カテゴリ:キッチン( 8 )

ガスコンロの隙間 セリアのガードからステンレスシートへ

e0370226_22090746.jpg
我が家のキッチンのガスコンロ。
ビルトインではなく 据え置きタイプです。
キッチンセットの ガスコンロ台の上に乗せていますが 壁との間にかなり空間があります。
e0370226_22185428.jpg


そこで 隙間ガードのような商品を買ってきて 隙間を埋めています。
フッ素加工がされた 薄い板に足を差し込んで使うものです。

ここは油が飛んだりしてとても汚れやすい場所なので 毎日拭きます。
フッ素加工が 剥げたようになるのが気になります。
セリアの アルミでできた 油はねガードで上からカバーして 大掃除の時 取り換えるようにしています。
毎年 柄のない アルミの物を使っていましたが 今年は このような白に黒い線のものがあったので
ちょっといいかな と思い変えてみました。

でもなんとなく しっくりきません。
それで 片づけの時出てきた 子供たちの誰かが置いていった ステンレスシートを使うことにしました。

e0370226_22181734.jpg
薄いシートなので 簡単に曲がるかと思いましたが 100円のアルミガードのようにはいきません。
裏の紙のシールをはがさないうちに 折り目をしっかりつけるとうまくいきました。

e0370226_22220883.jpg
e0370226_22225066.jpg
シルバーの方が 見慣れているので 落ち着きます。
ステンレスシートなので 毎年取り換えなくてもいいかもしれません。
板の大きさが 微妙にあっていなくて ぴったり収まらない。
近いうちもう少し改善したいなー。






にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-18 10:00 | キッチン

オーブンレンジの上にクイジナートのフードプロセッサー

e0370226_21211398.jpg
若い時から憧れていた クイジナートのフードプロセッサー。
あの頃 雑誌に出ているおしゃれな おうちのキッチンには かなりの確率で 置いてありました。
野菜のスライスや お肉のミンチ パンだねもあっという間にできる。
欲しかったれど ちょっとお高め 。
何だか 買うところまではいかなくて

ミキサーは持っていたけれど 洗ったりするのが 結構 面倒で 今でいうスムージーのようなものを
作って飲んでいたけれど  なんとなく自然消滅。
モーターがダメになったときに処分して 変わりは買いませんでした。

野菜を刻むのがあっという間だとしても 機械を 洗う手間より 包丁1本洗う方が 楽だし。
投入口に入れるためにちょうどいい大きさに切らないといけないらしいし、、
まあ 無くても 何とかなるし 、、

ところが
D life が放送されるようになって ジェイミーオリバー の料理番組を見て 俄然欲しくなりました。
お肉、ピーマン、ポテト、 キャベツ、 玉ねぎ、 ニンジン、などなど あっという間に ボウルいっぱいに
スライスされたり シュレッドされたり、みじん切りになったり 
これは 使える! 
我が家は 1回に大量に野菜を料理するので これがあれば かなり役に立ちそう。
ちょっと 高くても 価値はある。 
50才すぎて ようやく 手に入れることとなりました。

e0370226_21205143.jpg
日本のレビューでは 洗うとき 洗った後 場所を取る とありましたが 確かにそうかも、
これは 大型の食洗器が普通にキッチンで使われている国で作られた 道具だと思いました。
でも使った後すぐ洗えば 食器洗いの時には 乾いているから 水切りカゴを占領することもないと思います。

オーブンレンジの上に置いて使うとき 調理台の上に移動します。
オーブンを使うとき 高熱になるので そのときも移動していましたが 忘れることもたびたび。
レンジ上に置く ワイヤーのラックもありますが それほどお金はかけたくなくて  もらったタイルを置いてその上にのせてあるだけでした。


昨日 ダイソーに行ったとき 目に留まった コチラ


 
e0370226_21213215.jpg
あっこれだ 使える 浅いワイヤーのカゴ
これをさかさまに置けば ちょうどいいかもしれない

e0370226_21215238.jpg

上に今までのタイルをおいて(裏でテープでつなぎ合わせてあります。)
e0370226_21221276.jpg
これで オーブンを使うときも 移動しなくてよくなりました。
めでたしめでたし。

にほんブログ村
人気ブログランキング






















































































































































































































































[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-16 10:00 | キッチン

シンク下のカッコ悪い収納です。


我が家のシンク下。 3枚の開き扉で 1番左側の部分は もともと引き出しになっています。


e0370226_21391148.jpg
上にバットとボール 下にボールと 鍋蓋

e0370226_21434391.jpg
e0370226_21441057.jpg
ボールはこの半分でよさそうです。買った覚えはないんですけど、
ホーローもはげちゃってますね。蚤の市で売っていそう。
赤い蓋とガラスふたはもうお鍋はないんですけど フライパンにちょうどいい大きさなので 蓋だけ残してあります。



右2枚が両開きで
e0370226_21514314.jpg
もうずっとこの配置で使っているので 年1回全部出して 拭き掃除するとき以外 ほとんど見ることもなく無意識に
物を出し入れしていました。
かごの中は
e0370226_21574242.jpg
e0370226_21581140.jpg
e0370226_21584132.jpg
(ペットボトルの中は重曹とクエン酸 食洗器洗剤)

ブログを始めて 画像を見てみると 見た目 悪い!

寄せ集めのプラスチックの色を一応 揃えてみようと 余っていたプラダンとコピー用紙で白くしてみましたが
悪あがきのような感がありますね。

しかも真ん中の意味不明の 紙袋(濡れおしぼりが入っている)
ここをちょうどいい大きさのダンボールがあったので
e0370226_22003634.jpg
 
e0370226_22011336.jpg
ここに ニトリとか100円とかのカゴやファイルボックスで揃えたら ぴしっとなるのは わかるんですけどねー
使い勝手は すごくいいもので 当分このままでしょうね




にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-05 11:00 | キッチン

どうしていますか 見せる?見せない?ガラス扉の中

キッチンの吊戸棚のガラス扉の部分。
見せる収納にするべきか 隠す収納にするべきか。
硝子のキャニスターやかわいい缶等飾りながら入れているつもりでした。
背が低いので この棚の1番下は 簡単に手が届くし 使いやすい場所です。

e0370226_15573881.jpg

先日お見せしたキッチンの棚の中。
もう配置はずっと変わらないので 物を出すときも さっと取り出せる
なので 改めて見ることがなかったのを ブログで見るとなんとも残念な状態でした。
e0370226_14192080.jpg
ここは数種類のお茶やコーヒーなど入れているので たまにしか飲まないお茶は後ろの方に置いてあります。
で たまにそれを飲むと 前の物をよけながら出すので だんだん乱雑になってしまいます。
トレイを使って引き出すようにすれば それは解決しそう。

好きなものばかり入れているので 見苦しくないだろうと 思い込んでいました。
ここに入っているもの カントリーがブームだったころに手に入れたものがほとんど。
スピネット と聞いてすぐわかるのはどのくらいの年代の方まででしょうか。
カントリーの雑貨とか 地方で売っていないようなものを 手に入れられるカタログでした。
雑貨カタログ とか プラスワンのメールオーダーとか フェリシモとか
たまに街に出て 雑貨屋さん巡りをしたり
そうして買った雑貨
本当に今もお気に入りか? と改めて 考えました。
いや、別に こんなのに入れていなくても いいんじゃない? 
e0370226_15564086.jpg
こんなのとか


e0370226_15570829.jpg


もう20数年 止まっている感じ。
これ もう少し 見直した方がいいのでは?
そしたらガラスにシート貼ったりしなくていいよね。
少し 考えてみます。
 あの頃ならよく花柄とかチェックとかレースで隠していましたよね。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-05 09:59 | キッチン

昔はなかった キッチンパネル 凄い❗

e0370226_22051858.jpg
3歳の孫が来ていて ほとんど何もできない状態。
小さな子がいると部屋はちらかりますねー。

ところで 今日はこちらのお話し

e0370226_22061978.jpg
この棚は換気扇の横にあります。上に三角形に写りこんでいるのが換気扇。
ここに木製の吊戸棚の側面があるわけで、油汚れが付くのは必須。

でもここ ガスの前に立ってもあまり見えないんです。見上げながら横を見る ということをしないと見えない。
住み始めて初めての大掃除、 こびりついているよごれにびっくり。
(当時は油汚れには 当然のようにマジック○○。) スプレーしてこすっても なかなか落ちなくて
スチールたわしでこすったり、旦那が力ずくでごしごしこすりました。
すると 塗装まではげてしまったのです。まだらに。

数年そのままにしていましたが 発作的にスプレーの ペンキを吹き付けてしまいました。
無残な結果に。スプレーって 下手に吹き付けるとムラになって たれたりしますよね。
みごとにその状態。 もうここはきたなくてもいいやと あきらめていました。

それから20年。
娘の家でキッチンパネルと出会いました。
つるつるで艶があって見た目あまり好きじゃありませんでしたが、その印象は掃除をして180度変わりました。
油が飛んでいても 濡れ布巾で軽く拭けば簡単に落ちます。しかも熱に強い。
うわー、これはいいもの。すぐこの棚の側面にいいなー。と思いました。074.gif
きっとホームセンターにあるでしょうと 行ってみると
あるにはありましたが 大きなものしかありません。端材なんて売ってないんですね。
そこでネットで探して ヤフオクで 理想通りの端材を get

専用の接着剤があるのですが 我が家は面積が小さいので 超強力接着剤と強力な両面テープで貼り付けました。
2か月たちましたがしっかりついています。
ついでにこの棚の底面部分も貼りました。ここも少し油が飛ぶんです
ちなみに 接着剤が乾くまで 突っ張り棒で押さえておきました
e0370226_22370396.jpg
右側が元のままの状態。
あまり快適なのでもう1枚買い足して 食洗器の横にも張りました。

e0370226_22415889.jpg
ここは水はねするんですが さっとひと拭きでピカピカ。

キッチンパネル 最高です。

でも 壁には今のタイルの方が好きですけどね。
(目地が汚れていてお恥ずかしいです)
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kakanonokoko | 2017-02-04 10:01 | キッチン

キッチン収納

e0370226_14581956.jpg
若いころは昨日書いた整理収納記事が載っている雑誌があると つい買っていました。
そして自分なりに 使いやすいようにとやってみた結果 この配置でもうずいぶん長い間かわっていません。さとうの横は塩ですね。蓋が片手で開けられるので 使い道のなかった器がここで生き残っています。
上の写真はガスコンロ横の引き出し。使っているのは 空き箱とか いらなくなったお弁当箱や密封容器とか、貧乏性で捨てる前に
これ使えるかも? ということが多いんですよね。
e0370226_15041288.jpg
e0370226_15050313.jpg
雑誌をよく買っていた頃 性格別収納法みたいのがあって 
私はざっくりとおおまかに収納 というタイプで
その通り ここには買い置きや使いかけのパスタや粉など入れています
e0370226_15182751.jpg

あとはこの下の段のコーナー部分に入れています。中華のテーブルみたいにくるくる回るんです。
昔はよくあったけれど 今こんなのキッチンにはないですよねー。
1度棚部分を撤去しようとしたけど 断念しました。
ちなみに 茶色の蓋のガラス瓶は 30年以上前の西友オリジナルブランドのインスタントコーヒーの空き瓶。
e0370226_15274112.jpg
砂糖の引き出しの下に重い鍋

e0370226_15283982.jpg
流し台の下ももう10年以上この配置です。
街に100円ショップが出現した頃 こんなカゴが100円なんて!と感激して買ったやつが
行き場を失って ここに定住しています。
今なら色を揃えて 大きさも揃えて 収納するところなんでしょうけどねー。

いやー、やっぱり古い。でも30年もたつと こんなもんですよね。
(´・ω`・)エッ?こんなのうちだけ?
確かに こうして世間の皆様の目にさらしてみると 生活の垢がたまっている感じ。

扉を開けて きれいに整っていたら 気分が上がる 。
すぐダイソーとセリア はしごしてこよう。MUJIはちょっと高いから。
いや でもこれで間に合ってるし、、 でもすっきりするよ、、
ちょっと思い切れば いいんだけど 
ねー


























にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-28 16:08 | キッチン

キッチン 続き

e0370226_14192080.jpg
キッチン話の続きです
吊戸棚の中はこんな感じで入っています。
下2段に鍋を入れています。鍋はこの他にキッチン下の圧力鍋 ガスコンロしたのフライパン
大鍋を流し台の上の戸棚に入れています。
下から3段目には普段使わない大きなボウル グラタンの時使う大きな耐熱皿 パイレックスのボウル
その上の段にガラスの大きなボウル シフォン型 ホーローの保存容器(これは毎年処分するか迷うもの)
その上に写っていませんがお菓子の型やケーキ型があります。
硝子ボウルは上からラップをかけて汚れ防止にしています。
扉があっても いざ使おうとすると何となく 汚れている気がするので。
e0370226_14295230.jpg
ガスコンロははめ込みではありません。なので周りに隙間ができて掃除が面倒だし見た目が残念。
まあ 取り換える時こちらの方が安上がりだし、と自分に言い聞かせています。
そして売っている隙間ガードのようなものがうまく設置できない(ホースやガス栓が邪魔)
せっかく買ったけど合わないし汚れが付きやすかったので 天ぷらガード?あのアルミのを買ってきて
上から包み込んでカバーしています。今はもっとスタイリッシュなものがあるみたい。某有名ブロガーさんが使っていてチェックしてしまいました)
隙間に会うように下に台を置いたり斜めにしたり何とかこの状態にしています。
だからガスコンロの下の汚れ防止のマット必須です。
e0370226_14393129.jpg
上の棚。ここが1番断捨離対象になるものが入っています。
手回しのコーヒーミルとか実家から来た生ちらし用の桶のような器とか ざるそばセットとか

e0370226_14431959.jpg
下の台は昔セシールで買ったゴミ箱
冷蔵庫横のごちゃつきが、、、
e0370226_14463681.jpg
キッチンの窓はカーテンもブラインドもなしです。
e0370226_14475179.jpg
昨日うまく写せなかった水栓。
U字にカーブしている部分と取っ手の部分を取り換えています。
水が落ちる範囲を広げたいので 百均で買ってきた口をつけています。
e0370226_14551514.jpg
カウンターのような作りだけれど あまりキッチンが見えないように家具をこんな風に配置しています。

それにしてもこうして写真に撮ってみると やっぱり古くなっているんだなー。としみじみ。
いきなり古くなったわけじゃなく徐々にだからー 
あなたもそれだけ年取ってるんだよ~

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-27 15:20 | キッチン

キッチンユニット

e0370226_14584096.jpg
キッチンユニット システムキッチンではありません。 あの頃システムキッチンはまだ高嶺の花。
これはクリナップの物でかなりシステムキッチンの雰囲気があったから選びました。
天板に継ぎ目があり1枚になっていないというだけです。という説明でした。
もう一つの候補は タカラのホーローキッチンだったな。
扉は樹脂のような?中はステンレス張りです。収納スペースが結構あるので あまり苦労しなくてもいろいろ収まっています。
だからあまり使わない者物も 処分しないでまあ取っておくか となって ずっと入っている物もあるんだけど。
扉 うちの後だと木目がはやって そのあとカントリーブームでパイン材のキッチンがはやったり そうそう 扉だけオーダーで作り変えて付け替えるというのもあったし。
e0370226_15065182.jpg
あれ 写真にとると ガラス扉の中 ごちゃついて見える。赤と青が隣り合ってすごく目立つのね。
ここはコーヒーやお茶を入れています。
1年に1回大掃除の時 全部の棚の中から物を出して 中を拭いてもとに戻すんだけど その時 これいらないけど 両方の親からもらったものだし まだおいておこうか となってしまうのです。
ここ最近の断捨離ブームでかなり捨ててはいるけど、これから収入が減る年代になってきて また買わないとならなくなったら と考えると まだ使い道ありそうなら とっておこうかな という気持ちもあるんです。


e0370226_15173048.jpg
混合水栓でもありません。ごくごく普通の水栓がついていましたが ツル口水栓 というのに付け替えてあります。
うちの少しあとから建てた家はほぼ混合水栓がついていて すごく憧れたんですけど 今はこれの方がよかったと思っています。水とお湯が別々に出せるってすごく便利です。
対面式キッチンですが リビングからキッチンがかなり見えるので リビング側にリビングボードを置いて下3分の1くらい
ふさいでいます。
最近のフルオープンの対面キッチン すごく素敵だけど常に片づけてピカピカにしておくの大変じゃないのかな。

壁面はタイル。 タイルかステンレスしかなかった。今のキッチンボードは優れものですよね。すっとひと拭きできれいになるし火にも強い。
でもこのタイルも選ぶときはこだわったの。INAXのショールーム迄行って一目ぼれで。
15cm角で表面に細かい格子のような地模様が入っています。 
職人さんがこんな大きなタイル張ったことないから大変だったそうです。今なら珍しくもないのに。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-26 15:37 | キッチン

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧