和室の更新



e0370226_16360467.jpg
去年からの この右手の棚の中を整理していました。
入っていた 座布団10枚組 33年間 使ったのは そのうちの何枚かを数回。
(他に5枚組も あったので そちらを使っていました)
圧縮していましたが 空気が入って いつのころからか がさばったまま 収納されていました。
親の世代は 必需品だったと思いますが お客の少ない我が家には 猫に小判
あの世から もったいない という声が聞こえそうですが 先日処分しました。
地区の集会所で 使ってもらえることとなり 少し罪悪感は薄れました。

そこで ずっと床の間に置いていた お雛様の箱 計5個を こちらに移動して
お雛様を 飾る前に 部屋も模様替え
e0370226_16353139.jpg
この左側が 床の間
実家から上だけとか下だけとかばらばらに持ってきた箪笥が置かれていて
(今思えばちゃんと上下持ってきておけばよかった。)
その上にお雛様の箱を積んで 収納スペースとして使っていました。
床柱さん ごめんなさい

このバラバラな箪笥。 統一感を持たせたくて ペイントしました。




e0370226_16364513.jpg
ムラがあるけど いいわ
e0370226_09032287.jpg


これで 月曜に お雛様を 飾ります。雨水の日がいいらしいけれど  
大安だからいいでしょう(縁起かつぎます)


札幌雪祭り 金曜にちょっと見てきました。
e0370226_09051808.jpg
ちょうどジャンプをやっていました

e0370226_09055984.jpg
これが好きでした


帰りに大好きなお店で 買ってきたおやつ


e0370226_09070551.jpg
キンカンタルト



西日本の大雪が降っている地方の方 お見舞い申し上げます
被害のないことをお祈りします。
昨年はこちらも普段は来ないような台風が来て 大変でした。

想定外の気候が増えてきているようで 不安を感じます。




にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-12 10:01 | 住まい

私の 必需品  炊事手袋

炊事の時 必ず手袋をする派です。はいたり、脱いだり(手袋をはく⇒北海道弁らしい)
素手で洗える人がうらやましい。

高いものではないけれど おろしたばかりなのに ちょっとしたことで 穴が開いたりしたら がっかり。
多い時には月に3回くらい替えていました。
でも 丈夫な手袋があったんですねー。
ずっと ドラッグストアで 安いゴム製のをまとめ買いして 使っていましたが
丈夫で油に強い ニトリル手袋 というのを 見つけて 使ってみました。
本当に 丈夫。今までの3倍くらいはもちます。お値段が ドラッグストアのより2倍くらいしましたが(それでも160円くらい) すごいコスパ。
わざわざ隣の街のホームセンターまで買いに行っていました。

でもでも 色が、、ね  これです
e0370226_16523571.jpg
目立ちすぎるでしょう。しかし この丈夫さはなによりです。


ところが 最近見つけたんです。
セリアで 白いニトリル手袋。
前からあったんですか?全然知らなかった
e0370226_16581989.jpg
これで こうなりました

e0370226_16591208.jpg
これで 使い心地OK 見た目OK コスパOK
こういう小さな変化で うれしくなりますよねー

この手袋の中に もう1枚使い捨てのポリエチレンの薄い手袋をしています。
破れてくるので 何回か使って取り換えています。
手袋の中の触感が 苦手なので。



[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-11 10:00 | 住まい

煩悩 ありあり

小さな頃からガラスが好きでした。
海で拾ったガラス石や ラムネのビン ビー玉 おはじき 大切にしていた記憶があります。

それで今も 手放せないガラスたち
e0370226_17081803.jpg
雑貨をよく買っていたころの物。こうやって窓際に置いてあるだけ でもいいんです。

e0370226_17070082.jpg


e0370226_17074231.jpg
リビングボードの中にも ガラスいろいろ

グラスとか花瓶とか(こけしは見逃して( `・∀・´)ノ

e0370226_17434815.jpg
中学の修学旅行で買ってきたビン
e0370226_17452648.jpg
ガラクタ市で買った器

e0370226_17465103.jpg
頂いた 花瓶と ビンが気に入って買ったソーダのビン

この中から ソーダのビンは 即 捨てられます。
修学旅行のビンも もう捨ててもいいでしょう


ワイングラスなんてめったに使わないけど めったなことが あるんですよねー。
やっぱりこの年になると 特別なお客様に 普段使っているようなカジュアルなものも 気が引ける
昔の人は普段使いと お客様には特別な物を用意していましたよね。
それが しまっておくのはもったいない という考え方に変わってきて
普段からよいものを使いましょうといわれるようになって
でも やっぱりもったいなく感じてしまう 

ミニマリストを目指そうとは 全然思わないけど あの身軽さは憧れます。
でも まだ煩悩が多すぎて 無理無理
お買い物マラソン完走するほどじゃないけど 新しい物を買うのは楽しいしね006.gif



にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-10 09:59 | 住まい

リビングの 散らかりゾーン

リビング側からキッチンを見るとこうなっています
e0370226_14502299.jpg



e0370226_14494106.jpg

なかなか 綺麗な状態にしておけないのが この棚
それほど置くものがないので(それならなくてもいいのでは?) スカスカしているんだけど 空いているから つい物を置いてしまいます。

e0370226_14495951.jpg
高さがちょうどいい 、忘れないように目につくところに 、とりあえずここに置いておこう
気が付くと あっという間に 雑多なもので埋まるんです。
仕事が忙しくなると さらにひどい状態になるんですよねー。
でも もしこれがなければ ここにとりあえず置かれるものが他のところに分散される ということ?
自分の性格だと 絶対そうなる。
例えばこの上 ペチカです

e0370226_14483473.jpg
(なじみがない方が多いと思いますが こちらの方では 我が家を建てた頃はそれほど珍しくありませんでした。
中に 煙突が通っていて このレンガ部分が 暖かいんです。)

この上がまた ちょっと置くのに 絶好の場所なんです。(ラジオ置かれてるし)
e0370226_14492169.jpg
e0370226_14490057.jpg
この右側 図書館の本や書類が 定位置になってしまっています。
棚が空いているんだから そちらに置けばいいのに ここが取りやすくて見やすい。
うーん どうしよう021.gif



にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-09 10:01 | 住まい

色の断捨離してみました


先日 中が雑然としていることに気がついて ガラスに目隠しをした この棚
このようにしてみました。



e0370226_16272167.jpg

以前の記事

色を抜いてみました。
赤いホーローの容器は冷蔵庫で使うことに ブルーの箱は アルミで包みました。
1番目立っていた 怪しげなラベルの缶は ラベルをはがしてみました。 これ粘着テープがべったりついていて
のり跡がきれいにならなかったけど 良しとします。
そして 中が見えてしまうガラスのキャニスターには 扉の目隠しに使っていたシートをはりつけてみました。
扉を閉めると こんなふうに

e0370226_16275136.jpg
今のところ これで いいかな

ついでに
いっしょに写っていた この棚の下の ハサミをかけているところ
e0370226_16465045.jpg
ペンキもはげはげ 画鋲の穴だらけ フックも足りない

ここにペンキを塗りまして フックと釘をつけて こうなりました

e0370226_16291999.jpg
30分もあればできるのに ずーっと見ないふりしていたんですね。

ついでのついでに

水道の前の汚い木部分
e0370226_14475179.jpg
水がかかって傷むので銀色のシールをはっていたのが 汚れて 剥がしてずっとそのままでした。
ずっと気になっていたので、 そうだこのペンキ 塗ればいいんじゃない?


e0370226_16283768.jpg
すっきりきれいになりました。

お肌もこんなふうに ひと塗りでぴかぴかになればいいんですけどねー



ブログ2週間経ちました。 少しずつ見てくださる方が増えて とっても嬉しいです。
訪ねてきてくれた皆様に 感謝です。ありがとうございます





にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakanonokoko | 2017-02-08 10:01 | 住まい

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧