使っていたんですけど
e0370226_16500716.jpg
去年の暮 こちらに変えてみました。
e0370226_16494976.jpg
6ヶ月持続から1年持続へ。 裸足で踏んだ感覚がなんとなくしっかりコーティングされている感じはします。
2年持続というのもあるみたいです。
暮れの大掃除の時には ワックスを塗って気分一新したいので 1年でいいかな。

今は新築時にガラスコーティングすれば 20年 ワックス不要とかあるみたいですね。
無垢材の床も はやりましたが お手入れしていないと 痛みが激しいお宅があるとか。
ペットがいると 滑りにくいワックスを塗るとか
 小さな子供がいると オモチャでゴリゴリしたり
うちも マジックで ぐるぐる渦巻きを書いた 跡がありました。

普段は掃除機と お掃除シートでから拭きか シートを濡らして水拭きかしていますけど
スチームモップとか いいなーと思います。ブラーバとかもいいですね。

パソコンコーナーの椅子はキャスターがついていて ゴロゴロ動かすとき気になるので ダイソーでppシートを買ってきて
敷いてあります。
e0370226_09151597.jpg
そういえば昔 今のお掃除スポンジみたいのがついていて レバーで水を絞って拭けるという モップを買ったことがありました。(よく読んでいた本で 大プッシュしていたので)
まあー!使えませんでした。
それから便利なお掃除グッズに 少し疑ってかかるようなところがあるんですよね。

犬も猫もいたので そんな傷もありますし 重いものを落とした時のくぼみ とかもあります。 
それも 歴史ですから いいんです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-02 10:00 | 住まい

タイルの目地掃除 きれいを維持したいけれど 


e0370226_17155045.jpg
ガスコンロ 前のタイル壁。
毎日 重曹(その昔は 酸素系漂白剤)を溶かしたお湯で絞った ふきんで拭いています。
でもでも 表面をバーッと拭くだけで 目地の中までは拭き切れていないと思います。
ブラシでこするのは 年1回大掃除の時だけでございました、、、、
知っているんですよ。 目地をこすらないといけないのは。 でもこの線を1本ずつこするのが 面倒で
気がつけば 1年たっているという繰り返しでした。

シリコン部分がきれいになると 目地の汚れがすごーく目立つようになりました。
それで 電解水をスプレーして ラップで湿布をしてから お買い物へ、、
帰ってから ラップを外して ブラシで ごしごしやりました。
真っ白にはなりませんが まあきれいになったので 良しとしましょう
水拭きした後 もう1度 重曹ペーストで表面をこすって 拭きあげました。
このタイル 艶消しです。
             ビフォー
e0370226_17100253.jpg



             アフター
e0370226_17283014.jpg
あまりきれいになっていない?実物は かなりきれいになった印象なんですけど。

e0370226_17304347.jpg
e0370226_17314809.jpg
目地掃除 何かいいものがないかと探したら
こんなのが




e0370226_17325120.jpg
e0370226_17331463.jpg


何だか マジックペンみたいな感じなのかな。
目地の上から新たに 目地材を詰めたらどうか と思ったけれど それは  みたいです。
やっぱり もっと頻繁に 目地掃除しないといけないんでしょうね。
モザイクタイルとか 目地が たくさん ある方は どうしているのでしょうねー。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-26 11:00 | 住まい

やっと巡り合えたね 

お宅のキッチン。シンクの排水口はどんなのですか?
築33年の我が家はこれです 
e0370226_13471221.jpg
この上にスライドして半分あくような蓋がついていました。
でも生ごみはくず入れに入れるので 蓋はほとんど意味がないと思って 取り外しました。
ずーっと このカゴだけ使っていたんですけど
深さがあって ゴミが少々 たまっても あまり気が付かない。
仕事が忙しくなって 洗い物をするのがやっと という状態になると ついついゴミは見て見ぬふりで
半分くらいためてしまうこともありました。
そうなると カゴも排水口の中も うわーー008.gif 

それで 前から 100円ショップで見かけていた 
e0370226_13433130.jpg
これを 買ってきて カゴの上に乗せて使うことにしました。
浅いので ゴミを捨てやすくて 手入れも簡単で 楽になりました。

でも 不満な点も出てきます
底面にしか 穴が開いていないので 小さなゴミが多い時には 水が流れにくくなるんです。
洗い物をしているときに 水がなかなか流れなくて シンクに水が溜まってしまうこともあったりして。
(洗い物の前にゴミを取ればよかったんですね。今気が付きました)

それでもっといいものはないかと探しましたが いいなーと思うものは うちのキッチンには微妙にサイズが合わない。
サイズが合えばお値段が ✖。
もとからあるカゴを使わないで 直接穴の口に乗せるものは ほんの少し小さくて 外れてしまう。
ネットでも 探してみました。 ひとつ いいのがあるにはあったんです。
お値段もまあ出せないことはない。 でも 送料も入れると 踏み切れない。

それでサイズがあって 水がよく流れそう と見つけてきたのが これ
e0370226_13430274.jpg
やっぱり100円ショップ.
プラスチックですが 水が流れやすい と書かれてあって サイズもあったので ダメ元で買ってきました。
確かにゴミは 底のとんがっている部分にたまるので 水はよく流れてつまることはありません。
でも、、やっぱりプラスチック 目の形状のせいもあるかもしれませんが 小さなゴミが取りずらくて 掃除しにくい。

それが  先日ホームセンターをブラブラしていたら あったんです。


e0370226_13412347.jpg
これ。 前に水道用品関係の所を 探した時は 無かった。
キッチン用品の売り場にありました。
ネットで見ていたものと サイズは同じ 素材が違うだけ。
お値段はお手頃。もちろん即買い。



e0370226_13444776.jpg


e0370226_13423349.jpg
こうなりました。
使ってみて 細かいゴミは少し取りにくいけれど プラスチックのほどじゃありません。
水はよく流れます。見た目も違和感なし。

この時点で使わない2つのカゴは捨てるべき なんですけど ちょつとの間 取っておきます。

地味な地味なお話しでした。



にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-07 10:00 | 住まい

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧