カテゴリ:断捨離( 7 )

旦那も 断捨離 押し入れから 謎の、、、



先日 旦那も 自分の部屋の押入れを 掃除していました。
お互い 子供たちが片づけることになったとき ゴミばっかり と言われないようにしよう と話しています。
(あれ?私のところは ゴミと思われそうなものが多いぞ)

奥のほうから まったく記憶にないものが出てきた。 と持ってきました。
e0370226_22030248.jpg
e0370226_22050253.jpg
札幌オリンピックの 写真集。 買った覚えももらった覚えもないのに 何故か持っている。???
旦那は 聖火ランナーで 聖火を持って走ったそうなので多分 記念品で もらったのでは?
と推理しますが いやそんなの絶対もらっていない と絶対的自信を持って否定します。
どこからきたんでしょうねー。
私は 小学生だったので覚えているのは ジャンプの笠谷さん
e0370226_22091874.jpg
フィギアスケートのロシアの ロドニナ ウラノフ ペア
確か 何連勝もしていたはず。


e0370226_22104035.jpg

表紙のジャネット リン


e0370226_22131416.jpg
ほかの女子選手 今の選手地比べると 足がたくましいですねー。
e0370226_22150316.jpg
開会式の コスチューム なんとなく かわいく見えます。


そしてさらに記憶にない 絵葉書
e0370226_22165539.jpg
36とあるのが 昭和36年なのか 36名所なのか
この中はかなり衝撃



e0370226_22210182.jpg
画像処理していませんよ。 田舎の電波塔か?というような感じ
e0370226_22223057.jpg
中国の 地方都市のように見える 日本橋界隈
e0370226_22234909.jpg
ここが東京駅? 田舎のスーパーの駐車場?

あまりに面白くて ゴミに出さずに 今度は私の本棚に 置かれることとなりました。
あれーまたゴミが増えた







にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-20 11:00 | 断捨離

断捨離 子供の物 自分のもの 


先日 娘の部屋にあったぬいぐるみを処分してもらうことにして 分類してもらいました。
e0370226_21194202.jpg
 タグ付きの新しいものや メジャーなキャラクターものを より分けてもらって
リサイクルショップに持って行ってみました。
この袋のほかにも あったので 分けた後45lのビニール袋にいっぱいになりました。

買い取りしてもらえないか してもらえても100円くらいかな 捨てるよりはいいかな 
くらいの気持ちです。
査定結果は 800円! あらー うれしい。
帰りにパン屋さんで パンを買って おしまい。

子供たちのものは 結構容赦なく 捨てさせるのに
自分のものは こんなものもまだ 持っています。
e0370226_21393196.jpg
シワシワですが、、 実家からの着物の間に挟まっていました。
昔々の 別冊マーガレットの 読者プレゼントのスカーフです。

e0370226_21420805.jpg
すぐ捨てればいいものを なんとなく なつかしさから その辺に置いておくと いつまでたっても その辺にあるわけで。
e0370226_21450056.jpg
これは りぼん の付録。 
睦 A子さんの ノート。かわゆい とか ウッソー という言葉 この頃はやった様な気がしますが、、遠い記憶
e0370226_21475930.jpg
かわいすぎて 使えなかった 中学生か高校生の私。
e0370226_21594531.jpg
1枚だけ使った 紙のシール。 裏に糊もついていないもの。
あの頃はこういうシールがよく本についていましたね。
シールや便箋や封筒を集めて 友達と交換したりしていました。
たぶん 今の子は そんなことしないでしょうね。

こんなもの 絶対使わないですから 捨てても 困ることもないんですけど なぜか 本棚の片隅に入っております。










にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-19 11:00 | 断捨離

我が家の すぐ散らかる部屋 


我が家は 建てたときは 2階に2部屋。
一部屋は 子供部屋 もう一部屋は 旦那の部屋です。
3人の子が 小学生になったとき 旦那が一人一部屋必要だという考えなので  増築して 2部屋増築しました。
それがよかったかどうかは 今でも わかりませんが、、、
一人は嫁に行き 一人は就職して出て行き 一人はUターンして戻ってきて
増築した2部屋が空いています。
といっても 娘は まだ住んでいるの?というくらい荷物があるし たまたまきて泊まります。
もう一部屋 




e0370226_21205055.jpg
ここは 息子が家を出た後 びしっと 片づけて ゲストルームのようになっていました。
が この机の上のごちゃごちゃが見えるように
家にいる息子の 物置のように なっています。
最初は 通勤用のスーツ Yシャツなどを置くだけにしていたのですが
e0370226_21192352.jpg

気が付けば

e0370226_21195957.jpg

物置のように 汚部屋になっています。

自分が使う以上のものを 家に持ち込む。 捨てない。 整理整頓ができない。
お金があるので あまり必要なくても買ってしまう。
汚部屋になる条件はそろっています。
あー!。下宿人(息子)にはミニマリストになってほしい !!!

e0370226_21203308.jpg





今滞在中の娘には ぬいぐるみを 断捨離してもらうことにしました。

e0370226_21194202.jpg
こんなにゴミになるなんて 本当にもったいない。(ゲーセンでとるのが趣味の人からもらったものもあるとか)
気楽に 家に持ち込んで 捨てるにも お金がかかるし エネルギーも使うし 不経済この上なしです。
e0370226_21201296.jpg
ぬいぐるみの袋の中から、これは昔々 娘に 作ってあげた人形。 
これも 捨てます。
お土産物の神様は捨てられないけれど ぬいぐるみ系は 躊躇なく 捨てられる。
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-11 11:00 | 断捨離

レトロなおみやげの品 神様系のお土産 捨てます。多分そのうち


この間 ちびっこに こけしを 貸して上げました
e0370226_21324547.jpg
これ ずいぶん昔 今は亡き姑が お土産に買ってきてくれたものです。
首の部分が きゅきゅっと 鳴って動く 鳴子のこけし。
ちびっこは 頭を下にして持って首を回して 胡椒をひく真似をして遊んでいました。

私が子供のころは たいていの家に 茶箪笥の上の硝子部分とか 箪笥の上とかに こういう お土産でもらったような
ものが 飾られていました。
こけしとか ポーズ人形とか  観光地の写真が入った たて とか
なんとなく ごちゃっと 入っていました。

他にも お返しについていた 短冊も壁に貼り付けてありました。(何故?)

こけし 捨てたいけど なんとなく 気が引けて 普段はリビングボードの奥にひっそりと置いてあります。
ここ数年こけしは 静かなブームらしく 新しいタイプのものも色々あるらしいです。

卯三郎こけし
かわいいこけしもいっぱい

この他にも お土産品と思われる品が 我が家には ありまして なんとなく捨てられない

e0370226_21505263.jpg
怖い? 多分 実家をかたずけた 兄が やり場に困って うちに回ってきたような記憶があります。
(大きなケースに入っていた フランス人形?ドレスを着たあれ。 は断わりましたけど。)
四国のこんぴらに行ったとき 同じようなのが売られていて 懐かしく感じました。
神様っぽいので 捨てられず 

e0370226_21532229.jpg
実家のガラスケースに入っていたんですけど これはかわいくて 自発的に 持ち帰りました。
e0370226_21543617.jpg
30年前の 東南アジアのお土産。 もっと黒っぽかったのが 次男が小さな頃 何故かこれを 歯ブラシで水洗いするのが好きで 色が剥げて木目が目立っています。
これも神様っぽいので 捨てられず
e0370226_21571341.jpg
一目瞭然 タイですね!
なんとなく 素朴な象とキラキラビーズの取り合わせが好きで 捨てられません。

e0370226_22005864.jpg
息子が網走で働いていたころ(オツトメではありません 念のため)
送ってくれました。お願いごとをするための 神様らしい。
願いが叶うとお礼に 装飾品をつけてあげる ということなので ウッドビーズで首飾りを作って差し上げました。
これも神様 捨てられない。

こういうものたち 絶対自分で始末をしていかないと 後をかたずける人の手間が増えるだけですよね。
神様は捨てる勇気がなく 神様コーナーのようにして 一か所に集めて並べてあります。
お土産物なんだから 割り切れば いいんですけどね。
でも 神頼みしたいときは お願いごとしたりしているの、、、、







にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-10 10:00 | 断捨離

断捨離に逆行した 着物と箪笥

家を建てるときに クローゼットを作ることにしていたので 箪笥は持っていませんでした。
クローゼットの中に 前後にポールをつけて両側に 棚を作りつけてもらいました。

それなのに何故 和室に こんな箪笥があるのか?

e0370226_21031069.jpg
この中は 着物と その関係のものが 入っているんです。
成人式には出なかったし 結婚する時も 和服を持ってくるということもしていないし まったく興味がありませんでした。

娘の成人式を意識するようになってから 振袖を色々みるようになって 着物の世界にはまってしまいました。
レンタルでもかなりの高額なので 買った方がいいのでは? 
なんてよくわからないので 軽い気持ちで 考えて 、ネットや リアルの呉服店や 着物リサイクル等 かなーり見ました。
そのうち 着物の柄や色の奥の深さに魅せられて 自分用にオークションで買ってみたり 
親が自分はもういらないからと 持って来たり 叔母の形見分けだとか 何だかよくわからないうちに
箪笥がないと 収まらないような状況になって
実家が処分するという 和ダンスの上部分だけもらってきて 小物を入れるのに 洋服ダンスの下部分だけもらってきて
と不揃いな 上下になって
姑がなくなった時 桐ダンスをもらって 
e0370226_21221043.jpg
(かなり手入れが必要な感じですが)
多分 今のご時世 断捨離対象の3大候補にはいるのではないか と思われる
着物と 箪笥が 我が家に 居座ることになったのです。

でも箪笥はやっぱり便利ですね。
クローゼットの棚に入れるには さらに収納用品が必要だけれど(かごとかケースとか)
箪笥は引き出しに入れてしまえば 簡単に片付きます。
娘の部屋は クローゼットが小さく 洋服がいつも あふれていたので いらない と言い張るけれど
リサイクルで 買いました。
e0370226_21290076.jpg
床面積のにしたらそれほど場所はとらないのに かなりの収納力。洋服以外にもいろいろ収めて
すっきりしました。
結婚する時持って行かなかったので まだ部屋にありますが 中は、、家に着た時用の着るもの、子供の洋服 そして
ウェディングドレスが入っています。(彼女は物を捨てられない ため込みタイプ)
いろいろなケースより 箪笥一つの方がすっきりする時もありそうです





にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-06 10:00 | 断捨離

惜しくない?これを失っても

これからお見せするのは 実家から持ってきた ほぼ50年は経っている食器ばかりです。
e0370226_14254402.jpg

このグラス。小さな頃から 戸棚のガラス戸のなかに入っていました。
使った記憶は、、、 無いです。
でもこの色付き硝子がとてもきれいだなー とずっと憧れていました。

e0370226_14261836.jpg
これはずっと 食器棚の中に入っていました。 
小さな頃は使っていた記憶がありますが 割れて2個しかなくなって            
使われなくなったのか戸棚の隅にあったのを 持ってきました。

e0370226_14265582.jpg
この3種類 それぞれ5枚づつあります。
緑の線のお皿だけ 叔母の家から 。
e0370226_14542971.jpg
上のゴールドとシルバーの花模様のお皿の裏に東陶園の文字 勝手にTOTOのお皿と呼んでいます

e0370226_15402175.jpg

多分ティーセットだったのだと思いますが、カップはなくなっています
この シルバーの繊細な柄が大好きで 我が家に来ました。

e0370226_14364768.jpg

これは4つありますが 湯のみ茶碗なのか、ちょっと小ぶりです。
かなり小さな頃 使っていたような 曖昧な記憶しかありません。
この古風なデザインが 捨てがたく 我が家の食器棚に。

我が家の食器の半分以上は 両方の実家から 引き出物をしまってあったものを 持たされたものです。
あまり思い入れがないので 断捨離を始めてからは 欠けたり 数が半端なもの きらいなものは捨てました。


でも この食器たちは 別なんですよね。
デザインが気に入っている というだけじゃなく
記憶を持っている食器 とでもいうか 、自分だけの思い込みですけど。

別になくても困るものではないけれど
惜しいという気持ちを捨てられないと 断捨離は進まないのだろうなー044.gif



e0370226_09011292.jpg

 



にほんブログ村人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-06 10:10 | 断捨離

50代 断捨離あるある?

e0370226_13593357.jpg


e0370226_15323468.jpg































キッチンのガラス扉 とりあえず 家にあったガラスにはるシート(ダイソー)をテープで張ってみました。
じかに貼ると空気が入ったりしてうまくできないんですけど これだとシワなくできていいかも。
本当は中を整理して すっきりさせれば こんなのいらないと思うけど


e0370226_14053007.jpg





e0370226_15050313.jpg









ダンボール丸出しだったここも 余っていたキッチンシート(ダイソー)を貼ってみました。家の物の在庫も減り良かった。







引っ越しをする というタイミングがあれば 家の中の荷物をすべて見直して処分する という作業は必然的に起こるでしょう。
しかし 我が家は33年ここに住んでいます。その時々捨てるものもあるけれど いつの間にか しまい込まれたまま あるいは
目につかないところに追いやられたまま その存在を忘れているものもたくさんあります。

ここ数年の断捨離ブームで いらない物はもう捨てないとね まだ体力のあるうちにきれいにしないとね
友人ともこんな会話をすることが増えました。

子供たちが置いていった雑誌や漫画 洋服 などなど

そして亡くなった両親の家を片づけた時に 兄姉私でそれぞれ引き取った 様々なもの(男の兄弟の方が捨てたがりませんでしたよ。私と姉はそんなの捨てなよ、という方が多かったけど)

結婚した時 両方の両親が新婚家庭のために と用意してくれたもの。(引き出物などを取っておいたものとか)
着なくなったけど捨てられなかった洋服

この他にもいろいろあると思うけど 
まあ捨てやすいところから 片づけ始めました。

ところが   そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない ⇒ない!この前捨てたかも!
⇒いやそんなはずない ⇒探すけどない ⇒こんなのもういらない と思って捨てたような気もする ⇒探すけどない
あーやっぱり捨てたんだ ザンネン!!!

別パターン
そういえば あれがあったよね、使えるかも ⇒探すけど見つからない 
あれは必ず使うから 捨てていない。 ⇒片づけた時 収納も見直して、、、で、どこに置いたんだっけ、、、

こんな事ありませんか?
私は よくあります。 ちょっと自分でも 不安になります、015.gif










にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-29 16:00 | 断捨離

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧