カテゴリ:暮らし( 5 )

30年前のベッド 再び

寝室の天袋から出してきました。
e0370226_22350326.jpg
ちびっこが生まれるときに 用意したベビー布団。
ソレイアードの柄がかわいくて 一目ぼれです。
キルティングのステッチも 温かみがあって 奮発してしまいました。


もうすぐ また使うことになるので、 出してきました。
e0370226_22390451.jpg
ベビーベッドは 私の姉が 2人の子供に使い → 旦那の弟の家で3人使い → 10数年後 姪の家で2人使い
→ ちびっこが使い → もうすぐ使用予定

遥か30年前のベッドです。
うちの後は また姉の家に 戻ってゆくことになるでしょう。

うちの子供たちは 実家のご近所からいただいた 昭和40年ころの スチールパイプ製の ベビーベッドでした。。
使わなくなった後 廃棄処分にしたけれど 今あったら ペイントして素敵になっただろうなー。
e0370226_22474135.jpg
ちびっこがパパとお出かけしている間に 組み立てて セットしました。
見つけたらきっと 入って寝たがるだろうなー、 と心配していたら、
案の定 上りたがりましたが 小さな人しかダメなの というと すんなり納得して 拍子抜け。
でも、、、
e0370226_22510970.jpg
ベッドの下の収納部分に 入って あら牢屋かな?と思ったら
ペットショップの猫ちゃんだそうです。
ぬいぐるみも持ち込んで ご機嫌でした。 やれやれ 037.gif


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-27 10:01 | 暮らし

レトロな棚の中を 整頓しました。

先日 オイルを塗った寝室の棚。
中を整理するつもりで出してきた箱が リビングの棚用になってしまって
そこで はじかれてきた 3coinsのカゴを 寝室の棚に持ってきました。

e0370226_21221094.jpg
あら 棚の中も オイル塗ったほうがいいみたいですね。
昨日使った箱。 蓋は使わなかったので 余っていました。
その蓋3枚を利用して 簡易棚。といっても 2つの蓋を立てて その上にもう1枚の蓋を載せただけ。
そこに かごを載せて 高さのある空間を2つに分けました。
といってもこの下の部分にしまうものもまだないんですけど。

私の場合 こういう空間が 危険です。
つい とりあえず ここに置こう と 関係のないものを置いてしまいがちです。


e0370226_21291652.jpg
配置がしっくり来なくて パズルのように 入れ替え 入れ替え。
e0370226_21312494.jpg
これがいいかな?
e0370226_21340786.jpg
むむ! 引き出しが前後逆だ。 
それに下段の箱も高さがそろった方が よさそう。
薄い白い箱を少しカットして 大きさを変えて 上段へ。
e0370226_22044271.jpg




入れてあるのは 裁縫道具 アイロン 携帯オーディオ関係 。
棚下の引き出しには 子供の残した 筆記用具類。 かなり捨てましたが まだ2つかみくらいあります。
入っていた本は 大きい本棚の方に移動しました。


     ビフォー
e0370226_21454242.jpg
     アフター
e0370226_22122744.jpg
扉の 取っ手もそのうちいいのが見つかったら 取り換えたいです。(と、ずーっと思っているんですが)


にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-25 11:00 | 暮らし

進化していたクイックルワイパーに驚き

もう数週間前から フロアーモップが寿命を迎えていました。
シートを挟み込む部分の爪が 一部折れてしまって 拭いていると すぐシートが外れてしまう。
不都合は そこだけなので 何とかならないかと ガムテープで補修してみたりして だましだまし使っていました。
ホームセンターに行ったとき 売り場を見ても 今使っているものと あまり 代り映えのないものしかありません。

10年は使えるので もう少し 良いものはないか ネットで調べてみようか 無印もいいらしいし、、
隣の街のホームセンターに行ったとき 見てみようか 
なんとなく 使えなくもないのでズルズル そのままになっていました。

ところが ちびっこが 家にしばらくいるようになると ゴミが多い。
掃除機のあと、フローアーモップでからぶきか ウェットシートで拭き掃除かしないと なんとなくすっきりしません。
やっぱり 新しいの 買うわ と毎日言いながら 買わない私に 娘が クイックルワイパーがいいらしいよ とアドバイス。

でも クイックルワイパーが発売された時から知っているし そんなに変りなく見えるのが100均で売っているし
いま使っているものとそんなに変わらないのでは? と聞き流していました。


それでも ついに限界を感じて 今日こそ 絶対買う と 決意して 行ってまいりました。
数社のものが ありましたが ぴんとこない。
そこでクイックルワイパーのコーナーを見ると ええー!

ケースに入って売られていますが 裏の説明を見ると とても進化している。
近頃はあまり雑誌なども見ないので 新製品情報などにとても疎くなっていました。
e0370226_22291421.jpg
 
裏面がこんな渦巻きになっていて しかもクッション性がある。
今まであの ぺったんこのプラスチック面にシートを張り付けて拭いていても なんとなく物足りなく不満でした。

それが こんなに進化していました。
見本品が置いてあって 実際に使ってみることができるようになっていました。
お店の床を拭いてみると 使いやすい! 買うわ!これ!

e0370226_22283006.jpg
そばにあった このシートも 買ってみました。

家で 組立 といっても カチッカチッと4本の棒をつないであたまをつけただけ。


e0370226_22284101.jpg
e0370226_22295682.jpg
グリップが握りやすいし、いままでのものより 若干軽いです。
そして
e0370226_22285844.jpg
ヘッドに弾力があって 床に密着する感じ。
そう、こういうのが欲しかったの。
e0370226_22293630.jpg
そして このシート。40枚入り×2個で税込み600円。
普通のシートだと 小粒のゴミがついてしまうと 取り除かないとならなかったけれど これだと大丈夫そう。
何回か繰り返し使えるようだし、 高いか安いか しばらく使ってみないとわかりませんが。

使い心地は 以前のが板で拭いているようだったのに比べて ホワホワのタオルで拭いているような感じです

にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-22 10:00 | 暮らし

憧れだった 天窓のある部屋  屋根裏部屋。



昨日の部屋の 続きです。

スーツの収納を変えただけでも かなりすっきりとしました。
廊下からの眺め 
e0370226_22354075.jpg
この部屋は 屋根裏を利用した 部屋なので 天井が傾斜しています。
ちびまる子ちゃんに 屋根裏にあこがれて 友達の家の天井裏でパーティーをしていた話がありましたが
我が家は 面積の都合で こうなっているだけです。

天井に 壁紙を張らず 構造材のコンパネのようなものを そのまま使ってあるので ふしだらけ。
20年もたつと 木の色も あめ色に?なって こんなにふしが目立つとは!

e0370226_22395719.jpg
e0370226_22443732.jpg

北側で暗いので憧れだった 天窓を取り付けました。
うちの数年後に建てられた家は 天窓のある家をよく見かけました。
リビングを吹き抜けにして 天窓がついているとか(お掃除が大変そうだった) この部屋のような例とか。

1度 開けたまま 大雨にあって 窓周りに シミができてしまって 残念。
e0370226_22430209.jpg
机の上も整頓して
この机も 処分したいものの一つです。
 


e0370226_22470775.jpg

あまり使われていない ズボンプレッサー。
ズボンをしわや よれ がないようにセットするのが なかなか大変で 面倒らしい。

余った ハンガーと一緒に リサイクルに持ってゆこうか 考え中です。





にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-13 10:02 | 暮らし

洗面所に 椅子。 疲れているあなたにおすすめ。


e0370226_08583938.jpg

ちびっこ滞在 1週間 部屋が散らかっていることの方が多い。
いつも何も無い所にものがあると すごく気になる?
ま いいか(ちびっこの口ぐせ)
いくないよ!といいたいことの方が多いんですけど。




最近 ちびっこが 自分で手を洗えるように ちょうどいい椅子があったのを思い出して
息子の部屋から発掘してきました。

e0370226_21253816.jpg

(あら?これ以前の洗濯機の画像ですみません。)
この白いメタルラックの下に置いてある 椅子。
旦那の弟が中学の 技術の時間に作ったものらしい。 (何故家に?)

カントリーインテリアの時 白くペイントして ステンシルして
e0370226_21255547.jpg
汚いので モノクロに

ちびっこのために 置いてありますが これがなかなか おばちゃんには いいんです。

温泉の 脱衣所のドライヤーコーナー 。 鏡の前にスツールがありますよね。
あれと同じで この椅子に座って ドライヤーをかけたり お風呂上りにボディークリームを塗ったり
歯磨きの時 ちょっと 腰かけると 楽ちん楽ちん

ちょっと低いので 鏡を見ながら ということができません。
そのうち ちびっこに必要がなくなったら もう少し高いスツールを探したいです。




人気ブログランキング

にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-09 10:00 | 暮らし

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧