トイレの 掃除しにくい部分

e0370226_21105645.jpg
トイレの掃除の悩みは 手洗いタンクの裏下の床部分。
便器と壁の狭い間から 手を伸ばして届く限りの部分を拭くけれど
棒を使ってみたりしたけれど 拭きにくくて 効果があるのかどうか・・・
苦しい態勢なので 毎回は拭いていませんでした。

たまに拭くと 埃と汚れが、、、

何かいい方法がないかなー???

汚れを防げれば 掃除回数が少なくても 大丈夫じゃないかな
食器棚や冷蔵庫の上に 汚れ防止のラップや新聞紙を乗せただけで 掃除が劇的に楽になったし。
ここも何かないかなー。

暮れの大掃除の時に お試しで こんなのを置いてみました。

e0370226_22091346.jpg
右奥に見える白い箱のようなもの。
家にあった パネル用の スチレンボード?にカッターで切れ目を入れて L字にしたものです。
それをかべに持たせかけて 置いてあるだけです。 この中に 掃除ブラシも置いてあります。

3ヶ月経って なかなか 役にたっている気がするので 左側にもつけることにしました。

e0370226_21122117.jpg
今回は残っていたボードのサイズが足りなくて 2枚をつなぎ合わせたので 継ぎ目が少し目立ちますが
今のところ これでいいです。
e0370226_21143343.jpg
小学生の工作レベルですが まじまじと見る場所でもない(多分)から 

処でこの便器はリクシルのものです。 蓋はソフト開閉の機能がついていました。
蓋を開けたり閉めたりする時ちょっと押すと 後は自然に ゆっくり開閉するというもの。
先日 家族が 蓋が 壊れた!と騒いでいます。
そんなわけないでしょう といってみると いつものように 蓋をぱっと押すと バシーンという音とともに蓋が閉まりました。全然 ソフトじゃない! 蓋を外してみました。
どうやら ちびっこが 蓋を開けたままの状態で よりかかった時に なかの軸が折れたようですようです。

それからが大変。 みんなトイレを使うたびに バシーンという音が響き渡ります。

以前の便器のときは 開けるときも閉めるときも 最後まで手を離さなかったはずです。
この便器になったとき ゆっくり開閉するのが もどかしく 不便に感じていました。
でも慣れとは恐ろしいものですね。  ここの動作でのちからの入れ加減を体が覚えてしまっているんです。
1週間くらい経ちますが やっと昨日今日くらい 静かになってきたようです。

ちなみにこの破損部分 リクシルは 自分で交換できなく 業者に頼んで10000円位するらしい。
TOTOなら1000円くらいで部品を買えて 自分で直せるらしいです。
まあ 我慢できるものなので 修理はしません。



にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
Commented by syouhou36 at 2017-03-26 14:24
うちも同じです。ここのところ掃除がいつも大変で大きい身体を縮こめ這うようにして拭き掃除してます。
道具も隠せ、ほこりもよけれて、見た目もグー、一石三鳥ですね。
我が家のトイレもまねっこさせてもらいます。
Commented by kakanonokoko at 2017-03-26 23:15
> syouhou36さん
掃除のときは 昔の ツイスターゲーム(古いです(^-^; みたいですよね。
もっと いい方法があるかもしれませんが、、
前より汚れていない 気がします。
お試しください!
by kakanonokoko | 2017-03-26 11:00 | 住まい | Comments(2)

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧