<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リサイクルショップ バンザイ

困ったときの リサイクルショップ。
わが町には 大きなホームセンターはありますが インテリアショップのようななものはありません。

なので リサイクルショップは ホームセンターに 欲しいものがない時 かなりのお助けになることがあります。

昨日のトイレのお悩み。今のステップ台の代わりになるようなものがないかなー。
今日 ちびっこなしで 買い物に行けたので ちょっと覗いてみました。

e0370226_22222548.jpg

よくある 折り畳みの ステップ。 100均のより高さがあって 色がかわいい。
お値段もかわいい。  買ってきました。 持ち手がついていて 軽くて よさそうです。


開くと こんな感じ、 

e0370226_22242858.jpg

早速 トイレに設置してみます。


e0370226_22261404.jpg
いやー。想像以上に 場所を取らないです。
e0370226_22272467.jpg



こうして置いても 邪魔になりません。
e0370226_22281375.jpg
こんな置き方でも 以前の3分の2くらいのスペースです。



e0370226_22293129.jpg
最終形 はこれ。 足元がすっきりしてプチストレス解消です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深夜 30年前のベビーベッドの 新しい使用者が 誕生しました。

仕事も本格的に 忙しくなってきたので 今までのペースで UPできなくなると思います。
しばらく ゆっくり更新になると思います。
ブログ始めて まだ2か月ですが たくさんの皆さんに訪問していただいたり コメントしていただいて
とても 新しい 楽しい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
今後ともゆっくり お付き合いください。








人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-29 10:00 | 住まい | Comments(5)

トイレのストレス 補助便座の置き場所

最近のストレス。 (ちびっこの世話は別として)

トイレの 補助便座と ステップ台の置き場所です。

e0370226_22283515.jpg
床に置いてありますが ものすごく 邪魔。
しかも 補助便座が すぐ滑り落ちる。
ここにないと ちびっこが自分でトイレを使うとき すぐ使えないので 間に合わない恐れがある。

e0370226_22253232.jpg
もう今夜あたりは 便座を外しただけで ステップは そのまま状態だったりして。
e0370226_22403587.jpg


現役ママさんの収納方法をいろいろ見てみると 吊り下げているのが多いです。
トイレのタンク部分とか 壁にフックをつけたり。
うちも棚と壁の間に 突っ張り棒でもつけて 工夫してみようか。
いやーー。 悩む。008.gif 使いやすくて 片づけやすくて 見た目の良い 方法 ないものでしょうかねー。


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-28 10:00 | 住まい | Comments(0)

30年前のベッド 再び

寝室の天袋から出してきました。
e0370226_22350326.jpg
ちびっこが生まれるときに 用意したベビー布団。
ソレイアードの柄がかわいくて 一目ぼれです。
キルティングのステッチも 温かみがあって 奮発してしまいました。


もうすぐ また使うことになるので、 出してきました。
e0370226_22390451.jpg
ベビーベッドは 私の姉が 2人の子供に使い → 旦那の弟の家で3人使い → 10数年後 姪の家で2人使い
→ ちびっこが使い → もうすぐ使用予定

遥か30年前のベッドです。
うちの後は また姉の家に 戻ってゆくことになるでしょう。

うちの子供たちは 実家のご近所からいただいた 昭和40年ころの スチールパイプ製の ベビーベッドでした。。
使わなくなった後 廃棄処分にしたけれど 今あったら ペイントして素敵になっただろうなー。
e0370226_22474135.jpg
ちびっこがパパとお出かけしている間に 組み立てて セットしました。
見つけたらきっと 入って寝たがるだろうなー、 と心配していたら、
案の定 上りたがりましたが 小さな人しかダメなの というと すんなり納得して 拍子抜け。
でも、、、
e0370226_22510970.jpg
ベッドの下の収納部分に 入って あら牢屋かな?と思ったら
ペットショップの猫ちゃんだそうです。
ぬいぐるみも持ち込んで ご機嫌でした。 やれやれ 037.gif


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-27 10:01 | 暮らし | Comments(2)

トイレの 掃除しにくい部分

e0370226_21105645.jpg
トイレの掃除の悩みは 手洗いタンクの裏下の床部分。
便器と壁の狭い間から 手を伸ばして届く限りの部分を拭くけれど
棒を使ってみたりしたけれど 拭きにくくて 効果があるのかどうか・・・
苦しい態勢なので 毎回は拭いていませんでした。

たまに拭くと 埃と汚れが、、、

何かいい方法がないかなー???

汚れを防げれば 掃除回数が少なくても 大丈夫じゃないかな
食器棚や冷蔵庫の上に 汚れ防止のラップや新聞紙を乗せただけで 掃除が劇的に楽になったし。
ここも何かないかなー。

暮れの大掃除の時に お試しで こんなのを置いてみました。

e0370226_22091346.jpg
右奥に見える白い箱のようなもの。
家にあった パネル用の スチレンボード?にカッターで切れ目を入れて L字にしたものです。
それをかべに持たせかけて 置いてあるだけです。 この中に 掃除ブラシも置いてあります。

3ヶ月経って なかなか 役にたっている気がするので 左側にもつけることにしました。

e0370226_21122117.jpg
今回は残っていたボードのサイズが足りなくて 2枚をつなぎ合わせたので 継ぎ目が少し目立ちますが
今のところ これでいいです。
e0370226_21143343.jpg
小学生の工作レベルですが まじまじと見る場所でもない(多分)から 

処でこの便器はリクシルのものです。 蓋はソフト開閉の機能がついていました。
蓋を開けたり閉めたりする時ちょっと押すと 後は自然に ゆっくり開閉するというもの。
先日 家族が 蓋が 壊れた!と騒いでいます。
そんなわけないでしょう といってみると いつものように 蓋をぱっと押すと バシーンという音とともに蓋が閉まりました。全然 ソフトじゃない! 蓋を外してみました。
どうやら ちびっこが 蓋を開けたままの状態で よりかかった時に なかの軸が折れたようですようです。

それからが大変。 みんなトイレを使うたびに バシーンという音が響き渡ります。

以前の便器のときは 開けるときも閉めるときも 最後まで手を離さなかったはずです。
この便器になったとき ゆっくり開閉するのが もどかしく 不便に感じていました。
でも慣れとは恐ろしいものですね。  ここの動作でのちからの入れ加減を体が覚えてしまっているんです。
1週間くらい経ちますが やっと昨日今日くらい 静かになってきたようです。

ちなみにこの破損部分 リクシルは 自分で交換できなく 業者に頼んで10000円位するらしい。
TOTOなら1000円くらいで部品を買えて 自分で直せるらしいです。
まあ 我慢できるものなので 修理はしません。



にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-26 11:00 | 住まい | Comments(2)

レトロな棚の中を 整頓しました。

先日 オイルを塗った寝室の棚。
中を整理するつもりで出してきた箱が リビングの棚用になってしまって
そこで はじかれてきた 3coinsのカゴを 寝室の棚に持ってきました。

e0370226_21221094.jpg
あら 棚の中も オイル塗ったほうがいいみたいですね。
昨日使った箱。 蓋は使わなかったので 余っていました。
その蓋3枚を利用して 簡易棚。といっても 2つの蓋を立てて その上にもう1枚の蓋を載せただけ。
そこに かごを載せて 高さのある空間を2つに分けました。
といってもこの下の部分にしまうものもまだないんですけど。

私の場合 こういう空間が 危険です。
つい とりあえず ここに置こう と 関係のないものを置いてしまいがちです。


e0370226_21291652.jpg
配置がしっくり来なくて パズルのように 入れ替え 入れ替え。
e0370226_21312494.jpg
これがいいかな?
e0370226_21340786.jpg
むむ! 引き出しが前後逆だ。 
それに下段の箱も高さがそろった方が よさそう。
薄い白い箱を少しカットして 大きさを変えて 上段へ。
e0370226_22044271.jpg




入れてあるのは 裁縫道具 アイロン 携帯オーディオ関係 。
棚下の引き出しには 子供の残した 筆記用具類。 かなり捨てましたが まだ2つかみくらいあります。
入っていた本は 大きい本棚の方に移動しました。


     ビフォー
e0370226_21454242.jpg
     アフター
e0370226_22122744.jpg
扉の 取っ手もそのうちいいのが見つかったら 取り換えたいです。(と、ずーっと思っているんですが)


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-25 11:00 | 暮らし | Comments(0)

捨てられなかった箱を もう1度 利用してみる

今朝も起きたら 新雪がつもっていました。
きれいなんですけど もう いらないわー雪。


昨日 ワックスを塗った 棚の中を整理しようと 何かいいものがないか 
家にあった 使えそうなものを 思い浮かべてみました。

あります あります。 娘の部屋に 空き箱が. 場所をとっているのに 丈夫な箱なので
処分するのは 惜しかったもの。

e0370226_18160698.jpg
蓋もついています。

これならいいかな と出してきましたが 、、、、
うむむ    この箱は ここより あちらのほうが
e0370226_21514374.jpg
リビングの棚。 この1番上のかごは 3Coinsのもので ちょっといびつ。

このかごを 寝室の棚の中に入れて ここに先ほどの箱を入れてみます。
e0370226_18242613.jpg
サイズは問題なし。 下のリメイク引き出しと デザインが違うけれど  白くて 明るくなりました。
使いやすいか しばらくこれで行ってみます。
e0370226_18263937.jpg






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-24 10:00 | 住まい | Comments(6)

古い家具を 手入れして 愛着がわいてきた 

今朝起きたら 窓の外が真っ白。
朝もやかと思ったら なんと びっくり!
雪です。10cm くらい積もっていて さらに降っています。
冬に逆戻り


寝室のエリア分けに使っている本棚(小)の方。


e0370226_21454242.jpg
実家を片付けたとき もらってきました。実家では電話台にして使っていました。

我が家は 大掃除の時 1年に1回だけですが、キッチンや リビングの木製の家具は スプレッジという 家具磨きを使って手入れします。

でも実家から持ってきた ここの本棚2つは全く 手入れしたことありませんでした。
先日 古い家と小さい庭の ゆきさん から オイルで手入れした方がいい と教えていたいただいて 
家具用オイルを買いました  亜麻仁オイル  こちら
と同じものですが Amazonでもう少しお安いものがありました。

封筒に入って届いたのですが 何気なく
e0370226_22003531.jpg
ビリッと開けたら おおーー
とても 華奢なパッケージで 力が強すぎて こんなに変形してしまいました。
蓋がついていない。

袋を開けて

e0370226_22042602.jpg

まず これを塗る前に 汚れを落とさなければ。
e0370226_22054253.jpg

天板部分 はこんな状態。
ここを 紙やすりで ごしごしごしごし

e0370226_22070015.jpg

まあまあの状態になりました。
それから 先ほどの ワックスを 布につけて 塗りこむというか こするというか
e0370226_22095125.jpg
艶が出て ぴかっ となりました。
他の部分は 紙やすりは かけず 汚れを拭くだけで ワックスを塗りました。

それで冒頭の 状態になりました。

中の整理もしなければ なりませんね。
あとこの硝子には レトロ硝子の ストライプの模様のシートを貼りたいんですけど そこまでするかなー。

こういう古い家具 古くなった状態しか見たことがないけれど 新しい時はどんな様子だったんでしょうね。
家具屋さんには こういう家具が並んでいたのでしょうか。
お手入れすると 愛着がわいてくるものですね。





  


人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-23 10:01 | 住まい | Comments(2)

進化していたクイックルワイパーに驚き

もう数週間前から フロアーモップが寿命を迎えていました。
シートを挟み込む部分の爪が 一部折れてしまって 拭いていると すぐシートが外れてしまう。
不都合は そこだけなので 何とかならないかと ガムテープで補修してみたりして だましだまし使っていました。
ホームセンターに行ったとき 売り場を見ても 今使っているものと あまり 代り映えのないものしかありません。

10年は使えるので もう少し 良いものはないか ネットで調べてみようか 無印もいいらしいし、、
隣の街のホームセンターに行ったとき 見てみようか 
なんとなく 使えなくもないのでズルズル そのままになっていました。

ところが ちびっこが 家にしばらくいるようになると ゴミが多い。
掃除機のあと、フローアーモップでからぶきか ウェットシートで拭き掃除かしないと なんとなくすっきりしません。
やっぱり 新しいの 買うわ と毎日言いながら 買わない私に 娘が クイックルワイパーがいいらしいよ とアドバイス。

でも クイックルワイパーが発売された時から知っているし そんなに変りなく見えるのが100均で売っているし
いま使っているものとそんなに変わらないのでは? と聞き流していました。


それでも ついに限界を感じて 今日こそ 絶対買う と 決意して 行ってまいりました。
数社のものが ありましたが ぴんとこない。
そこでクイックルワイパーのコーナーを見ると ええー!

ケースに入って売られていますが 裏の説明を見ると とても進化している。
近頃はあまり雑誌なども見ないので 新製品情報などにとても疎くなっていました。
e0370226_22291421.jpg
 
裏面がこんな渦巻きになっていて しかもクッション性がある。
今まであの ぺったんこのプラスチック面にシートを張り付けて拭いていても なんとなく物足りなく不満でした。

それが こんなに進化していました。
見本品が置いてあって 実際に使ってみることができるようになっていました。
お店の床を拭いてみると 使いやすい! 買うわ!これ!

e0370226_22283006.jpg
そばにあった このシートも 買ってみました。

家で 組立 といっても カチッカチッと4本の棒をつないであたまをつけただけ。


e0370226_22284101.jpg
e0370226_22295682.jpg
グリップが握りやすいし、いままでのものより 若干軽いです。
そして
e0370226_22285844.jpg
ヘッドに弾力があって 床に密着する感じ。
そう、こういうのが欲しかったの。
e0370226_22293630.jpg
そして このシート。40枚入り×2個で税込み600円。
普通のシートだと 小粒のゴミがついてしまうと 取り除かないとならなかったけれど これだと大丈夫そう。
何回か繰り返し使えるようだし、 高いか安いか しばらく使ってみないとわかりませんが。

使い心地は 以前のが板で拭いているようだったのに比べて ホワホワのタオルで拭いているような感じです

にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-22 10:00 | 暮らし | Comments(2)

廊下の収納スペース 家にあった収納グッズで少し整頓

廊下の収納スペース

e0370226_21511031.jpg




e0370226_21253911.jpg

階段下を利用した 収納スペースです。
右側の扉部分が棚もなく細長いスペースになっています。
主に掃除機とかウエスにする布、掃除グッズとかが入っています。(犬や猫がいたときはフードも置いていました)
初めは 板で簡単な 棚を作って いましたが
子供部屋で余っていた クローゼット用の この吊りケースを ここで使えそうなので 持ってきてみました。
それから5年くらい たちますが 最初に 適当に物を納めたままだったので 投げやりな感じ。

もう少し 整頓された感じにしたいなー。

まずは 全部出し
e0370226_21343655.jpg


余っていた 100均のカゴや 空き缶 カゴなどバラバラだから かな。。。
黒い100均のカゴは昔 買ったもので 別の場所でも使っているところがあるので そちらとここにあった
透明のファイルボックス を交換して

e0370226_21380809.jpg
開けて目線に入るところが 黒いかごに統一されて いい感じ。
e0370226_21400295.jpg
掃除機のホースは針金ハンガーを利用して 吊り下げています。
この吊り下げケースの下に掃除機本体を置いてあります。


全体像 物を入れて

e0370226_21440140.jpg
少し 改善できたでしょうか、 
あまり変わっていない? 
我が家の場合 これくらいで 大丈夫。です。

にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-21 10:00 | 住まい | Comments(2)

旦那も 断捨離 押し入れから 謎の、、、



先日 旦那も 自分の部屋の押入れを 掃除していました。
お互い 子供たちが片づけることになったとき ゴミばっかり と言われないようにしよう と話しています。
(あれ?私のところは ゴミと思われそうなものが多いぞ)

奥のほうから まったく記憶にないものが出てきた。 と持ってきました。
e0370226_22030248.jpg
e0370226_22050253.jpg
札幌オリンピックの 写真集。 買った覚えももらった覚えもないのに 何故か持っている。???
旦那は 聖火ランナーで 聖火を持って走ったそうなので多分 記念品で もらったのでは?
と推理しますが いやそんなの絶対もらっていない と絶対的自信を持って否定します。
どこからきたんでしょうねー。
私は 小学生だったので覚えているのは ジャンプの笠谷さん
e0370226_22091874.jpg
フィギアスケートのロシアの ロドニナ ウラノフ ペア
確か 何連勝もしていたはず。


e0370226_22104035.jpg

表紙のジャネット リン


e0370226_22131416.jpg
ほかの女子選手 今の選手地比べると 足がたくましいですねー。
e0370226_22150316.jpg
開会式の コスチューム なんとなく かわいく見えます。


そしてさらに記憶にない 絵葉書
e0370226_22165539.jpg
36とあるのが 昭和36年なのか 36名所なのか
この中はかなり衝撃



e0370226_22210182.jpg
画像処理していませんよ。 田舎の電波塔か?というような感じ
e0370226_22223057.jpg
中国の 地方都市のように見える 日本橋界隈
e0370226_22234909.jpg
ここが東京駅? 田舎のスーパーの駐車場?

あまりに面白くて ゴミに出さずに 今度は私の本棚に 置かれることとなりました。
あれーまたゴミが増えた







にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-20 11:00 | 断捨離 | Comments(0)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧