カテゴリ:住まい( 35 )

捨てられなかった箱を もう1度 利用してみる

今朝も起きたら 新雪がつもっていました。
きれいなんですけど もう いらないわー雪。


昨日 ワックスを塗った 棚の中を整理しようと 何かいいものがないか 
家にあった 使えそうなものを 思い浮かべてみました。

あります あります。 娘の部屋に 空き箱が. 場所をとっているのに 丈夫な箱なので
処分するのは 惜しかったもの。

e0370226_18160698.jpg
蓋もついています。

これならいいかな と出してきましたが 、、、、
うむむ    この箱は ここより あちらのほうが
e0370226_21514374.jpg
リビングの棚。 この1番上のかごは 3Coinsのもので ちょっといびつ。

このかごを 寝室の棚の中に入れて ここに先ほどの箱を入れてみます。
e0370226_18242613.jpg
サイズは問題なし。 下のリメイク引き出しと デザインが違うけれど  白くて 明るくなりました。
使いやすいか しばらくこれで行ってみます。
e0370226_18263937.jpg






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-24 10:00 | 住まい | Comments(2)

古い家具を 手入れして 愛着がわいてきた 

今朝起きたら 窓の外が真っ白。
朝もやかと思ったら なんと びっくり!
雪です。10cm くらい積もっていて さらに降っています。
冬に逆戻り


寝室のエリア分けに使っている本棚(小)の方。


e0370226_21454242.jpg
実家を片付けたとき もらってきました。実家では電話台にして使っていました。

我が家は 大掃除の時 1年に1回だけですが、キッチンや リビングの木製の家具は スプレッジという 家具磨きを使って手入れします。

でも実家から持ってきた ここの本棚2つは全く 手入れしたことありませんでした。
先日 古い家と小さい庭の ゆきさん から オイルで手入れした方がいい と教えていたいただいて 
家具用オイルを買いました  亜麻仁オイル  こちら
と同じものですが Amazonでもう少しお安いものがありました。

封筒に入って届いたのですが 何気なく
e0370226_22003531.jpg
ビリッと開けたら おおーー
とても 華奢なパッケージで 力が強すぎて こんなに変形してしまいました。
蓋がついていない。

袋を開けて

e0370226_22042602.jpg

まず これを塗る前に 汚れを落とさなければ。
e0370226_22054253.jpg

天板部分 はこんな状態。
ここを 紙やすりで ごしごしごしごし

e0370226_22070015.jpg

まあまあの状態になりました。
それから 先ほどの ワックスを 布につけて 塗りこむというか こするというか
e0370226_22095125.jpg
艶が出て ぴかっ となりました。
他の部分は 紙やすりは かけず 汚れを拭くだけで ワックスを塗りました。

それで冒頭の 状態になりました。

中の整理もしなければ なりませんね。
あとこの硝子には レトロ硝子の ストライプの模様のシートを貼りたいんですけど そこまでするかなー。

こういう古い家具 古くなった状態しか見たことがないけれど 新しい時はどんな様子だったんでしょうね。
家具屋さんには こういう家具が並んでいたのでしょうか。
お手入れすると 愛着がわいてくるものですね。





  


人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-23 10:01 | 住まい | Comments(2)

廊下の収納スペース 家にあった収納グッズで少し整頓

廊下の収納スペース

e0370226_21511031.jpg




e0370226_21253911.jpg

階段下を利用した 収納スペースです。
右側の扉部分が棚もなく細長いスペースになっています。
主に掃除機とかウエスにする布、掃除グッズとかが入っています。(犬や猫がいたときはフードも置いていました)
初めは 板で簡単な 棚を作って いましたが
子供部屋で余っていた クローゼット用の この吊りケースを ここで使えそうなので 持ってきてみました。
それから5年くらい たちますが 最初に 適当に物を納めたままだったので 投げやりな感じ。

もう少し 整頓された感じにしたいなー。

まずは 全部出し
e0370226_21343655.jpg


余っていた 100均のカゴや 空き缶 カゴなどバラバラだから かな。。。
黒い100均のカゴは昔 買ったもので 別の場所でも使っているところがあるので そちらとここにあった
透明のファイルボックス を交換して

e0370226_21380809.jpg
開けて目線に入るところが 黒いかごに統一されて いい感じ。
e0370226_21400295.jpg
掃除機のホースは針金ハンガーを利用して 吊り下げています。
この吊り下げケースの下に掃除機本体を置いてあります。


全体像 物を入れて

e0370226_21440140.jpg
少し 改善できたでしょうか、 
あまり変わっていない? 
我が家の場合 これくらいで 大丈夫。です。

にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-21 10:00 | 住まい | Comments(2)

寝室を ベッドエリアと収納エリアに分けて 

寝室 10畳  1間半のクローゼットと 半間のクローゼット その上にそれぞれ天袋があります。広い方は 衣類
狭い方は バッグや小物 布 毛糸 天袋は 寝具など。
あと 部屋には ベッドと テーブル(もとは食卓テーブルだった)に椅子1客。ロッカー1つ。

ミニマリストの方ならこれでも多いのでしょうが  普通の家庭の我が家では 寝るだけの部屋に これだけでは もったいない。
実家にあった(持て余していた) 古い本棚をもらってきて
e0370226_22222682.jpg
ベッドの足もとに置いて 私の本を入れてあります。
寝る前にここから本を選んで読むのに いい場所。

その横の小さな木の家具は 実家を片付けたときもらってきたもの。
MP3や裁縫道具等 入れてあります。

この家具の向かい側がクローゼットになっています。
そのクローゼットの扉の前に 去年から メタルラックを置いて(クローゼットの扉
から50cmくらい離してあります)
e0370226_22291248.jpg



仕事関係の物を置いてあります。 
棚の上の部分には 買い置きの飲料など。
e0370226_22340706.jpg
右側のロッカーと 本棚で 部屋を2つに区切っている形で
e0370226_22375200.jpg
寝るエリアと 収納エリアに分けているような恰好で なかなか気に入っています。
仕事に使うものなので ダンボールのままでも いいんです。
が 、、、いや いいんです。いいんです。 


e0370226_22404048.jpg

この部屋のレースカーテン。 
猫がぶら下がって ひどい状態になっていたのですが 逝ってしまった後取り換えました。

ベルメゾンのアウトレットで サイズがぴったりなのがこれしかなくて。
普通なら自分では選ばないタイプですが かけてみると なかなか目新しくて 面白いです。



にほんブログ村 
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-15 10:00 | 住まい | Comments(0)

古いピアノで思い出の曲 弾いていますか?

タイトルを読んでピンと来た方は どのくらいいらっしゃるでしょう?
追記 あれっ 古いピアノじゃなくて 
   壊れた ピアノで 思い出の曲 片手でひいては ためいきついた  by ジュリー でした。

e0370226_21334336.jpg




最近はどのくらいの数かわかりませんが うちの子供たちのころは ピアノを習っている子は結構いました。
私が子供のころは 田舎でしたので ピアノやオルガンを習っているのは 公務員の子、クラスに1人か2人。
カワイの小鳥のキャラクターがついている筆箱や バックが やけにまぶしく見えていました。
休み時間に教室のオルガンで練習曲を弾いている子に憧れていました。

娘が幼稚園のころ ご近所で 娘さんが教室を開くので とお誘いを受けて なんとなく 習うことになりまして、
習って少しすると 家にもピアノがあったほうがいい ということで 
高校の恩師に紹介していただいて こちらのピアノを。 
決め手は 音質とかより デザインです。だめですよね。 
でも インテリアがカントリーだった頃だし この上の部分が開く というのがなんとも素敵で、、、

e0370226_21340517.jpg
クリスマスにサンタクロースさんから 後で届けますからね というお手紙をもらって
待ちかねていた 娘のもとに 来たピアノです。

中一か中二まで習っていたと思います。
私も バイエルまでは練習して弾けるようになりました。

大体のパターン通り そのあと弾くことはあまりなく たまに息子の友達が来て弾いたりしたくらいで
調律もしなくなり、音が狂っていて気持ち悪いと 耳がよく訓練された娘は 弾きません。
最近ちびっこが でたらめに 弾いて遊んでいますが、
さあ このピアノ どうしましょうか。
電話1本で 査定 買い取りしてくれたり 海外へ送るために 寄付するとか あるみたいですね。
弾かないのに 手放したがらない 娘は いずれ引き取ってくれるでしょうか
時がたつほど 調律が大変になるし 弦も傷んでいると思うんですけど。

一応 布をかけて 物置にはならないように 心がけています。
e0370226_21342548.jpg


 

にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-07 11:00 | 住まい | Comments(2)

我が家の洗面所の イケテない収納部分

暮れに壁にペンキを塗って 模様替えをした 洗面所。
以前の記事はこちら
そのとき 今まで 洗面台の壁につけていた ネットと 洗濯機の後ろに取り付けていた棚を取り外して すっきりさせました。

そこで取った ネットと棚を灯油ボイラーの横の壁に移動させました。
(おふろのドアの向かって右部分)


e0370226_20592979.jpg

後ろの2枚の木材と1番上の ワイヤーの棚部分が 洗濯機の後ろの壁にとりつけていたもの
娘の部屋に放置されていたので もらってきた

e0370226_21024546.jpg

その下のハンガーネットは洗面台横の 壁に取り付けてあったもの
e0370226_21041273.jpg

どちらも 元あった場所では あまり意味のない使い方をしていたのだけれど
外して 処分しようというとき ここにつけたら 使えるかな と 試してみました。
おふろ場に置きたくない 洗剤とか 娘が帰ってきた時に使う シャンプーや  水回りの掃除道具

他で余っていた かごやラックも 取り付けて 、、、フォトジェニックじゃないけれど
ここは死角になっていて 目に入りにくい場所なので こんなに雑多な寄せ集めでも まあ良しとします。


おふろの洗面器とかにつく 湯垢を取るのには 自分で編んだ アクリル毛糸のネットを使っています。
洗剤は無しで 軽くこするだけで 汚れが取れます。

e0370226_21135111.jpg

こんな感じに ネット状に編んだ方が 汚れが取れやすくて 乾きやすい気がします。
これはおふろ場の中につるして おふろのたびに こすっています。
e0370226_21154075.jpg

アクリル毛糸だと 色も豊富なので 自分の好みの色を探すのも 簡単だし 気にいっています。


にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-03 10:00 | 住まい | Comments(0)

33年目の フローリング ワックス 床掃除

床材のお話。
うちは 和室が畳 洗面所とトイレがフローリングタイル 居室はフローリングです。
家を建てるとき 見学に行った マイホームセンターで見た こげ茶のフローリングが気に入って 似たような色の
厚みのあるものを 廊下とLDKに貼りました。



e0370226_16492183.jpg
 もっと黒っぽかったんですけど 
e0370226_16472814.jpg
30年もたつと元の色より薄くなりました。

他の部屋は 予算の都合で これ
e0370226_16484995.jpg
このタイプのフローリングが まだ けっこう使われていました。
この四角いタイプ もっとこった模様とかありましたよね。
実家では缶に入った カボチャペーストみたいなワックスを塗っていました。

我が家の場合、入居前に お掃除の人が ワックスを塗ってくれて
そのあとは 自分でワックスがけしていましたよ。
新築ということで 高級ワックスの 訪問販売の方も来たりして 2,3回は 4Lで15000円くらいのを買ったような
あやふやな記憶があります。(確か定期的に売りに来ていた)

4か月に1度くらい塗っていました。
1度 剥離剤を使って まあ大変な目にあいました。今のはどんなのか知りませんが 私の使ったのは
液を塗って 元のワックスをふやかして こすり取る というものだったんですけど 
シールののり跡をはがすような感じで なかなかぬぐい取れなくて ついには フライ返しを使って こそげ取りました。

それからは ホームセンターで手軽に買えるものを 使っていたんですけど
e0370226_16500716.jpg
去年の暮 こちらに変えてみました。
e0370226_16494976.jpg
6ヶ月持続から1年持続へ。 裸足で踏んだ感覚がなんとなくしっかりコーティングされている感じはします。
2年持続というのもあるみたいです。
暮れの大掃除の時には ワックスを塗って気分一新したいので 1年でいいかな。

今は新築時にガラスコーティングすれば 20年 ワックス不要とかあるみたいですね。
無垢材の床も はやりましたが お手入れしていないと 痛みが激しいお宅があるとか。
ペットがいると 滑りにくいワックスを塗るとか
 小さな子供がいると オモチャでゴリゴリしたり
うちも マジックで ぐるぐる渦巻きを書いた 跡がありました。

普段は掃除機と お掃除シートでから拭きか シートを濡らして水拭きかしていますけど
スチームモップとか いいなーと思います。ブラーバとかもいいですね。

パソコンコーナーの椅子はキャスターがついていて ゴロゴロ動かすとき気になるので ダイソーでppシートを買ってきて
敷いてあります。
e0370226_09151597.jpg
そういえば昔 今のお掃除スポンジみたいのがついていて レバーで水を絞って拭けるという モップを買ったことがありました。(よく読んでいた本で 大プッシュしていたので)
まあー!使えませんでした。
それから便利なお掃除グッズに 少し疑ってかかるようなところがあるんですよね。

犬も猫もいたので そんな傷もありますし 重いものを落とした時のくぼみ とかもあります。 
それも 歴史ですから いいんです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-02 10:00 | 住まい | Comments(4)

チャーミーマジカ 完全ホワイト化 成功

ついに見つけました。
チャーミーマジカにぴったりの 白いキャップ。

某スーパーの火曜市 にお買い物へ。混んでいましたよ。
人込みを避けて 普段は 通らない 洗剤コーナーの通路を歩いていたら
白いキャップの台所洗剤が目に入りました。
むむむ、、、

e0370226_16514154.jpg
プライベートブランドのこれ。
そばにある チャーミーマジカ のキャップと比べてみる。 なんとなく同じくらいかもしれない。
以前試して 合わなかった
JOYのキャップ と比べてみる。 JOYとは ちょっと違う。ような気がする。
各メーカーで規格が違うから もしかしたら 微妙に違うかもしれないけれど
100円以下だったので 買ってみました。

e0370226_17130774.jpg
ラベルを外しただけの チャーミーマジカ
黒がここにあると すごく存在を主張して目につきます。

帰宅して どきどきしながら キャップを入れ替えてみました。
クルクルクル キャップを回す。
ジャーン ぴったり合いました!

e0370226_16585424.jpg
(グリーンの方も 黒いキャップにしたら なかなか新鮮ですね。)

やっと 理想の形になった 台所洗剤のお話でした。
e0370226_16470072.jpg







にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-01 10:00 | 住まい | Comments(2)

 あの頃はスーパーでも売られていた緞通 






e0370226_16545897.jpg
我が家のラグ 3畳くらいのウールのものです。
Francfrancで展示品だったものを 安く買いました。
毛足が2cmくらいでちょっと足が沈む感じがします。
ゴミが目立ちやすい色ですね。
e0370226_16543455.jpg


これは 冬限定。

子供が小さな頃は 8畳の絨毯(カーペット)を敷いて 2度くらい取り換えました。小さな子がいると、とにかく汚れますよね。

30年位前は 絨毯をシャンプーできる掃除機とか 訪問販売があったような記憶があります。
20~30万円くらいしていたかなー。
おうちに来て 実演販売するというようなのも あったような。
そういえば 一度やってもらったことがありました。(これを書いていて思い出しました。)
外国のドラマでも絨毯シャンプーしているシーンを見たことがあるような、、

夏は というと もう20年くらい使っている 緞通 。3畳です。
緞通は 厚みがあって ウールだから 夏涼しくて 冬暖かい。と聞いて 買いました。。
お高いものはとんでもないお値段ですが あの頃は スーパーや新聞に出ている通販でも売っているくらいのものなら 買いやすいお値段でした。
柄が いかにも中国っぽいものじゃない物を探しました。。(お手頃なのはピンクとかグリーンとか多かった)


毛の密度が今使っているラグの倍くらいありまして、とても丈夫で 猫ががりがりしても 全然平気でした。。
かなり 薄くなったので 今は夏だけ使っています。

段通、最近はデパートか家具屋さんにでも行かないと見かけなくなりました。
中国の経済発展のせいでしょうかね。

中国雑貨のお店の 大中もよく行きました。
品物は雑でしたが 値段が安くて まあだいたいは無駄使いだったような気もしますが。
今は人件費が上がっているから あの頃のようなものは売っていないのかな。
あの 新札にあった 大中はまだあるのかな?もうないような気がするけれど。



e0370226_16535806.jpg
今朝は冷え込みました。冷えると空がきれいです




にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-28 10:00 | 住まい | Comments(2)

断捨離されて 我が家にたどり着いた ガラス食器

午前中は 良い天気だったのに 昼寝から覚めて びっくり。 また雪が降っている。
春は 近いようで まだまだです。

 リサイクルショップ とか ヤフオクとかフリマアプリとか利用されていますか?
不用品を譲ったり 譲られたり
私は かなり 好きです。(ヤフオクは無責任にお勧めできませんが)
あの雑多なものをいろいろ見るのが 好きなんだと思います。

よく行くのは スーパーのそばにあるので つい寄って ブラブラ見てしまいます。
主に家具とか雑貨とか。

あーこれは あの頃流行った家具だわ、 あー、これ はやったけれど 使いずらかったからこんなに売りに出ているのかな
、こんなの売ってるけど 使えるのかな、とか 実家にあったわこれ などなど

たまに掘り出し物に出会ったりして

先日も何気なく見ていた ガラスの食器。昔引き出物でもらったものが持込まれたのだろうなー というような
実家にあったような 大皿とか の中に うん? これは、、
というものがありまして。
下の方から 引っ張り出して見ました。

e0370226_16414153.jpg
ちょうどこのくらいの大きさの同じような器が 欠けてしまって 替えたいと思っていたところでした。
磁器の物でしたが ガラスでも問題なし。
しかもこの型ガラス 好みです。
e0370226_16421091.jpg
うーん でも ちょっと重いし ここは勇気ある撤退をして よく考えよう。
これで 買わないで終わることもよくあります。

そして やっぱり 今日買いに行ってしまいました。

e0370226_16411693.jpg

 ガラスのごつい灰皿がたくさん出回っていたころと同じころの物でしょうか。
クリスタルと書かれているこのシール 劣化してぺリぺリしていましたよ。
e0370226_16432405.jpg
食器棚にも無事収まって 良かったー。
お値段300円也 でした。
どこかの家から断捨離されて 我が家に引き取られて しっかりと使わせていただきます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-26 19:31 | 住まい | Comments(6)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧