レトロなおみやげの品 神様系のお土産 捨てます。多分そのうち


この間 ちびっこに こけしを 貸して上げました
e0370226_21324547.jpg
これ ずいぶん昔 今は亡き姑が お土産に買ってきてくれたものです。
首の部分が きゅきゅっと 鳴って動く 鳴子のこけし。
ちびっこは 頭を下にして持って首を回して 胡椒をひく真似をして遊んでいました。

私が子供のころは たいていの家に 茶箪笥の上の硝子部分とか 箪笥の上とかに こういう お土産でもらったような
ものが 飾られていました。
こけしとか ポーズ人形とか  観光地の写真が入った たて とか
なんとなく ごちゃっと 入っていました。

他にも お返しについていた 短冊も壁に貼り付けてありました。(何故?)

こけし 捨てたいけど なんとなく 気が引けて 普段はリビングボードの奥にひっそりと置いてあります。
ここ数年こけしは 静かなブームらしく 新しいタイプのものも色々あるらしいです。

卯三郎こけし
かわいいこけしもいっぱい

この他にも お土産品と思われる品が 我が家には ありまして なんとなく捨てられない

e0370226_21505263.jpg
怖い? 多分 実家をかたずけた 兄が やり場に困って うちに回ってきたような記憶があります。
(大きなケースに入っていた フランス人形?ドレスを着たあれ。 は断わりましたけど。)
四国のこんぴらに行ったとき 同じようなのが売られていて 懐かしく感じました。
神様っぽいので 捨てられず 

e0370226_21532229.jpg
実家のガラスケースに入っていたんですけど これはかわいくて 自発的に 持ち帰りました。
e0370226_21543617.jpg
30年前の 東南アジアのお土産。 もっと黒っぽかったのが 次男が小さな頃 何故かこれを 歯ブラシで水洗いするのが好きで 色が剥げて木目が目立っています。
これも神様っぽいので 捨てられず
e0370226_21571341.jpg
一目瞭然 タイですね!
なんとなく 素朴な象とキラキラビーズの取り合わせが好きで 捨てられません。

e0370226_22005864.jpg
息子が網走で働いていたころ(オツトメではありません 念のため)
送ってくれました。お願いごとをするための 神様らしい。
願いが叶うとお礼に 装飾品をつけてあげる ということなので ウッドビーズで首飾りを作って差し上げました。
これも神様 捨てられない。

こういうものたち 絶対自分で始末をしていかないと 後をかたずける人の手間が増えるだけですよね。
神様は捨てる勇気がなく 神様コーナーのようにして 一か所に集めて並べてあります。
お土産物なんだから 割り切れば いいんですけどね。
でも 神頼みしたいときは お願いごとしたりしているの、、、、







にほんブログ村
人気ブログランキング

[PR]
by kakanonokoko | 2017-03-10 10:00 | 断捨離

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧