キッチン 続き

e0370226_14192080.jpg
キッチン話の続きです
吊戸棚の中はこんな感じで入っています。
下2段に鍋を入れています。鍋はこの他にキッチン下の圧力鍋 ガスコンロしたのフライパン
大鍋を流し台の上の戸棚に入れています。
下から3段目には普段使わない大きなボウル グラタンの時使う大きな耐熱皿 パイレックスのボウル
その上の段にガラスの大きなボウル シフォン型 ホーローの保存容器(これは毎年処分するか迷うもの)
その上に写っていませんがお菓子の型やケーキ型があります。
硝子ボウルは上からラップをかけて汚れ防止にしています。
扉があっても いざ使おうとすると何となく 汚れている気がするので。
e0370226_14295230.jpg
ガスコンロははめ込みではありません。なので周りに隙間ができて掃除が面倒だし見た目が残念。
まあ 取り換える時こちらの方が安上がりだし、と自分に言い聞かせています。
そして売っている隙間ガードのようなものがうまく設置できない(ホースやガス栓が邪魔)
せっかく買ったけど合わないし汚れが付きやすかったので 天ぷらガード?あのアルミのを買ってきて
上から包み込んでカバーしています。今はもっとスタイリッシュなものがあるみたい。某有名ブロガーさんが使っていてチェックしてしまいました)
隙間に会うように下に台を置いたり斜めにしたり何とかこの状態にしています。
だからガスコンロの下の汚れ防止のマット必須です。
e0370226_14393129.jpg
上の棚。ここが1番断捨離対象になるものが入っています。
手回しのコーヒーミルとか実家から来た生ちらし用の桶のような器とか ざるそばセットとか

e0370226_14431959.jpg
下の台は昔セシールで買ったゴミ箱
冷蔵庫横のごちゃつきが、、、
e0370226_14463681.jpg
キッチンの窓はカーテンもブラインドもなしです。
e0370226_14475179.jpg
昨日うまく写せなかった水栓。
U字にカーブしている部分と取っ手の部分を取り換えています。
水が落ちる範囲を広げたいので 百均で買ってきた口をつけています。
e0370226_14551514.jpg
カウンターのような作りだけれど あまりキッチンが見えないように家具をこんな風に配置しています。

それにしてもこうして写真に撮ってみると やっぱり古くなっているんだなー。としみじみ。
いきなり古くなったわけじゃなく徐々にだからー 
あなたもそれだけ年取ってるんだよ~

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-27 15:20 | キッチン

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧