30年で洗面台交代

今の 洗面台
e0370226_14061332.jpg
最初についていた洗面台(画像お借りしました)こんな感じでした⇩

e0370226_16292234.jpg
コンセント部分がドライヤーの熱で溶けたようになり
ホーロー製の洗面ボールがあちこち かけたりさびたりして
上の収納部分も取れない汚れが付いたり
とてもお客様に使っていただけるような状態ではありませんでした。

雑誌に出ていいるこんな洗面台

(これもお借りしています
e0370226_16341650.jpg

 ユニットの上部分 止めているネジが緩んできて ぐらついてきたので 取り外してみました。
壁の部分をこんなふうに⇧ できないかな と外してはみたものの DIYの知識も腕もなく 即もとに戻して、そのまま使っていました。

築30年でやっと取り換えることにしまして ホームセンターのリフォーム部門で お値段もデザインもそこそこのをつけてもらいました。
おしゃれとは程遠いけど うちにはこれで十分。

e0370226_16431507.jpg
e0370226_16443066.jpg

洗面台横の壁はペンキを塗ったとき、水がはねてもすぐふけるように キッチンパネルの余っていたものを貼りました。
お手入れが楽ちんです。
e0370226_16483732.jpg
コップかけはこれです(ご質問ありがとうございました016.gif

もう 取り換えなくていいように お手入れ頑張ります
(前は天井近くにある棚の物を取るのによく洗面台に乗っていたりしたんです。業者の方にそれはNGときっぱり言われました)

 昨日初めて コメントとイイネをいただいて 涙が出るほど舞い上がりました。
読んでいただいて ありがとうございます。感謝です

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-02 10:28 | 住まい | Comments(2)

家もお手入れして アンチエイジング

e0370226_13583320.jpg
我が家は築33年。
こうしてblogを書き始めて写真をアップしてみると かなり古びてきているのが はっきりわかる。
家も手入れしてアンチエイジングに努めないと どんどん傷んでゆくものですね。

去年の暮は 洗面所と廊下の壁にペンキを塗りました。
もとは白に細いストライプの模様。
水回りだし 水色に決定。
近くのホームセンターに行って 3種類しかない水色の中から これを選んできました。
本当はもう少しグレイがかったたのがよかったんですけど、
塗り始めて 缶をよく見ると 金属用でした!まあいいや そのまま続行。
1か月半立ちますが 別にはげたりしてきませんよ。

結果はかなり満足。

e0370226_14061332.jpg
e0370226_14071743.jpg
印象がガラッと変わりました。
そしてこの機会に 模様替え。
もとは洗面台の真向かいに置いていた棚をお風呂場の前に移して、廊下から入ったとき お風呂のドアが見えないように
配置しました。
ついでに なんちゃってパイン材風の棚も壁と同じにペイント。
e0370226_14302182.jpg


e0370226_14115179.jpg

廊下のドアを開けると こんな感じになりました。
このタイルみたいに見えているのが 棚の背面です。
後ろはベニヤだったので ダイソーのインテリアシートをステープラーで止めてみました。
そのままだと なんか紙っぽいので 家にあったダンプラを重ねてみたら なんかいい感じ

e0370226_14313551.jpg
こうなるとドアも何とかしたいところですが 何色がいいか、考え中です。

長くなるので 洗面台は 次に

今日でブログ1週間経ちました。超初心者で ブログ界のマナー、常識まったくわかりません。
それでも毎日 誰かに見ていただいて ありがたいことです。
今日も偶然に 読んでいた方に 感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-01 14:45 | 住まい | Comments(2)

ソファー 座面背面クッションをオーダーして


今朝は寒かったです。

今使っているソファーは2代目です。
1代目は 全面布張りのものでした。
硬質ウレタンが入っていたはずですが、子供が飛び跳ねたりするし 座面がだんだん沈んでゆきました。
その上に薄い座布団を載せて使ったりしましたが ずれて落ちるしストレス感じていました。
その頃 ミニウサギを飼い始めたんですが これが あちこちガジガジするんですね。
ある日 壁にぴったりつけてあるソファーの後ろを見て びっくり
表面の布がバリバリに破れて中のウレタンが飛び出しているではありませんか
放しているとき よくソファーの下から入って寝ていたんですけど こんなにかじっているとは、、、
で  ソファーを買う! 決心しました。
その頃はカントリーブーム
e0370226_14451568.jpg
画像お借りしました こんなタイプのが 私のカントリーに出ているようなお宅には置いてありましたね。 昔のアメリカのホームドラマのリビングに必ずおいてある感じ。
次はこんなのがいいなーと憧れていました。 チェックとか花柄とか 白はよごれが目立つし、、なんて妄想して。
でも これも全面 布。 またかじられたら もったいない。
とりあえず 街に一つしかない家具屋さんに行きましたよ。
(そのころ ニトリは隣の街にはあったんですけどまだ全国的にはなっていなかった)
そこで今使っているソファーに出会いまして これなら木製の台座にクッションを載せているから ウサギにかじられないだろうし、手すりのカーブが好みだし イタリア製だし(イタリアブームだった)
というわけで 我が家にやってきました。

e0370226_15012387.jpg



e0370226_15093986.jpg
最初はこの下の画像のような座面と背もたれが一体になった皮のクッションでした。
この皮が 後々飼うようになった猫のお気に入りの爪とぎになってしまったんです。
それにやっぱり よく座る部分は 沈んでくる。

でもこのクッション 台の上にのっているだけ。 取り外せます。
このころになると


飛騨産業さん
e0370226_15181604.jpg

こういうタイプがかなり出回ってきたので 絶対この座面と背もたれだけ 別売りであるはず、と思い
家具屋さんに行って聞いてみましたが 無いんです。(飛騨産業さんはサイズが合わず)
何軒行ってもダメ。こんな時ニトリなら?やっぱりない。
ネットで探しましたよ。 いい時代になりました。

そして なんと 札幌にあるお店でオーダーを受けてくれるというではありませんか。しかもお値段も良心的
 blocooさんというソファーのお店です。
連絡して お店に行っていろいろ説明をしていただいて とりあえず3人掛けの方だけ作っていただくことにしました。
それが2枚目の画像です。

座面や背もたれの詰め物の種類や硬さなど 実際お店にあるソファーに座ってみながら選ぶ事ができました。


で、2人掛けの方もすぐ オーダーすればよかったんですけど 、、、
1年くらいしてお願いしたら 同じ生地がなくなってしまっているという なんということでしょう005.gif
それで またネットで探して 上からかぶせるだけの カバーで 同じような色の物を見つけて
とりあえず今はこれで落ち着いています。












にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-01-31 16:16 | 住まい | Comments(0)

リビングお見せします

e0370226_13341839.jpg


今日はリビングの話。
置いてある家具は 電話台 3シーターソファー パソコン用棚

e0370226_13390520.jpg
2シーターソファー ダイニングセット ダイニングボード



テレビ コンポ(後ろの線がこんなにひどいなんて 見慣れていて気が付かなかった)
e0370226_13492283.jpg


e0370226_13505056.jpg

ローテーブルとアクリル棚

このうち 新築の時から残っているのは 
テレビの台。リビングボード。パソコンの棚。電話台。

他は買い替えています。
家具を買いに行ったのは 町の家具屋さん。
5人用のソファセット ローテーブル大小 リビングボード ダイニングセット 食器棚 ベッド 
なんとなく これくらいは定番で買い揃えるもの という感じでした。
これに タンスセットがないのは建てていた家にクローゼットを作っていたから。

旦那と姑と義理姉と買いに行った記憶が。

ソファーセットは子供たちが汚し ウサギがかじりまくり へたりこみ 7年くらいで廃棄
今のはかなり高額で悩んだのだけれど 長く使えそうだったので アルバイトでためたお金全部つぎ込みました。
数年前に 3人掛けだけクッションを取り換えて 新品のようになって やはり良かったと思います。

e0370226_13415294.jpg
テレビ台になっているテーブルは15年くらいで足と天板が外れるようになってしまって あえなくお蔵入り。
テレビの台にいいかも と再び出してきて 上にコンパネを乗せその上にタイルをのせてあります。

                   
e0370226_16053325.jpg
パソコン用の棚はもとはオーディオラック。
プレーヤー アンプ デッキ レコードを入れるラックだったんです。
オーディオメーカーのちょっとお高いやつ(うちにしたら)だったのでオーディオを処分した後もこちらは再利用

e0370226_16191021.jpg
リビングボードは 普段使わないグラスやカップ お酒とか 引き出しに薬とか なくてもいいといえばいいのだけれど
やっぱり処分する勇気はでないです。
これがなければ 和室においてあるピアノを持ってこられるんだけど とたまたま思うけれど、、
だってねー ごみ処理場に行ったら 穴底にボーンと投げ入れられておしまいなんですよ、、(うちの町の場合)
でも自分の親の家のは 容赦なくゴミに出したんですけど025.gif

おととし 壁に自分たちでペンキを塗ってかなりきれいになっています。
天井は無理そうだったのでそのままです。
この天井が 建てて33年たった今でも後悔している場所です。

 
e0370226_15171456.jpg
天井はフラットにしたかったんですが、当時はこんな風に真ん中が上がっているのが当たり前みたいになっていて 
みんな大反対で 結局真ん中部分を大きくすることで 妥協したのでした。
そして壁紙 全部同じものを張ってほしいと言ったら 業者さんが 中と周りは別のにしないと変だ。と言われ
一緒にいた家族も同調して 結局中は亀甲模様のような柄 周りはシンプルな柄となっています。
これは今でも見るたびに残念な部分です。(執念深いですね)
塗り替える前は壁もこのくらい汚れていましたよ。
建ててる時は 10年くらいしたら また張り替えればいいから なんて言っていたけれど
そんな余裕はありませんでしたねー

床の茶色のフローリングは丈夫なものを使ったので今でもお気に入りです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-01-30 16:28 | 住まい | Comments(0)

50代 断捨離あるある?

e0370226_13593357.jpg


e0370226_15323468.jpg































キッチンのガラス扉 とりあえず 家にあったガラスにはるシート(ダイソー)をテープで張ってみました。
じかに貼ると空気が入ったりしてうまくできないんですけど これだとシワなくできていいかも。
本当は中を整理して すっきりさせれば こんなのいらないと思うけど


e0370226_14053007.jpg





e0370226_15050313.jpg









ダンボール丸出しだったここも 余っていたキッチンシート(ダイソー)を貼ってみました。家の物の在庫も減り良かった。







引っ越しをする というタイミングがあれば 家の中の荷物をすべて見直して処分する という作業は必然的に起こるでしょう。
しかし 我が家は33年ここに住んでいます。その時々捨てるものもあるけれど いつの間にか しまい込まれたまま あるいは
目につかないところに追いやられたまま その存在を忘れているものもたくさんあります。

ここ数年の断捨離ブームで いらない物はもう捨てないとね まだ体力のあるうちにきれいにしないとね
友人ともこんな会話をすることが増えました。

子供たちが置いていった雑誌や漫画 洋服 などなど

そして亡くなった両親の家を片づけた時に 兄姉私でそれぞれ引き取った 様々なもの(男の兄弟の方が捨てたがりませんでしたよ。私と姉はそんなの捨てなよ、という方が多かったけど)

結婚した時 両方の両親が新婚家庭のために と用意してくれたもの。(引き出物などを取っておいたものとか)
着なくなったけど捨てられなかった洋服

この他にもいろいろあると思うけど 
まあ捨てやすいところから 片づけ始めました。

ところが   そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない ⇒ない!この前捨てたかも!
⇒いやそんなはずない ⇒探すけどない ⇒こんなのもういらない と思って捨てたような気もする ⇒探すけどない
あーやっぱり捨てたんだ ザンネン!!!

別パターン
そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない 
あれは必ず使うから 捨てていない。 ⇒片づけた時 収納も見直して、、、で、どこに置いたんだっけ、、、

こんな事ありませんか?
私は よくあります。 ちょっと自分でも 不安になります、015.gif










にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-01-29 16:00 | 断捨離 | Comments(2)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧