洗面所に 椅子。 疲れているあなたにおすすめ。


e0370226_08583938.jpg

ちびっこ滞在 1週間 部屋が散らかっていることの方が多い。
いつも何も無い所にものがあると すごく気になる❗
ま いいか(ちびっこの口ぐせ)
いくないよ!といいたいことの方が多いんですけど。




最近 ちびっこが 自分で手を洗えるように ちょうどいい椅子があったのを思い出して
息子の部屋から発掘してきました。

e0370226_21253816.jpg

(あら?これ以前の洗濯機の画像ですみません。)
この白いメタルラックの下に置いてある 椅子。
旦那の弟が中学の 技術の時間に作ったものらしい。 (何故家に?)

カントリーインテリアの時 白くペイントして ステンシルして
e0370226_21255547.jpg
汚いので モノクロに

ちびっこのために 置いてありますが これがなかなか おばちゃんには いいんです。

温泉の 脱衣所のドライヤーコーナー 。 鏡の前にスツールがありますよね。
あれと同じで この椅子に座って ドライヤーをかけたり お風呂上りにボディークリームを塗ったり
歯磨きの時 ちょっと 腰かけると 楽ちん楽ちん

ちょっと低いので 鏡を見ながら ということができません。
そのうち ちびっこに必要がなくなったら もう少し高いスツールを探したいです。




人気ブログランキング

にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-03-09 10:00 | 暮らし

seriaで買ってしまった。 まだまだ発展途上

e0370226_17183784.jpg
以前 リメイクしたダンボール引き出し(そのときの記事はこちら

この引き出し部分の 取っ手のベルト なんとなく 気になります。
ここに あれを付けたら かっこいいんだけどなー。
でも こんな 再利用の紙の箱に つける価値はあるかな?

一番下の縦に使っている 箱と この取っ手のついた箱で ひとつの引き出しとなっていたもので
最初 何処で使っていたか記憶になかったんですが 子供が小さい時 一人ひとりの下着かソックスが入っていたそうです。
そのあと 不要になって 着物関係の小物を入れていましたが それも必要なくなって 捨てようとしたけれど
ここで また 再利用しているものです。

あれです あれ 。 今日買い物に行ったついでに 魔境に行って(seria)買ってしまいました。

e0370226_21382179.jpg

こんなのが100円なんて 本当に 一昔前なら 考えられなーい。

取っ手のベルトを外して こちらのノブを小さなネジで取り付けて
e0370226_21404691.jpg
いい感じ
e0370226_21532888.jpg
うーん まだ 発展途上です。




にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-03-08 10:00 | インテリア

古いピアノで思い出の曲 弾いていますか?

タイトルを読んでピンと来た方は どのくらいいらっしゃるでしょう?
追記 あれっ 古いピアノじゃなくて 
   壊れた ピアノで 思い出の曲 片手でひいては ためいきついた  by ジュリー でした。

e0370226_21334336.jpg




最近はどのくらいの数かわかりませんが うちの子供たちのころは ピアノを習っている子は結構いました。
私が子供のころは 田舎でしたので ピアノやオルガンを習っているのは 公務員の子、クラスに1人か2人。
カワイの小鳥のキャラクターがついている筆箱や バックが やけにまぶしく見えていました。
休み時間に教室のオルガンで練習曲を弾いている子に憧れていました。

娘が幼稚園のころ ご近所で 娘さんが教室を開くので とお誘いを受けて なんとなく 習うことになりまして、
習って少しすると 家にもピアノがあったほうがいい ということで 
高校の恩師に紹介していただいて こちらのピアノを。 
決め手は 音質とかより デザインです。だめですよね。 
でも インテリアがカントリーだった頃だし この上の部分が開く というのがなんとも素敵で、、、

e0370226_21340517.jpg
クリスマスにサンタクロースさんから 後で届けますからね というお手紙をもらって
待ちかねていた 娘のもとに 来たピアノです。

中一か中二まで習っていたと思います。
私も バイエルまでは練習して弾けるようになりました。

大体のパターン通り そのあと弾くことはあまりなく たまに息子の友達が来て弾いたりしたくらいで
調律もしなくなり、音が狂っていて気持ち悪いと 耳がよく訓練された娘は 弾きません。
最近ちびっこが でたらめに 弾いて遊んでいますが、
さあ このピアノ どうしましょうか。
電話1本で 査定 買い取りしてくれたり 海外へ送るために 寄付するとか あるみたいですね。
弾かないのに 手放したがらない 娘は いずれ引き取ってくれるでしょうか
時がたつほど 調律が大変になるし 弦も傷んでいると思うんですけど。

一応 布をかけて 物置にはならないように 心がけています。
e0370226_21342548.jpg


 

にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-03-07 11:00 | 住まい

断捨離に逆行した 着物と箪笥

家を建てるときに クローゼットを作ることにしていたので 箪笥は持っていませんでした。
クローゼットの中に 前後にポールをつけて両側に 棚を作りつけてもらいました。

それなのに何故 和室に こんな箪笥があるのか?

e0370226_21031069.jpg
この中は 着物と その関係のものが 入っているんです。
成人式には出なかったし 結婚する時も 和服を持ってくるということもしていないし まったく興味がありませんでした。

娘の成人式を意識するようになってから 振袖を色々みるようになって 着物の世界にはまってしまいました。
レンタルでもかなりの高額なので 買った方がいいのでは? 
なんてよくわからないので 軽い気持ちで 考えて 、ネットや リアルの呉服店や 着物リサイクル等 かなーり見ました。
そのうち 着物の柄や色の奥の深さに魅せられて 自分用にオークションで買ってみたり 
親が自分はもういらないからと 持って来たり 叔母の形見分けだとか 何だかよくわからないうちに
箪笥がないと 収まらないような状況になって
実家が処分するという 和ダンスの上部分だけもらってきて 小物を入れるのに 洋服ダンスの下部分だけもらってきて
と不揃いな 上下になって
姑がなくなった時 桐ダンスをもらって 
e0370226_21221043.jpg
(かなり手入れが必要な感じですが)
多分 今のご時世 断捨離対象の3大候補にはいるのではないか と思われる
着物と 箪笥が 我が家に 居座ることになったのです。

でも箪笥はやっぱり便利ですね。
クローゼットの棚に入れるには さらに収納用品が必要だけれど(かごとかケースとか)
箪笥は引き出しに入れてしまえば 簡単に片付きます。
娘の部屋は クローゼットが小さく 洋服がいつも あふれていたので いらない と言い張るけれど
リサイクルで 買いました。
e0370226_21290076.jpg
床面積のにしたらそれほど場所はとらないのに かなりの収納力。洋服以外にもいろいろ収めて
すっきりしました。
結婚する時持って行かなかったので まだ部屋にありますが 中は、、家に着た時用の着るもの、子供の洋服 そして
ウェディングドレスが入っています。(彼女は物を捨てられない ため込みタイプ)
いろいろなケースより 箪笥一つの方がすっきりする時もありそうです





にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-03-06 10:00 | 断捨離

シンク下のカッコ悪い収納です。


我が家のシンク下。 3枚の開き扉で 1番左側の部分は もともと引き出しになっています。


e0370226_21391148.jpg
上にバットとボール 下にボールと 鍋蓋

e0370226_21434391.jpg
e0370226_21441057.jpg
ボールはこの半分でよさそうです。買った覚えはないんですけど、
ホーローもはげちゃってますね。蚤の市で売っていそう。
赤い蓋とガラスふたはもうお鍋はないんですけど フライパンにちょうどいい大きさなので 蓋だけ残してあります。



右2枚が両開きで
e0370226_21514314.jpg
もうずっとこの配置で使っているので 年1回全部出して 拭き掃除するとき以外 ほとんど見ることもなく無意識に
物を出し入れしていました。
かごの中は
e0370226_21574242.jpg
e0370226_21581140.jpg
e0370226_21584132.jpg
(ペットボトルの中は重曹とクエン酸 食洗器洗剤)

ブログを始めて 画像を見てみると 見た目 悪い!

寄せ集めのプラスチックの色を一応 揃えてみようと 余っていたプラダンとコピー用紙で白くしてみましたが
悪あがきのような感がありますね。

しかも真ん中の意味不明の 紙袋(濡れおしぼりが入っている)
ここをちょうどいい大きさのダンボールがあったので
e0370226_22003634.jpg
 
e0370226_22011336.jpg
ここに ニトリとか100円とかのカゴやファイルボックスで揃えたら ぴしっとなるのは わかるんですけどねー
使い勝手は すごくいいもので 当分このままでしょうね




にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-03-05 11:00 | キッチン

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧