<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 あの頃はスーパーでも売られていた緞通 






e0370226_16545897.jpg
我が家のラグ 3畳くらいのウールのものです。
Francfrancで展示品だったものを 安く買いました。
毛足が2cmくらいでちょっと足が沈む感じがします。
ゴミが目立ちやすい色ですね。
e0370226_16543455.jpg


これは 冬限定。

子供が小さな頃は 8畳の絨毯(カーペット)を敷いて 2度くらい取り換えました。小さな子がいると、とにかく汚れますよね。

30年位前は 絨毯をシャンプーできる掃除機とか 訪問販売があったような記憶があります。
20~30万円くらいしていたかなー。
おうちに来て 実演販売するというようなのも あったような。
そういえば 一度やってもらったことがありました。(これを書いていて思い出しました。)
外国のドラマでも絨毯シャンプーしているシーンを見たことがあるような、、

夏は というと もう20年くらい使っている 緞通 。3畳です。
緞通は 厚みがあって ウールだから 夏涼しくて 冬暖かい。と聞いて 買いました。。
お高いものはとんでもないお値段ですが あの頃は スーパーや新聞に出ている通販でも売っているくらいのものなら 買いやすいお値段でした。
柄が いかにも中国っぽいものじゃない物を探しました。。(お手頃なのはピンクとかグリーンとか多かった)


毛の密度が今使っているラグの倍くらいありまして、とても丈夫で 猫ががりがりしても 全然平気でした。。
かなり 薄くなったので 今は夏だけ使っています。

段通、最近はデパートか家具屋さんにでも行かないと見かけなくなりました。
中国の経済発展のせいでしょうかね。

中国雑貨のお店の 大中もよく行きました。
品物は雑でしたが 値段が安くて まあだいたいは無駄使いだったような気もしますが。
今は人件費が上がっているから あの頃のようなものは売っていないのかな。
あの 新札にあった 大中はまだあるのかな?もうないような気がするけれど。



e0370226_16535806.jpg
今朝は冷え込みました。冷えると空がきれいです




にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-28 10:00 | 住まい | Comments(2)

断捨離されて 我が家にたどり着いた ガラス食器

午前中は 良い天気だったのに 昼寝から覚めて びっくり。 また雪が降っている。
春は 近いようで まだまだです。

 リサイクルショップ とか ヤフオクとかフリマアプリとか利用されていますか?
不用品を譲ったり 譲られたり
私は かなり 好きです。(ヤフオクは無責任にお勧めできませんが)
あの雑多なものをいろいろ見るのが 好きなんだと思います。

よく行くのは スーパーのそばにあるので つい寄って ブラブラ見てしまいます。
主に家具とか雑貨とか。

あーこれは あの頃流行った家具だわ、 あー、これ はやったけれど 使いずらかったからこんなに売りに出ているのかな
、こんなの売ってるけど 使えるのかな、とか 実家にあったわこれ などなど

たまに掘り出し物に出会ったりして

先日も何気なく見ていた ガラスの食器。昔引き出物でもらったものが持込まれたのだろうなー というような
実家にあったような 大皿とか の中に うん? これは、、
というものがありまして。
下の方から 引っ張り出して見ました。

e0370226_16414153.jpg
ちょうどこのくらいの大きさの同じような器が 欠けてしまって 替えたいと思っていたところでした。
磁器の物でしたが ガラスでも問題なし。
しかもこの型ガラス 好みです。
e0370226_16421091.jpg
うーん でも ちょっと重いし ここは勇気ある撤退をして よく考えよう。
これで 買わないで終わることもよくあります。

そして やっぱり 今日買いに行ってしまいました。

e0370226_16411693.jpg

 ガラスのごつい灰皿がたくさん出回っていたころと同じころの物でしょうか。
クリスタルと書かれているこのシール 劣化してぺリぺリしていましたよ。
e0370226_16432405.jpg
食器棚にも無事収まって 良かったー。
お値段300円也 でした。
どこかの家から断捨離されて 我が家に引き取られて しっかりと使わせていただきます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-26 19:31 | 住まい | Comments(6)

タイルの目地掃除 きれいを維持したいけれど 


e0370226_17155045.jpg
ガスコンロ 前のタイル壁。
毎日 重曹(その昔は 酸素系漂白剤)を溶かしたお湯で絞った ふきんで拭いています。
でもでも 表面をバーッと拭くだけで 目地の中までは拭き切れていないと思います。
ブラシでこするのは 年1回大掃除の時だけでございました、、、、
知っているんですよ。 目地をこすらないといけないのは。 でもこの線を1本ずつこするのが 面倒で
気がつけば 1年たっているという繰り返しでした。

シリコン部分がきれいになると 目地の汚れがすごーく目立つようになりました。
それで 電解水をスプレーして ラップで湿布をしてから お買い物へ、、
帰ってから ラップを外して ブラシで ごしごしやりました。
真っ白にはなりませんが まあきれいになったので 良しとしましょう
水拭きした後 もう1度 重曹ペーストで表面をこすって 拭きあげました。
このタイル 艶消しです。
             ビフォー
e0370226_17100253.jpg



             アフター
e0370226_17283014.jpg
あまりきれいになっていない?実物は かなりきれいになった印象なんですけど。

e0370226_17304347.jpg
e0370226_17314809.jpg
目地掃除 何かいいものがないかと探したら
こんなのが




e0370226_17325120.jpg
e0370226_17331463.jpg


何だか マジックペンみたいな感じなのかな。
目地の上から新たに 目地材を詰めたらどうか と思ったけれど それは  みたいです。
やっぱり もっと頻繁に 目地掃除しないといけないんでしょうね。
モザイクタイルとか 目地が たくさん ある方は どうしているのでしょうねー。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-26 11:00 | 住まい | Comments(2)

100円で30年来のキッチンの汚れ 解消できました

e0370226_17123698.jpg

seriaでこんな商品を見つけて ひらめきました。
キッチンの 気になる汚れ部分にいいかもしれないと 。

e0370226_17090319.jpg
我が家の ガスコンロの壁部分。ステンレスとタイルの継ぎ目です。
黒くて とても汚い。 掃除をさぼったわけではないんですよー。
ここ、シリコンで隙間を埋めてあって シリコンに油汚れが付いているんです。
最初のころは わからなくて 油汚れがこびりついているのだと思って 色々試してみました。
そして シリコンなんだ と気がついて 無理に取ろうとすると シリコンがはがれてきそうなので
あきらめてしまいました。
あれから30年
それで冒頭の100円商品。
この汚れ部分 もう30数年たっているんだから多少無茶をしてもいいや と
まず シリコンを ステンレスのへらで
e0370226_17092561.jpg
こそげて とりました。割と簡単にとれてきましたよ。
そしてここに
e0370226_17094194.jpg
上下にマスキングテープを貼って 間にさきほどのシリコンを埋めてゆきます。
はみ出しても テープを取れば 大丈夫 、、のはず とこのまま数時間放置


e0370226_17100253.jpg

撮り方下手でした。 この下の方に写っている 白いライン これが新しいシリコン部分です。
前のは 透明シリコンだったけれど 白でも いいです。

さあ今度は タイルの目地の汚れが目立ってきましたね。 


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-25 11:00 | 住まい | Comments(0)

ダンボールとセリアで チープなリメイクしてみました。


e0370226_21414361.jpg

先日から 見直している リビングにある この棚
あまり 置くものもないけれど ちょい置きに便利なので なんとか すっきりが持続するようにしたい。
これは20年くらい前に リサイクルショップで買ったもので どこかのお店の什器だったらしい。
キャスターがついていて 簡単に 動くし 棚も可動なので 使いやすいんです。

それで 棚を 何パターンかに入れ替えてみました
            その1

e0370226_17002302.jpg
  

   
          その2
e0370226_16591313.jpg

           その3                 
 
e0370226_16565619.jpg

自分で見ても 間違い探しみたいです。
1番上の棚だけ 固定されていて 本当は 2段目を狭くして 引き出しのようにしたかったんですが残念。

1番使いやすいのが その1 でした。

引き出しの奥行きが 少し足りなくて A4がはいらない。 後ろの部分を 外して 伸ばしてテープでとめました。


e0370226_17131709.jpg


e0370226_17112809.jpg

 
e0370226_17140068.jpg

 

年季の入っているダンボールの汚れかくしに セリアのリメイクシートを貼ることにして、

e0370226_17161991.jpg

左端は ちょうど高さの合うダンボール箱があったので 仲間に入れて

e0370226_17175194.jpg
e0370226_17183784.jpg
すごく 昭和なリメイクでしたね。037.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-24 10:00 | 住まい | Comments(0)

悩み多き スポンジラック ちょっと工夫してみました



e0370226_16585516.jpg
スポンジの置き方 なかなか決定版 というのがありません。
今まで 今度こそ これで決まり と思っても 使っているうちにやっぱり ちょっと使いずらい とか
掃除しにくくて また新しい方法を考える という繰り返しです。
このかごは 1年くらい前から。セリアかダイソー
水が切れて 底が汚れなくて 洗いやすい。
でも一つ ストレスがありました。

e0370226_16553033.jpg
私は 左側にアクリル毛糸で編んだものを 息子は右側にスポンジです。このかごに入るように少し巾をカットして
入れています。
でも これ 倒れてくるんですよね。 ちょっと面倒。

しきりのある スポンジの入れ物があるのを 見かけて  そうか079.gif仕切りをつけたらいいんだ。
それで 最初の画像にちょっと写っている 白い棒。
針金ハンガー を切って 端を少し曲げました。

e0370226_17073925.jpg
こうやって はめて

e0370226_17083350.jpg
無事 倒れなくなりました。
ちなみに 流し台のこの部分 磁石がつかないので 磁石の小さな板を貼って(ダイソー)そこに磁石のフックをつけて
それに ひっかけてあります。 
e0370226_17130774.jpg
アトノクラシ のabeちゃん は JOYのラベルをはがして 使っているそうですが
うちは マジカ です。ここに置くには 絶対 四角形 蓋が白いともっといいんですけど。
JOYの蓋が合わないかとやってみましたが ザンネン、ちょっとサイズが違いました。
乗せているのは セリアで買った ラップホルダーです。これともう一つホルダーの2個一組で 壁に貼り付けてラップを
立てる という商品でした。
以前は 洗剤しまっていたんですが 家族に不評で 今はこうなっております。





にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-23 10:00 | 住まい | Comments(6)

レトロなガラス アンティークな硝子 

e0370226_21302889.jpg
21日朝 ラジオでは 札幌は前も見えないほど 吹雪いている といっているけれど
家のあたりは 快晴。綺麗な日の出。 
逆にこちらが天気が悪くて それなりの服装をして行くと 向こうはいい天気で 失敗 ということもあります。
電車で30分くらいでも 違うんですよね。

でもこの後2時間くらいしたら 
e0370226_21352371.jpg
やっぱ吹雪きました。 1日中こんな天気。 また飛行機が欠航したようですね。

この景色は 家の東側の窓から見える景色。

リビングの隣の部屋ですが、 仕切りの戸はこれです
e0370226_21380234.jpg
朝焼けが映っています。
ここは 元は ガラスがはまっていない 開口部のない戸でした。
なんとなく ガラスの戸だったらよかったな、と思いながら暮らしていました。
今から15年くらい前 顔見知りの建具屋さんと話していて 何気なく 今ある戸に窓を開けられるか聞いてみたところ
出来る とのこと。
すぐに 外して 持ち込みました。
出来上がって 戸を入れてみると 今まで入らなかった光が 朝からリビングに入ってきて 部屋のそのあたりがすごく明るくなりました。
大成功。 樹脂硝子ですが 模様硝子なので 部屋の中が見えないのもいいです。

うちが建てたころは 模様硝子があまり使われなくなっていて 種類も少なかったんですが
今は レトロ硝子 とかアンティーク硝子とか 色々あるみたいですね。

e0370226_21481905.jpg

チェッカーグラス(実家の自分の部屋のうち窓がこれでした。懐かしい)※画像お借りしています





e0370226_21500793.jpg

これもチェッカーグラス。こんなの使いたかったな。※画像お借りしています

e0370226_21523214.jpg
画像お借りしています


モールグラス。 この硝子も 懐かしくて 好きです。
昔の 硝子の扉の本棚があるんですけど こんな風に したいんですよね。
でも自分でガラスの入れ替えは 無理そうなので ガラスシートになりそうです。

こちらのガラス屋さん 昔は古臭いと思っていた 花柄の模様硝子とか 幾何学模様の硝子とか
色々な模様硝子があって ガラス好きとしては見るだけで楽しいです。 家を建てるとき こんなお店が欲しかった。




にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-22 10:00 | 住まい | Comments(2)

待ってたよ やっと届いた 洗濯機



朝から待っていました。
e0370226_21245266.jpg



先日 前触れもなく 壊れた 洗濯機。
その日のうちに ネットで注文したけれど そのときの記事はこちら
翌日 支払いの確認がされて その翌日 発送連絡。
希望的観測で 3日で 届くかな と 日曜日を指折り数えて 待っていました。
日曜の朝 念のため 配送状況を 確認すると、、、
あれ まだ最寄りの営業所に着いていない!
あらー、西日本からの発送ではないですか 005.gif
北海道までは 4日かかるんですよねー。
ということで また一日 お預けになりました。
そして 待ちに待った 月曜日。 
やっとやっと ピンポーン 。ヤマトのお兄さんが運んできてくれました。

早速 設置

e0370226_21365486.jpg
以前の洗濯機はこれ

e0370226_21263813.jpg

e0370226_22052893.jpg

7kgから 8kgに容量は増えましたが 大きさはほぼ同じです。

シンプルでいいですねー。 東芝さん 色々話題だけど これすごくいいじゃないですか。
やっと 洗濯できますよ。

スタートボタンを押した後の 音が、、、
今までのが 嵐の日の波音 だとすると こちらは川のせせらぎ。
掃除機をかけていても 音が聞こえていたのに これは 止まっているの?と思ったほどです。
本当に 噂通り 静かな 洗濯機でした。

そして説明書を じっくり読んで 感じたこと。

クレーマーが多いんだろうか 

三分の一くらいは 使い方の説明というより
こうしたら こういう状態になりますよ、 忠告しましたからね、 という注意書きのようなもの。
昔は こんなに 細かい注意を わざわざ書いていなかったでしょう。
セーターが縮んだ時の直し方まで 描かれていて
いやー 大変だなー メーカーも 。
深読みしすぎでしょうかね。







にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-21 10:00 | 住まい | Comments(8)

ひな人形にポケモンを見せる

e0370226_21252465.jpg
先日 お雛様を飾ってから 初めて 孫が 遊びに来ました。
いつもは 滑り台などを 置いてある部屋の 戸を 開けて はっ 驚きました。
ちびっこから見ると見上げるひな壇のお雛様

最初は こわごわ ちょっと恥ずかしそうに離れて 遠巻きに見ていました。

しばらくして お雛様の 部屋へ 行くと そこにあった スポンジボブの人形を手にしたので
お雛様の口ぶり(どんなだ?)で  まあ あれは何でしようね。 見たことがありませんね。
と あてふりしてみました。

すると よく回らない口で これはスポンジボブの人形だよ。#$%&’だよ とお雛様に説明して
それから次々と 自分のお気に入りのものを 持ってきては お雛様に 見せて 説明しています。
そのうち  急に 敬語を使いだしたりして(笑)

ついに ネタに尽きて ママのケータイを持ってきて ポケモンをひとつづつ見せては 説明しています。
(ば)まあ あれは何でしょうね
(孫)これは ケータイです。 これはポケモンです。
(ば)まあ 見たことありませんねー
(孫)これは &%#$~=むにゃむにゃ、、です。  よくわからないポケモンの名前を教えてあげています。

その 真剣な姿が おかしいやら 感心するやら お雛様のおかげで 楽しいものを見ることができました。

ちびっこの初節句のとき お雛様を買ってあげたいと思いましたが 置く場所がないので と言われ
これくらいの小さなものなら いいのでは?


e0370226_21415314.jpg
リュウコドウさんのちりめんのおひなさま。(画像お借りしています)
何種類か 提案してみましたが 娘が自分で作る というので 控えました。

e0370226_21585279.jpg
で 2年がかりで 五人囃子まで 作りました。
これを見て ああ これが娘の スタイルなんだな と納得しました。


リュウコドウさん。今は ケースに入ったのも出ているみたいで
e0370226_22173794.jpg

こんなかわいいのもあるんですね。(画像お借りしています)
孫にというより ばばちゃんが欲しいのかもしれませんね





[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-20 10:00 | 住まい | Comments(6)

悩んでいます。リビングの中途半端な棚の収納

e0370226_21400517.jpg
今朝の日の出前 快晴の空に 残る月
一昨日から娘とチビッコが来ているので ちょっと疲れ気味です。
小さな子のパワーは本当に無限のよう。 自分が子育てしていたとき いったいどうやっていたのか
やっぱり 若かったということでしょうね。

部屋もいつもはないものが 散乱してきて、それで
e0370226_21402258.jpg
 いつにも増して 乱雑になるこの棚。



先日 和室を片付けたときに 不要になった 紙の引き出し3個。
すぐ 捨てようと思ったのだけれど ちょっと待て、これ使えるかも
引き出しとしては すこぶる 使いずらい。 重みがないので 引き出す時に枠を抑えてないといけないから。
それで枠と引き出しを別々に使うことにして とりあえずここに 置いてありました。

上段は3coinのカゴで目隠し収納 。 中は
e0370226_21404225.jpg
なんとなく ここに置いてあるものばかり。
ペンを こうして瓶やカップに立てて置くのって 最近の収納術では あまりないですよね。
きれいに分類して 横に寝かせる置き方が多い ように思います。
うちも ここにこうしておいてあると かごから飛び出して見えて ちょっと 残念かもしれない。
いただいたマグカップを捨てるのに忍びなく ここで使っていましたが 


e0370226_22040988.jpg
ゼリーの入っていた缶と 元からここにあったステンレスのトレイで こんな置き方に。
立てて置く方が 場所はとらないような気がしますが 少しこれでやってみます。
 



e0370226_21410200.jpg
ちょっと すっきりしたかな。
でも この紙の入れ物 無理にここで使わなくても 廃棄処分にしてもいいかな。
あとはここの右側に写っている 箱と銅の入れ物の行き先を決めたら もっとすっきりしますね。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-19 11:02 | 住まい | Comments(8)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧