キッチンユニット

e0370226_14584096.jpg
キッチンユニット システムキッチンではありません。 あの頃システムキッチンはまだ高嶺の花。
これはクリナップの物でかなりシステムキッチンの雰囲気があったから選びました。
天板に継ぎ目があり1枚になっていないというだけです。という説明でした。
もう一つの候補は タカラのホーローキッチンだったな。
扉は樹脂のような?中はステンレス張りです。収納スペースが結構あるので あまり苦労しなくてもいろいろ収まっています。
だからあまり使わない者物も 処分しないでまあ取っておくか となって ずっと入っている物もあるんだけど。
扉 うちの後だと木目がはやって そのあとカントリーブームでパイン材のキッチンがはやったり そうそう 扉だけオーダーで作り変えて付け替えるというのもあったし。
e0370226_15065182.jpg
あれ 写真にとると ガラス扉の中 ごちゃついて見える。赤と青が隣り合ってすごく目立つのね。
ここはコーヒーやお茶を入れています。
1年に1回大掃除の時 全部の棚の中から物を出して 中を拭いてもとに戻すんだけど その時 これいらないけど 両方の親からもらったものだし まだおいておこうか となってしまうのです。
ここ最近の断捨離ブームでかなり捨ててはいるけど、これから収入が減る年代になってきて また買わないとならなくなったら と考えると まだ使い道ありそうなら とっておこうかな という気持ちもあるんです。


e0370226_15173048.jpg
混合水栓でもありません。ごくごく普通の水栓がついていましたが ツル口水栓 というのに付け替えてあります。
うちの少しあとから建てた家はほぼ混合水栓がついていて すごく憧れたんですけど 今はこれの方がよかったと思っています。水とお湯が別々に出せるってすごく便利です。
対面式キッチンですが リビングからキッチンがかなり見えるので リビング側にリビングボードを置いて下3分の1くらい
ふさいでいます。
最近のフルオープンの対面キッチン すごく素敵だけど常に片づけてピカピカにしておくの大変じゃないのかな。

壁面はタイル。 タイルかステンレスしかなかった。今のキッチンボードは優れものですよね。すっとひと拭きできれいになるし火にも強い。
でもこのタイルも選ぶときはこだわったの。INAXのショールーム迄行って一目ぼれで。
15cm角で表面に細かい格子のような地模様が入っています。 
職人さんがこんな大きなタイル張ったことないから大変だったそうです。今なら珍しくもないのに。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
[PR]
by kakanonokoko | 2017-01-26 15:37 | キッチン

50代主婦 古びてきた家のこと インテリアのこと 暮らしのこと


by kakanonococo
プロフィールを見る
画像一覧