<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソファー 座面背面クッションをオーダーして


今朝は寒かったです。

今使っているソファーは2代目です。
1代目は 全面布張りのものでした。
硬質ウレタンが入っていたはずですが、子供が飛び跳ねたりするし 座面がだんだん沈んでゆきました。
その上に薄い座布団を載せて使ったりしましたが ずれて落ちるしストレス感じていました。
その頃 ミニウサギを飼い始めたんですが これが あちこちガジガジするんですね。
ある日 壁にぴったりつけてあるソファーの後ろを見て びっくり
表面の布がバリバリに破れて中のウレタンが飛び出しているではありませんか
放しているとき よくソファーの下から入って寝ていたんですけど こんなにかじっているとは、、、
で  ソファーを買う! 決心しました。
その頃はカントリーブーム
e0370226_14451568.jpg
画像お借りしました こんなタイプのが 私のカントリーに出ているようなお宅には置いてありましたね。 昔のアメリカのホームドラマのリビングに必ずおいてある感じ。
次はこんなのがいいなーと憧れていました。 チェックとか花柄とか 白はよごれが目立つし、、なんて妄想して。
でも これも全面 布。 またかじられたら もったいない。
とりあえず 街に一つしかない家具屋さんに行きましたよ。
(そのころ ニトリは隣の街にはあったんですけどまだ全国的にはなっていなかった)
そこで今使っているソファーに出会いまして これなら木製の台座にクッションを載せているから ウサギにかじられないだろうし、手すりのカーブが好みだし イタリア製だし(イタリアブームだった)
というわけで 我が家にやってきました。

e0370226_15012387.jpg



e0370226_15093986.jpg
最初はこの下の画像のような座面と背もたれが一体になった皮のクッションでした。
この皮が 後々飼うようになった猫のお気に入りの爪とぎになってしまったんです。
それにやっぱり よく座る部分は 沈んでくる。

でもこのクッション 台の上にのっているだけ。 取り外せます。
このころになると


飛騨産業さん
e0370226_15181604.jpg

こういうタイプがかなり出回ってきたので 絶対この座面と背もたれだけ 別売りであるはず、と思い
家具屋さんに行って聞いてみましたが 無いんです。(飛騨産業さんはサイズが合わず)
何軒行ってもダメ。こんな時ニトリなら?やっぱりない。
ネットで探しましたよ。 いい時代になりました。

そして なんと 札幌にあるお店でオーダーを受けてくれるというではありませんか。しかもお値段も良心的
 blocooさんというソファーのお店です。
連絡して お店に行っていろいろ説明をしていただいて とりあえず3人掛けの方だけ作っていただくことにしました。
それが2枚目の画像です。

座面や背もたれの詰め物の種類や硬さなど 実際お店にあるソファーに座ってみながら選ぶ事ができました。


で、2人掛けの方もすぐ オーダーすればよかったんですけど 、、、
1年くらいしてお願いしたら 同じ生地がなくなってしまっているという なんということでしょう005.gif
それで またネットで探して 上からかぶせるだけの カバーで 同じような色の物を見つけて
とりあえず今はこれで落ち着いています。












にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-31 16:16 | 住まい | Comments(0)

リビングお見せします

e0370226_13341839.jpg


今日はリビングの話。
置いてある家具は 電話台 3シーターソファー パソコン用棚

e0370226_13390520.jpg
2シーターソファー ダイニングセット ダイニングボード



テレビ コンポ(後ろの線がこんなにひどいなんて 見慣れていて気が付かなかった)
e0370226_13492283.jpg


e0370226_13505056.jpg

ローテーブルとアクリル棚

このうち 新築の時から残っているのは 
テレビの台。リビングボード。パソコンの棚。電話台。

他は買い替えています。
家具を買いに行ったのは 町の家具屋さん。
5人用のソファセット ローテーブル大小 リビングボード ダイニングセット 食器棚 ベッド 
なんとなく これくらいは定番で買い揃えるもの という感じでした。
これに タンスセットがないのは建てていた家にクローゼットを作っていたから。

旦那と姑と義理姉と買いに行った記憶が。

ソファーセットは子供たちが汚し ウサギがかじりまくり へたりこみ 7年くらいで廃棄
今のはかなり高額で悩んだのだけれど 長く使えそうだったので アルバイトでためたお金全部つぎ込みました。
数年前に 3人掛けだけクッションを取り換えて 新品のようになって やはり良かったと思います。

e0370226_13415294.jpg
テレビ台になっているテーブルは15年くらいで足と天板が外れるようになってしまって あえなくお蔵入り。
テレビの台にいいかも と再び出してきて 上にコンパネを乗せその上にタイルをのせてあります。

                   
e0370226_16053325.jpg
パソコン用の棚はもとはオーディオラック。
プレーヤー アンプ デッキ レコードを入れるラックだったんです。
オーディオメーカーのちょっとお高いやつ(うちにしたら)だったのでオーディオを処分した後もこちらは再利用

e0370226_16191021.jpg
リビングボードは 普段使わないグラスやカップ お酒とか 引き出しに薬とか なくてもいいといえばいいのだけれど
やっぱり処分する勇気はでないです。
これがなければ 和室においてあるピアノを持ってこられるんだけど とたまたま思うけれど、、
だってねー ごみ処理場に行ったら 穴底にボーンと投げ入れられておしまいなんですよ、、(うちの町の場合)
でも自分の親の家のは 容赦なくゴミに出したんですけど025.gif

おととし 壁に自分たちでペンキを塗ってかなりきれいになっています。
天井は無理そうだったのでそのままです。
この天井が 建てて33年たった今でも後悔している場所です。

 
e0370226_15171456.jpg
天井はフラットにしたかったんですが、当時はこんな風に真ん中が上がっているのが当たり前みたいになっていて 
みんな大反対で 結局真ん中部分を大きくすることで 妥協したのでした。
そして壁紙 全部同じものを張ってほしいと言ったら 業者さんが 中と周りは別のにしないと変だ。と言われ
一緒にいた家族も同調して 結局中は亀甲模様のような柄 周りはシンプルな柄となっています。
これは今でも見るたびに残念な部分です。(執念深いですね)
塗り替える前は壁もこのくらい汚れていましたよ。
建ててる時は 10年くらいしたら また張り替えればいいから なんて言っていたけれど
そんな余裕はありませんでしたねー

床の茶色のフローリングは丈夫なものを使ったので今でもお気に入りです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-30 16:28 | 住まい | Comments(0)

50代 断捨離あるある?

e0370226_13593357.jpg


e0370226_15323468.jpg































キッチンのガラス扉 とりあえず 家にあったガラスにはるシート(ダイソー)をテープで張ってみました。
じかに貼ると空気が入ったりしてうまくできないんですけど これだとシワなくできていいかも。
本当は中を整理して すっきりさせれば こんなのいらないと思うけど


e0370226_14053007.jpg





e0370226_15050313.jpg









ダンボール丸出しだったここも 余っていたキッチンシート(ダイソー)を貼ってみました。家の物の在庫も減り良かった。







引っ越しをする というタイミングがあれば 家の中の荷物をすべて見直して処分する という作業は必然的に起こるでしょう。
しかし 我が家は33年ここに住んでいます。その時々捨てるものもあるけれど いつの間にか しまい込まれたまま あるいは
目につかないところに追いやられたまま その存在を忘れているものもたくさんあります。

ここ数年の断捨離ブームで いらない物はもう捨てないとね まだ体力のあるうちにきれいにしないとね
友人ともこんな会話をすることが増えました。

子供たちが置いていった雑誌や漫画 洋服 などなど

そして亡くなった両親の家を片づけた時に 兄姉私でそれぞれ引き取った 様々なもの(男の兄弟の方が捨てたがりませんでしたよ。私と姉はそんなの捨てなよ、という方が多かったけど)

結婚した時 両方の両親が新婚家庭のために と用意してくれたもの。(引き出物などを取っておいたものとか)
着なくなったけど捨てられなかった洋服

この他にもいろいろあると思うけど 
まあ捨てやすいところから 片づけ始めました。

ところが   そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない ⇒ない!この前捨てたかも!
⇒いやそんなはずない ⇒探すけどない ⇒こんなのもういらない と思って捨てたような気もする ⇒探すけどない
あーやっぱり捨てたんだ ザンネン!!!

別パターン
そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない 
あれは必ず使うから 捨てていない。 ⇒片づけた時 収納も見直して、、、で、どこに置いたんだっけ、、、

こんな事ありませんか?
私は よくあります。 ちょっと自分でも 不安になります、015.gif










にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-29 16:00 | 断捨離 | Comments(2)

キッチン収納

e0370226_14581956.jpg
若いころは昨日書いた整理収納記事が載っている雑誌があると つい買っていました。
そして自分なりに 使いやすいようにとやってみた結果 この配置でもうずいぶん長い間かわっていません。さとうの横は塩ですね。蓋が片手で開けられるので 使い道のなかった器がここで生き残っています。
上の写真はガスコンロ横の引き出し。使っているのは 空き箱とか いらなくなったお弁当箱や密封容器とか、貧乏性で捨てる前に
これ使えるかも? ということが多いんですよね。
e0370226_15041288.jpg
e0370226_15050313.jpg
雑誌をよく買っていた頃 性格別収納法みたいのがあって 
私はざっくりとおおまかに収納 というタイプで
その通り ここには買い置きや使いかけのパスタや粉など入れています
e0370226_15182751.jpg

あとはこの下の段のコーナー部分に入れています。中華のテーブルみたいにくるくる回るんです。
昔はよくあったけれど 今こんなのキッチンにはないですよねー。
1度棚部分を撤去しようとしたけど 断念しました。
ちなみに 茶色の蓋のガラス瓶は 30年以上前の西友オリジナルブランドのインスタントコーヒーの空き瓶。
e0370226_15274112.jpg
砂糖の引き出しの下に重い鍋

e0370226_15283982.jpg
流し台の下ももう10年以上この配置です。
街に100円ショップが出現した頃 こんなカゴが100円なんて!と感激して買ったやつが
行き場を失って ここに定住しています。
今なら色を揃えて 大きさも揃えて 収納するところなんでしょうけどねー。

いやー、やっぱり古い。でも30年もたつと こんなもんですよね。
(´・ω`・)エッ?こんなのうちだけ?
確かに こうして世間の皆様の目にさらしてみると 生活の垢がたまっている感じ。

扉を開けて きれいに整っていたら 気分が上がる 。
すぐダイソーとセリア はしごしてこよう。MUJIはちょっと高いから。
いや でもこれで間に合ってるし、、 でもすっきりするよ、、
ちょっと思い切れば いいんだけど 
ねー


























にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-28 16:08 | キッチン | Comments(0)

雑誌インテリア記事

e0370226_22335823.jpg
e0370226_22343143.jpg

e0370226_22140550.jpg
これはたしか25年くらい前のESSEMINEという雑誌の記事だったと思います。
片づけ記事は今も昔も繰り返し特集されていますね。
初めて近藤典子さんを見たのがこの記事でした。

e0370226_22132974.jpg
こちらはMINEという雑誌の記事。
雑誌の記事を見て一生懸命工夫されているんだけれど やっぱり片付かないお宅をbefore after で紹介したもの。
かなり辛辣なコメントがついていたりしました。
e0370226_22255324.jpg

これは大阪の 収納くらぶ というグループの方たちがお助け隊になって片付かないお家を片づける という記事。
その時 収納に使っているのが ビールの箱
いまならファイルボックスを使ったりするんでしょうが あの頃ビールの箱はけっこう収納記事によく出ていた記憶があります。
この記事でも片づけ前の準備として ビールの箱を大量に集めるように指示されていました。
我が家もダンボールや空き箱を利用して収納しているところがそこそこあります。
いらなくなった時 処分しやすくていいと思うんですけど。
見た目はビシッとそろったファイルボックスやストレージボックスの方にあこがれますけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-27 22:47 | 雑誌 | Comments(0)

キッチン 続き

e0370226_14192080.jpg
キッチン話の続きです
吊戸棚の中はこんな感じで入っています。
下2段に鍋を入れています。鍋はこの他にキッチン下の圧力鍋 ガスコンロしたのフライパン
大鍋を流し台の上の戸棚に入れています。
下から3段目には普段使わない大きなボウル グラタンの時使う大きな耐熱皿 パイレックスのボウル
その上の段にガラスの大きなボウル シフォン型 ホーローの保存容器(これは毎年処分するか迷うもの)
その上に写っていませんがお菓子の型やケーキ型があります。
硝子ボウルは上からラップをかけて汚れ防止にしています。
扉があっても いざ使おうとすると何となく 汚れている気がするので。
e0370226_14295230.jpg
ガスコンロははめ込みではありません。なので周りに隙間ができて掃除が面倒だし見た目が残念。
まあ 取り換える時こちらの方が安上がりだし、と自分に言い聞かせています。
そして売っている隙間ガードのようなものがうまく設置できない(ホースやガス栓が邪魔)
せっかく買ったけど合わないし汚れが付きやすかったので 天ぷらガード?あのアルミのを買ってきて
上から包み込んでカバーしています。今はもっとスタイリッシュなものがあるみたい。某有名ブロガーさんが使っていてチェックしてしまいました)
隙間に会うように下に台を置いたり斜めにしたり何とかこの状態にしています。
だからガスコンロの下の汚れ防止のマット必須です。
e0370226_14393129.jpg
上の棚。ここが1番断捨離対象になるものが入っています。
手回しのコーヒーミルとか実家から来た生ちらし用の桶のような器とか ざるそばセットとか

e0370226_14431959.jpg
下の台は昔セシールで買ったゴミ箱
冷蔵庫横のごちゃつきが、、、
e0370226_14463681.jpg
キッチンの窓はカーテンもブラインドもなしです。
e0370226_14475179.jpg
昨日うまく写せなかった水栓。
U字にカーブしている部分と取っ手の部分を取り換えています。
水が落ちる範囲を広げたいので 百均で買ってきた口をつけています。
e0370226_14551514.jpg
カウンターのような作りだけれど あまりキッチンが見えないように家具をこんな風に配置しています。

それにしてもこうして写真に撮ってみると やっぱり古くなっているんだなー。としみじみ。
いきなり古くなったわけじゃなく徐々にだからー 
あなたもそれだけ年取ってるんだよ~

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-27 15:20 | キッチン | Comments(0)

キッチンユニット

e0370226_14584096.jpg
キッチンユニット システムキッチンではありません。 あの頃システムキッチンはまだ高嶺の花。
これはクリナップの物でかなりシステムキッチンの雰囲気があったから選びました。
天板に継ぎ目があり1枚になっていないというだけです。という説明でした。
もう一つの候補は タカラのホーローキッチンだったな。
扉は樹脂のような?中はステンレス張りです。収納スペースが結構あるので あまり苦労しなくてもいろいろ収まっています。
だからあまり使わない者物も 処分しないでまあ取っておくか となって ずっと入っている物もあるんだけど。
扉 うちの後だと木目がはやって そのあとカントリーブームでパイン材のキッチンがはやったり そうそう 扉だけオーダーで作り変えて付け替えるというのもあったし。
e0370226_15065182.jpg
あれ 写真にとると ガラス扉の中 ごちゃついて見える。赤と青が隣り合ってすごく目立つのね。
ここはコーヒーやお茶を入れています。
1年に1回大掃除の時 全部の棚の中から物を出して 中を拭いてもとに戻すんだけど その時 これいらないけど 両方の親からもらったものだし まだおいておこうか となってしまうのです。
ここ最近の断捨離ブームでかなり捨ててはいるけど、これから収入が減る年代になってきて また買わないとならなくなったら と考えると まだ使い道ありそうなら とっておこうかな という気持ちもあるんです。


e0370226_15173048.jpg
混合水栓でもありません。ごくごく普通の水栓がついていましたが ツル口水栓 というのに付け替えてあります。
うちの少しあとから建てた家はほぼ混合水栓がついていて すごく憧れたんですけど 今はこれの方がよかったと思っています。水とお湯が別々に出せるってすごく便利です。
対面式キッチンですが リビングからキッチンがかなり見えるので リビング側にリビングボードを置いて下3分の1くらい
ふさいでいます。
最近のフルオープンの対面キッチン すごく素敵だけど常に片づけてピカピカにしておくの大変じゃないのかな。

壁面はタイル。 タイルかステンレスしかなかった。今のキッチンボードは優れものですよね。すっとひと拭きできれいになるし火にも強い。
でもこのタイルも選ぶときはこだわったの。INAXのショールーム迄行って一目ぼれで。
15cm角で表面に細かい格子のような地模様が入っています。 
職人さんがこんな大きなタイル張ったことないから大変だったそうです。今なら珍しくもないのに。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-26 15:37 | キッチン | Comments(0)

ブログ始まり

e0370226_22114591.jpg
ブログ始めます。
今まで読むばかりだったけどふと自分でも書いてみたくなりました。
インテリアが好きでいろいろ見たり買ったりしてきましたが、ここ数年は落ち着いていました。
最近またいろいろなインテリアブログを読んで 自分の家を見直して少し改良したりしています。

33年前この家を建てたときは まだインテリア雑誌も少なく、参考に買ったのは フェリカ二人の部屋
モデルハウスを数件見て 地元の工務店に立ててもらいました。
まだ若くてよくわからなかったので 旦那が部屋の間取りを考え 私は内装に少し意見を言っただけ。

そんな我が家ですが その数年後 インテリア雑誌を友人から借りて読んで すっかりインテリアにはまりました。
借りたのは 私の手作り 読者の方のいろいろな工夫した部屋を見て 目からうろこでした。
そのあとはプラスワン美しい部屋 など何度も何度も見ました。
そして自分なりにいろいろやってみるようになりました。

そして今。あの頃とは比べ物にならないくらい沢山の情報と物が簡単に手に入るようになりましたね。
そんな色々をこれから書いてゆきたいと思います。

我が家の居間の窓際。かなり暗くなるまで明かりはここだけです。


[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-25 22:19 | Comments(0)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧